写真をクリックするとけつだいらのオープニング宣言が聞けるぞ

1年9ヶ月に渡り、Sledge Hammer Webを引っ張り続けた「けつだいら」こと「苗字と名前の最初の文字を入れ替えて見ました」のコーナーもこのたびついに終幕を迎えることとなりました。
そして最後にあなたに贈るは、けつだいらグランドアウォード。
これまで投稿された約3000通の中から本当の意味での一番の作品を決めるこのイヴェント。結果はどうなったのか!?






☆苗字と名前部門☆

大賞


なまづしりあきら
(RAJさん)


グランドアウォード苗字と名前部門大賞は「なまづしりあきら」!
伝統と気品を誇る苗字と名前部門を制したのは、史上最も激戦だったといわれる第8回アウォードで惜しくも大賞に届かなかったこの作品。ものまね王座はとったことがなかったけど、四天王のチャンピオン大会で優勝した栗田貫一を思わせる離れ業に会場からは惜しみない拍手が!!




RAJさんの喜びのコメント
YaKuさん、どうも。RAJです。YaKuさんと同世代の社会人です。

まさかまさか、最高の栄誉・けつグラ大賞を頂けるなんて夢にも思いませんでした。けつアウォを逃がして涙を飲んだ作品ですし。

ほんと嬉しいなあ。うまく言えませんが、けつだいらファンの方にはこの喜びと感激をわかって頂けると思います。ありがとうございました。

開明君主として私も尊敬するあのお方を、おそれ多くも「なまづしりあきら」(略称「なましり」)なんて変な生き物にしてしまい、薩摩藩からの刺客の影に怯える毎日でした(ウソですが)。今なら斉彬公も笑って許して下さるのではないかとホッとしております。

また、HARUさんも書かれているように、本当のベスト・オブ・ザ・ベストはやはり「けつだいらまん」しかないですね。何度見てもおかしいです。

それにしても,日本語の面白さをあらためて実感できた企画でした。何を見てもとりあえずひっくり返してみる「けつだいら症候群」になった人は数知れないと思います。皆さんの素晴らしい作品にも毎回大笑いさせて頂きました。

こんなくだらないこと(失礼!でも誉め言葉です)を次々に企画されるYaKuさんにはいつも敬服します。今後もコラムや新コーナーを楽しみにしてますので,頑張って下さい。

あ,あと全国の「あきら」さんも許して下さいね。
変なあだ名がつかないように祈ってます。

おめでとうございました。実は私は島津家の直系と知り合いです(ホントに)。彼は私がこんなサイトをやっているとは知らないのでとても彼の前で「なまづしりあきら」などとはいえません。もし言ったら後ろから斬りつけられそうです。万一、彼がこのコメントをたまたま見つけたとしても私はシラをきりとおしますんで。
終盤のけつアウォを盛り上げてくれたRAJさんには本当に感謝しております。本当におめでとうございました。



■投票結果(詳細はこちら

1 なまづ しりあきら 163
2 とてい ほもやす 115
3 けつい うん 100
4 ゴリ田 モウ 96
5 もかまつ ちんざえもん 86
6 フーガン・モリーマン 66
7 オイリー・ゲールドマン 55
8 ムコボールちょかい 52
9 マン・ジョルコビッチ 47
9 クンソニー・アイン 47
11 ゆっとり はきお 41
11 けつ かいこ 41
13 サール・ポイモン 38
14 ゲリ・ユラー 33
15 さくまむし どんだゆう 32
16 ホニス・デッパー 27


■苗字と名前部門YaKu総評
苗字と名前部門は、2位の1.5倍近い圧倒的なポイントでしりあきらが受賞しました。第8回アウォードでは「そやつはカール」と「またのきんどころ」という強豪にはさまれアウォードを惜しいところで逃したこの作品でしたが、その完成度の高さからいって妥当といえる結果でしょう。終盤を支えてくれたRAJさん、おめでとうございます。あとは第1シリーズの名作が2,3位にランクイン。やはり苗字と名前に限ると初期に素晴らしい作品が多かったなあという印象を強く持ちました。ちなみに私のベストワンはこの中ではクンソニー・アイン。ノミネート以外では、ハイティングふぁらだです。




☆苗字と名前じゃないもの部門☆

大賞


俺につけても
そやつはカール
(毒さん)


グランドアウォード苗字と名前じゃないもの部門大賞は「俺につけてもそやつはカール」!
叡智と改革精神の館、苗字と名前じゃないもの部門を制したのは、第8回アウォード大賞受賞作品そやつはカール。初期の名作「べこはまヨイスターズ」や、革命児「だち、2、3、イーッ!」の猛追を鼻差でかわして見事なアウォード受賞!!



