ついにやってきました。ケツダイラ2003夏ノミネート作品発表です。この中から、皆様の投票と審査員の投票によって大賞など各賞が決まります。
約1ヶ月の期間で応募総数約800作品。その中からノミネートに選ばれたのはわずかに28作品。激戦を勝ち抜いた作品をとくとご覧あれ。


■審査方法

○一般投票方法
下のノミネート作品をじっくりご覧いただいたうえで、投票してください。
投票は終了しました

○審査員投票
一般投票のほかに、審査委員長である私、そしてもうひとり特別審査員の方に審査いただきます。一般投票に左右されぬよう事前に審査します。

○大賞決定方法
一般投票、審査員投票のそれぞれで5位まで選出。1位=5点、2位=4点、3位=3点、4位=2点、5位=1点として、合計で最も高い点数をたたき出した人が大賞です。その他の殊勲賞、敢闘賞、技能賞などは得点などを加味したうえで審査委員長前川やくが決めます。

■ノミネート作品
チルモン・ホゲ鍋
(はにわ┌|∵|┘さん)
ひょーニング娘。の
モッコリひょうたん島
(超寅!さん・ゆーきさん)
アリスポカデミー
(ネンドルハームさん)
ナパゲティー・スポリタン
(moyo_jpさん)
ホゲ鍋はたぶんぼやっとした味だと思います。チルモンはなんか膀胱のあたりの肉だと思います。 歌ってみるとより楽しくなります。♪モッコリひょうたんじーま! バカな映画がよりバカに。ポカデミーて。 なんかさわやかです。スポリタン。


穴騒ぎのムフタースクール
(ビューティーさん)
ほもきたざわ
しんだ劇場
(えるえるさん)
オケと泪とサトコと女
(しょっぺえさん)
ポキッ!丸ごと水着
女だらけの水泳大会
ドロリもあるよ
(がきうじさん)
リンドバーグの歌。調べたら進研ゼミCMソング。性教育ですか? ある意味、劇団ってそういうもんでしょ。 シュールです。コックと泥棒、その妻と愛人みたいな。っていうかサトコって誰だ。 たのむからドロリはやめてほしいです。ポキッ!って何の音よ。


かたいチンミサイル
(蒲田屋さん)
ずんばくのゲ
(Nagarlさん)
ほなりざのもほえみ
(KAZさん)
人類のちんぽと昭和
(oiledriderさん)
男子中学生の香り漂う作品。うまい。 ドリフっぽいなと思うのはなぜでしょう。そんな歌がありそうな気がする。 江口洋介も「もほえみ」には苦笑い。「ほなりざ」にも。 大阪万博キャッチフレーズ。「ちんぽと昭和」って言われるとなんかこう重みがあるよね。ないか。


コキンチンソメ
(らったったさん)
うんこうなめ
(ネンドルハームさん)
がだれみみ
(Nagarlさん)
で、クソん
(hiさん)
さらっと下品な感じで好感がもてます。 直球160kmですね。紀州もこれで町おこしが出来るくらい。 そりゃあんた病気だよ。膿だらだらみたいな。 「で、」ときて「クソん」。その間がイヤ。


まんすけの
人間死んだら
(POWさん)
そっち!タッチ!
タコにタッチ!
(毒さん)
サイ、あんさんと
(竹さん)
けついじんじろう
(大善さん)
ずいぶん哲学的な番組になってしまいました。でも司会はまんすけ。 タコにタッチ!て。ハハハハハ。何してんのよ。 今回はシュール系多いです。あんさんとサイをどうしようとしてるのか。 名前としては極めて完成度が高いものの、元の名前の知名度がいまいちか。


むかせるオムツ
ハーニーマン
(Mr.MMMさん)
おーにーちゃん
むしりふき
(にゃんまげさん)
ハト みなのすけ
(30歳さん)
しっとり はげあき
(sorbetteさん)
オムツは剥いちゃダメです。 まったく別の方からもオムツネタが。やはりオムツマニアは増えているのか? 元アンジー、水戸華之介。某サイトのSさんにささぐ。 けついじんじろうと同じくネタとしては完璧なれど、元の名前の知名度がいまいちなのが惜しい。レーサーです。


ちくびあゃん
(ハレンチ先生さん)
モビットデース
(びびおさん)
あんちぼげ
(ネンドルハームさん)
しぶりさん
(坂崎幸之鳥さん)
「あゃん」を喘ぎ声ととらえられるかが、このネタのポイントとみた。 ピンチノトキモ、チャンスノトキモ、ツカエルローン、モビットデース。何で外人口調なのよ。 関東でいうところの歌舞伎揚げ。下品です。 10年くらい前に吉田戦車でこんなマンガなかった?


ケツダイラ2003夏 結果発表へ