結果発表

シモネタあり、シュールネタあり、強引ネタありと、完全な戦国時代状態となった今回のケツダイラ2003夏。熱い戦いを制したのはいったい!?



大賞


ポキッ!丸ごと水着女だらけの水泳大会ドロリもあるよ
(がきうじさん)


史上まれにみる本命無き激戦を制したのは、シュールな作品「ドロリもあるよ」!

読者投票・審査委員長投票・特別審査員投票が割れまくった今回。読者投票1位の「ドロリもあるよ」が僅差で逃げ切り!




大賞受賞のがきうじさんのコメント

ワーーーッ。
ケツ冬・全ボツのリベンジなりました!
今回は採用が目標だったんですが、採用どころか大賞まで頂けるとは。
投票してくださった全国のダイラーの方々、感謝の一言に尽きます。

それにしても近年稀に見る大激戦でしたねえ。
8点、しかも1点差の大賞ですか・・・さらに一般投票は2票差の首位。
相撲で言えば11勝4敗での優勝といったところでしょうか。
実力は平幕級の私が優勝するにはこれしかないってな形でしょう。
まあでも運も実力のうち、素直に嬉しいですね。ウヒョー!

しかし何なんでしょう、『ポキッ』&『ドロリ』。
見る前に想像が膨らむってーのはケツ前もケツ後も変わりませんけど・・・
私的には『ポキッ』は中折れ、『ドロリ』は中出し後のアレをイメージしております。って、もはや水泳大会でも何でもないような気がしますがね。

おめでとうございます。ポキッとドロリはそういう意味だったんですね。そんな水泳大会だったらたぶんソフト・オン・デマンドあたりが実現してくれるでしょう。
いずれにしても全ボツ(すみません)にめげず、リベンジを果たしたがきうじさん。2回、3回と記録を伸ばしてください。おめでとうございました。



■審査結果

今回も、一般投票、審査委員長(私)、特別審査員の各々がノミネート作品の中から1位〜5位を選出。1位5点、2位=4点・・5位1点と得点を与え、最も点数の多かった作品を大賞とする方式です(公正を規す為、審査委員長および特別審査員の投票は一般投票前に行っています)。

ケツダイラ2003夏ノミネート作品

ケツダイラ2003夏の特別審査員は、リリカルなコラム「カモだより」も楽しい世界で唯一の団地マニアサイト住宅都市整理公団の総裁さん、Nさんにお願いいたしました。ありがとうございます。

○結果

順位 一般投票 特別審査員(総裁・Nさん) 審査委員長(前川)
1位
(5点)
ポキッ!丸ごと水着女だらけの水泳大会ドロリもあるよ ほもきたざわしんだ劇場 そっち!タッチ!タコにタッチ!
2位
(4点)
かたいチンミサイル ひょーニング娘。のモッコリひょうたん島 人類のちんぽと昭和
3位
(3点)
人類のちんぽと昭和 穴騒ぎのムフタースクール ポキッ!丸ごと水着女だらけの水泳大会ドロリもあるよ
4位
(2点)
けついじんじろう モビットデース アリスポカデミー
5位
(1点)
しっとり はげあき オケと泪とサトコと女 ひょーニング娘。のモッコリひょうたん島

これをうけ、トータルポイントはこうなりました。

1位 ポキッ!丸ごと水着女だらけの水泳大会ドロリもあるよ 8点
2位 人類のちんぽと昭和
7点
3位 ほもきたざわしんだ劇場
そっち!タッチ!タコにタッチ!
ひょーニング娘。のモッコリひょうたん島
5点
6位 かたいチンミサイル 4点
7位 穴騒ぎのムフタースクール 3点
8位 けついじんじろう
モビットデース
アリスポカデミー
2点
11位 しっとり はげあき
オケと泪とサトコと女
1点


○その他の賞

敢闘賞
殊勲賞
技能賞
   
ひょーニング娘。の
モッコリひょうたん島
(超寅!さん・ゆーきさん)
    人類のちんぽと昭和
(oiledriderさん)
   
モビットデース
(びびおさん)
つんくには裏バージョンとしてこれをつくってほしいです。     しりもげで2002年夏を制したoiledriderさん、今回は一歩及ばず。EXPO'70のテーマが本当にこれだったら日本はもっと違った国になっていたでしょう。     妙な外人口調でローンを宣伝。もしかしてジーコ?