毒さんの喜びのコメント
16歳。微妙な年頃ですね。今晩は、毒です。
さて、やらかしてしまったと言うか、大賞ですか。
おめでとうございます。他人事みたいですね。
「もっくんちょ」や「まんきん」「じゅよなか」と共に応援してくださった皆皆様様、有難うございます。
人名は人より確実に知らないので後半はそうじゃないもの、しかも技能系ばかりを狙っていったら、こんな所まで来ていました。
好きな人と嫌いな人が分かれ易いような作品ばかり作ってきたわけですね。
記録とかも何やら私の名前がいっぱい載ってる様で。
「そやつ」の6番事件もある意味記録ですね。
未だに投稿用の作品とか考えている拙者ですが、また面白いのがあったら今度は一人で笑うしかない、と考えると寂しいですね。
さて、前回「そやつ」で受賞時、二日後試験と言っていましたが、なんと学年一位。すごいね。けつだいらパワー万歳。

おめでとうございました。学年1位ですか。大きくなって偉くなったら、私に何かください。それにしても16歳。基礎解析とかやってるんですね、代数・幾何とか。シンコスコスシン、コスコスシンシンですね、三角関数。なんだかよくわからなくなってきましたが。
16歳というと、童貞かどうかについては確かに微妙な年頃ですね。童貞でしょう。童貞ですね。少なくとも私は16歳のときは童貞でした。ああ童貞だったともさ。大丈夫です。そんな私でも今は子どももいますんで。すっかり童貞と決め付けてしまいましたが。こんなとこに投稿なんかしてるとモテませんよ、と半分は自分に言ってみたり。
すいません。なんだかお祝いのコメントでも何でもなくなってきましたが、長きに渡ってけつだいらを支えてくれた毒さん、本当におめでとうございました。



■投票結果(詳細はこちら

1 俺につけてもそやつはカール 92
2 べこまはヨイスターズ 88
3 だち、2、3、イーッ! 74
4 こきたてヒーヒー 53
5 ズンゴルももう 50
5 てっかほっかほい 50
7 ダーチンぷいとうりょう 49
8 居間でダラダラ泣かせて 45
9 ウエってきたカルトラマン 43
9 なっちゃんの痔にかけて! 43
11 嫁はゆるひらく 40
12 チャッポン・ニチャチャ 37
12 好かれても脇な人 37
14 フニーテールはぽりむかない 35
14 きんじものがたり〜げりつぼ 35
16 まーん、うんだむ 33
17 まんちょげ 29
18 はあ!穴の応援団 28
18 ほじぱんフン仕込み 28
20 またのきんどころ 23
21 まんきんなめ 21
22 ブリオ・マラザーズ 19
22 ぱりながもっくんちょ 19
24 じゅよなかはマンケツ 18
25 ロッター・ゲボ 17
26 はんじゃにっとりくん 16
26 エロロンどんまくん 16
28 ドキンラーメンちんぶり 12
29 クンシング・ダイーン 11
30 ウーヤのチョメッシュ 10
31 ブーシリーズ 6
31 たこはまランドマークよわー 6
33 ゲローズアップくんだい 5
34 ふんぱくワリッパー 0


■苗字と名前じゃないもの部門YaKu総評
苗字と名前じゃないもの部門は、予想通り大激戦。中間発表時点では、実はべこはまがトップだったのですが、後半追い上げたそやつが見事に栄冠。それにしても「ふんぱくワリッパー」に1票も入らなかったのはちょっと悲しいです。ちなみに私のベストワンはこの中では「まーん、うんだむ」か「ぱりながもっくんちょ」。ノミネート以外では、「プルちゃんのツッツン5」と「くちやまだ洋とウールファイブ」が好きでした。





