第10回 けつだいら アウォード

涙のフィナーレ。最後の栄冠は誰の手に!?審査対象は投稿第46弾〜第50弾までの40作品。さあ、どうなった!?

大賞

きんじものがたり〜げりつぼ
(えるえるさん)

第10回大賞は「きんじものがたり〜げりつぼ」!
激戦を制し最後の栄冠を手にしたのは、史上初!2回目のアウォード制覇、えるえるさんの「げりつぼ」!

【審査結果】
今回の審査も公正を期すため以下の方法をとりました。
なお、今回の特別審査員は、当サイトの開設当初よりご支援いただいておりました私の心の師、ぢごくみみakoさんにお願いいたしました。akoさんありがとうございます。

  • 審査委員長であるYaKu、特別審査員akoさんが全作品の中から1位〜3位までを選出(投票結果に左右されない様、投票開始前に選出)。
  • 10月6日〜13日まで一般投票を受付け
  • 両者の結果から1位5点、2位3点、3位1点として集計。

そしてその結果がこちら!

評価者 1位 2位 3位
審査委員長
YaKu
きんじものがたり〜げりつぼ あらフンジェリコ てっかほっかほい
特別審査員
akoさん
こきたてヒーヒー きんじものがたり〜げりつぼ モリスキーふんプチ
読者投票 てっかほっかほい
きんじものがたり〜げりつぼ
- こきたてヒーヒー

この結果
1位 きんじものがたり〜げりつぼ 13点
2位 てっかほっかほい
こきたてヒーヒー
6点
3位 あらフンジェリコ 3点

ということで、大賞は「きんじものがたり〜げりつぼ」となりました。

■akoさんの各作品へのコメント

1.こきたてヒーヒー 
栄えあるけつアウォの最終回にこんな何のテクもないお下劣ネタを選んでもええんか?と思いましたが、「こきたてヒーヒー」「こきたてヒーヒー」・・・何回口にしても、わき 腹の辺りから「クックック・・・」という笑いがこみあげてきてたまりません。

2.きんじものがたり〜げりつぼ
禁じ物語〜下痢壺。完璧です。光源氏が実はマゾで「こきたてヒーヒー」だった、という話か?

3.モリスキーふんプチ
カットグラスにエレガントに盛られたキャットフード状のプチふんという絵が目に浮かぶところが良いです。

「通常のコキ」も捨て難かったのですが、「こきたてヒーヒー」を一位にしてしまったので、同じコキねたということで、惜しくも選外に。

長い間お疲れ様でした。投稿作品のレベルもかなりのものでしたが、毎回ぴったりの画像を探してくるYaKuさんのセンスには驚嘆しておりました。
結局ひとつもこれという作品を思いつかなかったのがくやしい。

大賞受賞えるえるさんのコメント

どうも、現「京都の女子大生」えるえるです。
この度は栄えある第10回けつアウォ大賞をいただき、誠に恐縮しております。
さらに、最初で最後の完全優勝を手に入れたので、誇りに思っております。

今回の「げりつぼ」は大学に入学した時の企画で、1泊2日で宇治の方に旅行に行ったときに思いついたものです。と同時にこれは万が一の事態が起きた時の「最後の切り札」としてずっと暖めていたものでもありました。

ここで、改めてけつアウォの歴史を振り返ってみると、第1回大賞受賞作がココロさんの「けつい うん(宇津井健)」だったわけで…。

「けつ」に始まり「けつ」(やや発展形)に終わる。

そのお手伝いをさせていただき光栄に存じます。
YaKuさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

「グランドアウォード」、楽しみにしています。


元岡山の女子高生、現京都の女子大生、倉木麻衣と同い年えるえるさん。おめでとうございました。
今、振り返ってみると、最初の掲載作品が第13回。そこからずっとここまで投稿しつづけていただいているというのはありがたいことです。
宇治に旅行に行ってるさなか、そんなことを思い浮かべていたとは多分同行した方は知らなかったでしょう。
知らなくてよかったですね。


敢闘賞

 
こきたてヒーヒー
(でーひーさん)
    てっかほっかほい
(王塚貞治さん)
結局今回も強かった下ネタ系。そんな中、もっとも直球でアウォードに挑んだヒーヒーが受賞。     何度も口に出したくなるその語感。歴代でも上位に入るそのウキウキ感に支持が集まり堂々の敢闘賞。

殊勲賞   技能賞
 
あらフンジェリコ
(らったったさん)
    わいの垢くさ物語
(RAJさん)
ボキャブラリーの豊富さを武器にルネサンスからもってきたらったったさん。一般ウケは今ひとつも玄人ウケで殊勲賞に。     ベテランの風格ただよう技能ネタで今回も魅せたRAJさんが技能賞を受賞。

総評
以下雑感も含め。

今回は最後のアウォード。シリーズに約4ヶ月かかったことから見てもかなり皆さんネタの搾り出しに苦労していた感がありました。

しかし、結果的にはかなりのハイレベルな作品がそろい、最後にふさわしい見事なアウォードだったといえるでしょう。

それにしても、えるえるさん、史上初の2回目のアウォード受賞。おめでとうございます。

えるえるさんは、かなり初期から投稿いただいていたにもかかわらずアウォードをとったのはやっと7回目。しかも休業前で一般投票なしの受賞だっただけに、今回、あらためての完全優勝は喜びもひとしおなのではないでしょうか。

ご存知のとおり、けつだいらは今回を持ちまして、一旦の区切りをつけさせていただくこととなりました。

みなさんの投稿あってのこのコーナー。ここまで盛り上ったのも本当にみなさんのおかげと感謝しております。

さようなら、そして本当にありがとうございました。

最後に今回も突然ご無理をいって審査員をお願いしたわが心の師akoさんに感謝いたします。

またいつか機が熟したら場合によって再開するかもしれませんが、そのときまで。

では。

YaKu



そして栄光のけつだいらグランドアウォードへ