○特別審査員 総裁さん・Nさんのコメント

「去年の紅白歌合戦の審査員にさ」
「うん」
「朝青龍がいたじゃない」
「いきなり何の話だか分からないけど、いたね」
「ぼく、いま朝青龍の気分」
「なにそれ」
「『なんでおいどんはこげなところで審査員なんぞしとるんかね』と」
「なんで怪しげな九州弁なんだか」
「偉そうに審査なんかしていいだろうか」
「そうだね、なんだか申し訳ないよね」
「やくさんもどうせなら朝青龍にお願いすればよかったのに」
「むりだよね」
「あるいは辞退した田中耕一さん」
「だからむりだって」
「あるいはタマちゃん」
「うわー」
「あるいはタマちゃんの扮装をした山本カントク」
「それは違う番組の審査員だよね」
「さて、謙遜はこれぐらいにして審査基準から説明しましょうか」
「うわー、感じわるー」
「まず『けつだいら化しても意味が通じる』ということ」
「基準はいいけど。『けつだいら化』て」
「ふたつめは『下ネタに頼り過ぎていない』」
「いいのに、べつに、下ネタ」
「みっつめは『けつだいら化操作がフェアであること』」
「だから。『けつだいら化』て。しかも『操作』て」
「以上の審査基準でランキングしてみました」
「今回は難しかったよね」
「そうだね。やくさんも大変だね」
「で、第五位。『オケと泪とサトコと女』」
「うまいね」
「ともすれば議論になりやすい『と』などの接続助詞をうまく処理している」
「誰も議論してないよ」
「けつだいら化するにあたって、区切る場所によってはフェアじゃない感じがするでしょ」
「ていうかだから『けつだいら化』て」
「たとえば『まんすけの人間死んだら』と『人類のちんぽと昭和』は優勝候補の出来栄えだったんだけど」
「区切る場所が疑問だった、と」
「そう。『の』と『と』が入っている以上、そこで区切るべきだと思うんだよね」
「なんだか偉そうだね」
「そういう意味でこの『オケと泪とサトコと女』は『と』がたくさん入っているので、難しかったんだけど」
「でもこの真中の『と』で区切るのは納得ができる」
「そのとおり」
「でもいいじゃん、面白いなら『まんすけの人間死んだら』でも」
「いやいや、ポストしりもげ時代の混沌のただ中にあって、ケツダイラーのみなさんにはあえてけつだいら化とは何かをあらためて問うていただきたいと思い」
「また大きなお世話を。しかも『ケツダイラー』て」
「しかもサトコだけに飽き足らずもうひとり女が!」
「誰なんだろうね、サトコ」
「で、第四位『モビットデース』」
「これはうまい。すごくうまい。なんで四位?」
「でも技能賞だから」
「いや、技能賞は君が決めるんじゃないから」
「第三位『穴騒ぎのムフタースクール』」
「下ネタじゃん」
「いや、これを下ネタと受け取るようではダメだよ」
「なんでさ」
「そういえば自分のスクールライフに穴騒ぎなどなかったなあ、と思い出しては涙する」
「そんなことで涙するな」
「すなわちこれは青春群像だよ。切なさといとしさと部屋とTシャツとビデオテープを描ききった」
「よくあるネタだね、それ」
「あとサトコと女ね」
「もういいよ」
「第二位『ひょーニング娘。のモッコリひょうたん島』」
「うん、順当だねでも結局下ネタじゃん」
「元がモーニング娘。なだけに、モッコリの濃度も高まるよね」
「濃度て」
「『モーニング娘。でモッコリ!?うひょー!』となってモッコリがモッコリを呼ぶモッコリのデフレスパイラル」
「でも結局下ネタだよね」
「そしてぼくたちが選んだ堂々の第一位」
「無視かよ」
「『ほもきたざわしんだ劇場』!」
「うん。うまい。うまいです」
「うまいです。うますぎて返す言葉もないのでコメントしません」
「しろよ。審査員」
「『アリスポカデミー』もよかったんだけどね」
「『けつだいら化しても意味が通じる』に難あり、と」
「いや、『マホーニ』がすでにケツダライズされてるっぽいから」
「なによ、『マホーニ』って。ていうか、さっきまで『けつだいら化』って言ってたよね?」
「あと心配なのが」
「なに?」
「ぼくら『シロクマ・クロクマ』だと思われているのではないかと」
「あー」


素晴らしいコメントありがとうございました。
敬意を表しまして今回「モビットデース」が技能賞です。

【告知】
住宅都市整理公団でも既報のとおり、7月29日(火)〜8月4日(月)の1週間、東京は青山のGallery ART SPACEにて「大団地展」が開催されます。あの団地が大写真で見られるまたとない機会。是非。
たぶん週末には私前川も寄らせていただく予定。

「大団地展」詳細


○審査委員長前川やく総評

今回は、票が割れまくりの大激戦でした。

結局は読者投票1位の「ドロリ」が首差で逃げ切った形となりましたが、何かのタイミングがあえば、他のどの作品が大賞をとってもまったくおかしくなかったと思います。

しりもげ以来、ルールの厳格化が一部で叫ばれておりますが、私自身が、面白ければ何でもいいやと思い始めているのでこれからもどんどんルーズになっていくことでしょう。

ただそれは悪いことではなく、当初は「人名」に限っていた当コーナーが人名以外を許容したことで発展したように、進化と受け止めるべきことだと思います。

そんな中、ストイックに人名を求めるもよし、より型破りな方向に行くもよし、それは読者の皆様の楽しみ方のバリエーションということで。

今回も本当にたくさんの作品を頂戴いたしました。本当に感謝しております。

次回はおそらく冬になることでしょう。それまでネタをためこんでおいてください。