☆全部みせます皆様の投票(おまけつき)☆

今回の有効投票総数102通をすべてお見せします。人それぞれにけつだいらへの思い入れ、こだわりをもっていて、熱い気持ちが伝わってきました。それに加えて「けつだいらウラ話」と「けつだいら記録館」のおまけつき。どうぞお楽しみください。

過去のアウォード受賞者の皆様
過去に栄冠を勝ち取った、たった10人の戦士たち。そのうち7人が今回凱旋投票してくれました。これらの皆様方の得点は5点増し(1位=10点、2位=8点、3位=6点)となっております。

お名前: ぴゅーさん(第4回大賞)
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  けついうん
苗字と名前部門3位 :  ゆっとりはきお
苗字と名前部門選考理由 :  まあ、なんですか。歴史をかじったことのある人間なら爆笑モノの逸品ですよ。なまづは。語感が最高ですよ。正統派のしりネタだし。なんだ正統派って。「しりあきら」のゴロが最高です。次。「けつい」。まさに「けつだいら」のためだけに生まれてきた男、けついうん。そんな感じがします。ゆっとり。たいていは入れ替えたあとに何らかの意味をなす言葉になるといまいち面白くないことが多いんですが。こいつは例外でしたよね。そんな理由で。次点としてはゴリ田なんですよ。インパクトではゆっとりに勝ってるんですがねえ。惜しい。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダーチンぷいとうりょう
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  どきんラーメンちんぶり
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ブーシリーズ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  我が行方不明の盟友ロンドンさんの最高傑作のひとつですよ。あんな怖そうな人がこんなことに!プリティ!みたいな感じで。ロンドンさん技あり。2位と3位は自分のになっちゃいました。「穴の応援団」も良かったんですけども。我ながら完成度が高かったんで。ブーシリーズは完成度に対して一本です。ちんぶりはまあ言わずもがな、という感じですか。まあ自分としてもこのころがピークだったかな、と。ロンドンさんと競い合ってたころが懐かしい。
メッセージ : あのー。たこやまよいかんはノミネートされなかったんですな。あれ好きなのに。なにはともあれ毎週毎週お疲れ様でした。


お名前: ロンドンさん(第5回大賞)
苗字と名前部門1位 :  クンソニー・アイン
苗字と名前部門2位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門3位 :  ゆっとりはきお
苗字と名前部門選考理由 :  ぴゅーさんの作品は好きなのが多かったですね。ゆっとりはきおは何故か最近頭から離れないので投票します(笑)。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  チャッポン・ニチャチャ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  まーん、うんだむ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  大好きです、チャッポン・ニチャチャ。どう考えてもこれしかないですね。抜群の汚さです。ニチャチャ。べこはまは私の原点ですね。ミラ・ジョボヴィッチの検索結果でこのサイトに来て、べこはまでつかまれましたから。ぷーさんでしたっけ?彼の投票もあるのかな?まーん・・うんだむ。これは個人的にですね。今はそんなに面白くないですね(笑)。でもまあ後期けつを支えた「苗字と名前でないもの」の記念碑的作品として3位でどうでしょう?なんちて。
メッセージ : 後半はすっかり参加できなくて残念、申し訳ない。でもコラムは読んでますから。掲示板がなくなってしまったんで、近況もお知らせできなかったですけども。またコーナーができたりしたら投稿もしますんで。あとは、すさんだ「木でか」を立てなおすってとこですか。とにかくまだまだ応援してますんで、本を出せるくらい頑張ってくださいね。では、長くなりました、またねー、ロンドンでした。


お名前: くまちゃん市長さん(第6回大賞)
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  ゆっとりはきお
苗字と名前部門3位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門選考理由 :  顔と名前(入れ替え後)のマッチング具合
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  まんきんなめ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  はんじゃにっとりくん
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  まんきんなめにはやられました。2位3位もとにかく笑えたので。その他にも、こきたてヒーヒーやまたのきんどころ、ずんごるももうなど、迷ったのですが。


お名前: えるえるさん(第7回・第10回大賞)
苗字と名前部門1位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門2位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門3位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門選考理由 :  「もかまつちんざえもん」:略語の勝利。何度も何度も「もかちん」と呟きたくなります。悲しい時でも、淋しい時でも。「ゴリ田モウ」:勢いを感じさせる作品。と同時に本人のイメージを損なわず、逆にパワーアップした感じもあります。「オイリー・ゲールドマン」:油の多さに思わずゲ〜…ストーリー性があります。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  きんじものがたり〜げりつぼ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  好かれても脇な人
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  「べこはまヨイスターズ」:このおまぬけさと脱力感・・・文句なしの1位です。この作品で投稿を決意した、というのもありますし。「げりつぼ」:2位には恐れながら私の作品を。お下劣感たっぷりです。いろいろなストーリーが想像出来るのもひとつの魅力だと思います。 「好かれても脇な人」:人生における教訓のような言葉です。実際に私の周りにもそんな人は何人かいます。そのリアルさ、ということで。
メッセージ : グランドアウォード、本当にどなたがとってもおかしくないと思います。結果を楽しみに待っています。


お名前: 毒さん(第8回大賞)
苗字と名前部門1位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門2位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門3位 :  とていホモやす
苗字と名前部門選考理由 :  知っている人でしか笑えないので日本人のみとなってしまいました。その中でも「ムコボールちょかい」は秀逸作だと思います。語感として。ゴリ田は作品を考える中で何度も思い出して悔やまれた作品ですね。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  パリナガもっくんちょ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  自信のある作品しか投稿しないので、期せずして自作品ばかりが上位に来てしまいました。想い出、と云う意味も含め、1位はカールです。2位、パリナガも自信作中の自信作。3位に自作品以外の「居間で〜」を持ってきたのは、この作品には本当に感嘆させられたからです。全体的に技能系の作品が多くなったという事は、そういう作品が好きな傾向にあるのでしょうね。
メッセージ : 実はグランドアウォードが開催されると言う事で、前もって10作品程選ばさせて貰いました。条件無しの、自分の好みだけで選びました。矢張り、自作品が何個か入っています。じゃっぽん にんぷ陣(3)/くま いるよ(4)/テリンセス・プンコー(5)/イランダースのふぬ(8)/はちゃのみず おかせ(11)/チョックリマン ビコ(18)/居間でダラダラ泣かせて(25)/パリナガもっくんちょ(36)/オレにつけてもそやつはカール(37)/鵜飼い娘がワッフン(50)異色なのは「イランダースのふぬ」ですね。実は是が自分の中の全作品1位です。この作品を見て投稿を初めました。「ふぬ」「ふぬ」「ふぬ」と何度も言って 笑いながらあの頃はよく作品を考えていましたね。最初の方は没ばかりでしたが、まぁ其れも新人の仕事、と言う事で。長い間、本当にお世話になりました。有難う青春。


お名前: らったったさん(第8回大賞)
苗字と名前部門1位 :  ホニス・デッパー
苗字と名前部門2位 :  さくまむしどんだゆう
苗字と名前部門3位 :  けつかいこ
苗字と名前部門選考理由 :  「ホニス」は投稿始めてすぐ僕も思いついたのですが、既出とわかりヤラレタ!!と思った作品。「さくまむし」はシンプルにどんだゆうの響きがすごく好き。「けつかいこ」はもう人名ネタ切れかと思った矢先に「けつ」最後の刺客として出てきたのでこれも非常に悔しかった作品。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ズンゴルももう
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  これはもう「べこはま」ですね。完璧です。2位は自作で申し訳ないですが「ズンゴル」もっとも自分では投稿当時さほど面白くなかったのですが。今見直してひっくり返って笑ってしまいました。「居間」はもうあまりの完成度に笑うより感心してしまいました。技術的には最高の作品でしょう。
メッセージ : やっぱり自分が思いつかなくて悔しい思いをした作品が上位にきてしまいます。でも「ハイティングふぁら田」はぜひノミネートして欲しかった・・・・心のベスト10第1位!!!こればかりは悔しさ通り越して大好きとしか言えません。


お名前: ホルホースさん(第9回大賞)
苗字と名前部門1位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門選考理由 :  基本は苗字も名前もおもしろいものが好き。そんななか3位だけは「モリーマン」のインパクトだけでランクイン。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  よめはゆるひらく
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  苗字と名前と一緒で上も下も面白いものがスキ。やはり自分の作品には愛着があるのです。「はあ!穴の〜」が次点です。
メッセージ : 半年に1回ぐらい「けつだいら特番」希望。ちょうどTBSのアレみたいに。

■けつだいらウラ話〜その1〜

実は私がこのサイトを始める前。単なる一介のネットサーファーだった頃、「けつだいらまん」がどの程度世間に受け入れられるものなのか、あるアンケートサイトで実験していたのをご存知でしょうか。知るわけありませんね。

検索してみたらまだログが残っていました。それがコレ↓。

アンケート:苗字と名前の最初の文字をいれかえてみました

さすがに「まさかりくさお」を含めたビッグ5が強さを発揮し、キングオブキングス「けつだいらまん」がトップをとっています。
よくみたら本上まなみの字が間違ってますね。ご愛敬。

まあそれはいいとして自由欄に

くだらん・・・。よくこんなばからしいこと考えますね。

というコメントが。

この言葉が私にこのHPを開かせたといってもいいと思います。
いや、悔しいという意味ではなくて、もともとナンセンスでバカらしいサイトを立ち上げたいなと考えていたので、このリアクションは最高の背中ひと押しになったのでした。

ありがとう。見知らぬ人。
言われても困るでしょうが。

あと「加藤あい⇔阿藤海」はここの自由欄を参考にしていました。どうでもいいですが2001/11/16のタモリ倶楽部は「24人の阿藤海」でした。

ゲスト審査員の皆様
私がリスペクトしてやまないサイトのオーナー様のうち、1度でもメールのやり取りをしたことのある方にムリを言って投票いただきました(私の中では1度メールをやり取りした人は友達)。本当にご協力ありがとうございます。私は果報者です。投票が来た順に掲載しておりまして、これらの皆様方の得点は3点増し(1位=8点、2位=6点、3位=4点)となっております。

お名前: そねさん(グレコローマンかたぎ)
苗字と名前部門1位 :  けついうん
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門選考理由 :  渋めの作品を選ぼうと思って散々考えたのですが、やはり「けついうん」になってしまいました。けついうん。何度聞いても良いと思います。けついうん。ノミネートされてない作品の中で、私が忘れられなかったのは「えば かんちょう」です。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  まんちょげ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ズンゴルももう
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  パリナガもっくんちょ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  「どきんラーメンちんぶり」をどうしても入れたかったので、ものすごく悩みました。4枚の白い紙に1作品ずつ筆ペンで書き出して、壁に貼って、遠くから眺めて比べたりしているうちに胃が痛くなってきました。「うんちかつめりば」は反則扱いになってましたが、私は大好きでした。
メッセージ : 私などが審査させてもらって、誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ゲスト審査員のお話をいただいたときには、余裕の笑みを満面に浮かべながら「ええ、どうして私が? 信じられない!」などとお約束の喜び方をした後で、周りのミスユニバースの皆さんと抱き合いたいような気分でございましたが。いざ審査を始めてみると責任が重くのしかかってきまして、耐え切れずにゲロを吐きました。こんなことを50回も繰り返してきた YaKu 様はバカとしか言いようがないうえにマゾなんじゃないかとも思いますが、それはそれとして尊敬いたしております。とにかくお疲れ様でした。
昔、「ちゃかずきん あちゃ」というユルユルのネタを投稿してボツを食らったことも、今となっては良い思い出でございます。どうもありがとうございました。


お名前: おにゆりさん(クラブおにゆり)
苗字と名前部門1位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門2位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門3位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門選考理由 :1・・・フーガンモリーマン:「フーガン」は「フーリガン」を髣髴とさせる「ありそうな響き」なのに「モリーマン」はそんな前振りを台無しにする破壊力。蛇足ですが関根勤がモーガン・フリーマンを語った文章はものすごくおもしろかったです。ご存知でいらっしゃいますか。2・・・もかまつちんざえもん:王道の風格有り。物足りなさすら感じる王道っぷりだがやっぱ「もかちん」の略称がおかしくておかしくて。モカシンを思わせる高級靴のような気品、それでいて「…ちん」という非常にくだけた愛称の形式を踏襲。見事。3…なまづしりあきら:ホニスやオイリーにしようかと大変悩んだがどうしてもナマヅの響きが魅力的。なまず好きとしては逆らえなかった。加えて、どうもわたしは、歴史上の人物に弱いようです。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ホジパンふん仕込み
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  まんちょげ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  じゅよなかはマンケツ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :1…ホジパンふん仕込み:練馬のデパートで、所沢のスーパーで、フジパンを見るたびに蘇るネタ。ふん仕込むなよ。食いたくなくなるだろ。あと食パンは、身の白いとこをほじって食うと楽しい。そんな伏線も盛り込まれているように解釈。2…まんちょげ:下ネタとしてではなく、ただただこの語感のもつ異常なまでのおかしいパワーを素直に堪能したい。「まんきんなめ」の方がシモ度では勝っているが名詞単独のインパクトが強かったのかなあと思います。3…じゅよなかはマンケツ:じゅよなかってあんた。まんけつってあんた。
メッセージ :いやー、やっぱり迷いました。「好かれても脇な人」はホジパンより上かもわかりません。そのときの天候や体調や、色々な要素によって作品の感じ方もかわってきてしまうのですよね。本日夜勤明け、新台入替初日、2ヶ月ぶりの生理初日、今この時間、この環境で選んだおにゆりベストです。これはこれで、明日明後日に後悔はあっても、間違いなく自分のベストなのでしょう。なんにしろけつアウォ主催、おつかれさまでした。いちファンとして、とても楽しませていただきました。なんだか何かを言い足りないような気がします、心動かされた作品に言及できなかった心残りでしょうか。最後になりましたが、また、繰り返しになりますが審査員に選んでいただきとても光栄でございました。それでは。


お名前: akoさん(ぢごくみみ
苗字と名前部門1位 :  けついうん
苗字と名前部門2位 :  homoyasu 苗字と名前部門3位 :  けつかいこ
苗字と名前部門選考理由 :  1.けついうん:グランドアウォードはやはり「けつモノ」でなくてはね。これは、「けつだいら」よりも完成度が高いかもしれない。「潔いうん」「決いうん」「穴いうん」「血いうん」どんな字をあてても味わい深いわ。2.とていホモやす:「兄貴、俺になにかご用で?」「お、ホモやす、ちょっと背中を流してくれや」「ハイ!兄貴! ・・・あ、兄貴? ・・・。あぁ・・・」というストーリーが頭に浮かびます。3.けつかいこ:「けついうん」ほど深くはないですが、わかりやすくて良い。160キロの直球。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダーチンぷいとうりょう
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  よめはゆるひらく
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1.ダーチンぷいとうりょう:なぜと聞かれても困るが、大好き。かーわいい!2.ウエッてきたカルトラマン:カルトラマンずっと我慢してたのに、2分くらい経過したところでウエってきたのね・・・。お気の毒に。3.よめはゆるひらく:数多い下ネタ系の中でも珍しく純文学の香りがします。
メッセージ : 作品の出来としてはたいしたことないのですが「もたいにょり」が忘れられません。


お名前: 名倉さん(OtearaiWeb
苗字と名前部門1位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門2位 :  該当者なし
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  「モリーマン」から多くの諸兄が連想されるのは「モリマン」。この俗っぽさと横文字英語とのギャップがおもしろいのかな。と、それっぽく理由を考えてみました。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ロッター・ゲボ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  該当者なし
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  該当者なし
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  あまり狙わずサラッと流してる感じなのに、「ロッター」なんてフレンチテイストと「ゲボ」のズレ。というか、ぼくは「フレンチテイスト」を何か勘違いしてますか。
メッセージ : 投票が遅れてしまい申し訳ありません。読んでて楽しませてもらいました。


お名前:す一さん(プレパラ俺モニ。変ドラ魔太郎まんが道
苗字と名前部門1位 :  さくまむしどんだゆう
苗字と名前部門2位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門3位 :  とていホモやす
苗字と名前部門選考理由 : 非常に悩んだんですが、「さくまむしどんだゆう」は全く意味不明なクセにやたらと口滑りの良い音の流れが素晴らしくて、ダントツかも知れないです。「マン・ジョルコビッチ」も同じ理由ですが、こちらは流れではなくキビキビとしたアクセントが(元々の名前からしてそうですが)強化されていると言う付加価値が素晴らしいです。ジョルコってのはヤバいです。「とていホモやす」は意味があって面白いと言う事で代表格だと思います。とていが「徒弟」となっている上に、よりにもよってそんな徒弟がホモと言うずば抜けたドラマ性に一票ですね。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  まーん・・うんだむ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  オレにつけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門3位 : ダチ・2・3!イーーッ!
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :こちらはドラマ性の強い作品が多かったのですが、そんな中完全に飛び抜けた間抜けな調子が堪能できるので「まーん・・うんだむ」を選ばせていただきました。「まーん」って生涯脳内に発生しないハズの響きなので。「オレにつけてもそやつはカール」はドラマ性の中での代表と言う意味合いで2位に。完結した美がありますよね。無常観といいますか。「ダチ・2・3!イーーッ!」は完全に反則ワザですが、面白過ぎて外せません。「ダチ」も「イーーッ」も叫びづらい事この上ないあたりが勝因かと思います。「イーーッ」って駄々っ子じゃないんだから。と言うわけで、終了は残念ですが、これだけ楽しませてくれたので素直に有り難うと言いたいですよね。ではでは。


お名前: のぐちさん(スケキヨ
苗字と名前部門1位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  1位:いきおいが素晴らしい。2位:情感が素晴らしい。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  好かれても脇な人
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ロッター・ゲボ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  まーん、うんだむ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1位:叙情を感じさせる完成度の高さにこれ以外はないと思いました。マイフェイバリットです。/2位と3位:言葉の響きに惹かれました。2位と3位は迷いましたが、完全に個人的な趣味で字面の好みな「ロッターゲボ」を上位にしました。


お名前: 古葉弘樹さん(古葉弘樹ノート)
苗字と名前部門1位 :  ホニス・デッパー
苗字と名前部門2位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門3位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門選考理由 :  1位、2位は語感のみ。デッパーよりむしろホニスっていうのがいい。3位は未だに誰だかわからないがなんとなくいい。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ダーチンぷいとうりょう
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  フニーテールはぽりむかない
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1位は素晴らしい。特に説明はいらない。自分で言ってみればわかる。ぷいとうりょう、ぽりむかない、ともにパ行が入ると語感がよくなることを発見した。


お名前: あらちさん(日刊ナナメ読み新聞21)
苗字と名前部門1位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門2位 :  該当者なし
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  1位 ゴリ田モウ:個人的にはダントツです。2位3位の得点を上乗せしてあげたいくらい。「ゴリ田」なのに「モウ」て!他の作品は、片一方だけはいいんですけどねぇ、ってのが多くて残念ながら次点なしです。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  フニーテールはぽりむかない
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  じゅよなかはマンケツ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  はあ!穴の応援団
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  本来は濁点付きとか強い音の言葉の方がインパクトあるんでしょうが、あえて「フニーテール」ときて「ぽりむかない」と、どちらもふにゃふにゃ感が漂う感じがとても良いです。そういう意味では「マンケツ」の上に、意味なし語ではあるものの「じゅよなか」という濁音を持ってきた「じゅよなかはマンケツ」は、ある意味王道っぽいです。ちなみに次点は「居間でダラダラ泣かせて」ちょっときれいにまとまりすぎた感じ。
メッセージ : で、「マイフェイバリットけつアウォ」ですが、このサイトを見始めてから一番初めのけつだいらで見た「めろしくヨカドック」の印象が強いです。もっとも「よろしくメカドック」の死語感に誘われた感じなきにしもあらずですが。


お名前: ともりんさん(tomoring's gallery・当サイトのマスコットキャラクター「黒柳夫人2001」作者)
苗字と名前部門1位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門2位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門3位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門選考理由 :  著名な方で、しかも元の名前が普通っぽいところをポイントに選びました。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  どきんラーメンちんぶり
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  素直に染み込んでくるものを選びました。


お名前: スーさん(スーは 「すいち」と よむんでなくて)
当初、一応ゲスト審査員でもあることですし、公平かつ厳正に審査しなければ という ことで、私は独自に
 1、元の名前(言葉)とのギャップ
 2、新たな意味が生まれているかどうか
 3、語感のおもしろさ
の三つの評価基準を設けまして、それぞれを三段階で評価して総合点で決めようと考 えました。
しかし。
実際に点数をつけてみると、1の「ギャップ」はあまり意味をなしていないように思われました。と言うか、全部ギャップは有りますし。
そこで1に関しては、特にギャップが大きいモノにだけ1点を加点する事に。
が。
それでも結果を見てみると どうも納得がいきません。
そこで残る2・3の評価基準についても、傾斜配点と申しますか、納得のいく結果が出るように少しずつ評価の比重に変更を加えました。
最終的に納得のいった配点は
 1、元の名前(言葉)とのギャップ……特に大きいモノに1点加点
 2、新たな意味が生まれているかどうか……3段階評価
 3、語感のおもしろさ……5段階評価
でした。
1・2は殆ど関係なく、語感のおもしろさだけで全てが決定する結果となりました。
結局 公平でも厳正でもないです。ごめんなさい。
前置きも長くてごめんなさい。
苗字と名前部門1位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門2位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門3位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門選考理由 :  1位 ムコボールちょかい:原型も もともと面白い語感なんで反則っぽいんですけど。口にしたときの心地よさがさらにパワーアップしています。2位 サール・ポイモン:非常にキレイにオチている技巧派です。その点「けつかいこ」もスバラシイのですが、語感でこっち。3位 もかまつちんざえもん:何がおもしろいのか、と聞かれると困るのですけど。ただ笑っちゃったので。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ズンゴルももう
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  フニーテールはぽりむかない
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ダチ・2・3!イーーッ!
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1位 ズンゴルももう:もう、何だよ そりゃ、っていう。「ズンゴル」て。「ももう」て。参りました。完敗です。2位 フニーテールはぽりむかない:果てしなく可愛らしい癒し系の語感です。ロッキングチェアーに座ってひざの上で撫でていたい感じです。で、部下が失敗の報告してる時に握り潰したいです。3位 ダチ・2・3!イーーッ!:「イーーッ!」に過剰に反応しちゃうのは仮面ライダー世代の悪いクセですね。
メッセージ :改めて見てみると、「けつだいら」って普段 ふと思いついても友達とか同僚には発表しづらいネタが多いですね。「え? 何ソレ?」の一言で済まされちゃいそうな。でもそういうのって頭にこびりついてなかなか離れないんですよね。YaKuさんのSHWが無ければ日の目を見なかったかも知れない爆笑ネタの数々。インターネット万歳って感じです。

■けつだいら記録館〜その1〜

50回もやってると、それなりに歴史がたまってきます。けつだいらの記録をひもといてみました。なお、集計にあたっては第9回大賞ホルホースさんに多大なるご協力をいただきました。ここで御礼申し上げます。

○通算最多掲載:ぴゅーさん 32作品
以下2位毒さん31作品、3位らったったさん30作品と1回差で続きます。ちなみに女性最高はえるえるさんの22作品(4位)。

○1シリーズ(5回分)最多掲載:ぴゅーさん 11作品
実に1回あたり2作品超。ぴゅーさんが最も好調だった第6シリーズで記録。ちなみに2位は第7シリーズの毒さんで10作品。3位は第8シリーズでのRAJさん8作品。

○1回最多掲載:毒さん 4作品
第29回で記録。ちなみに同一回に3作品エントリーしたのは、ハイホーさん、ぴゅーさん、ホルホースさん、RAJさん、らったったさんの5名。なお、第10回でぼよさんが6作品というのがありますが、これは特別企画ということで除外しました。

○最多連続回掲載:ぴゅーさん 13回連続
17回で初登場以来29回まで実に13回連続掲載。ちなみに2位は毒さんで10回連続(24回〜33回)。

○最長期間掲載:よしださん 第12回→第50回
わかりにくいかもしれませんが、要は一番古くから投稿していて、一番最近まで残っていた人という基準です。よしださんの初登場は第12回、そして最後はオーラス50回と本当に長きに渡って支えていただきました。感謝しております。ちなみにえるえるさんが第13回→第49回、毒さんが第17回→第48回、らったったさんが第21回→第49回です。みなさん本当にありがとうございました。あ、肝心なあの方を忘れるところでした。akoさん、第1回〜第27回という記録でございました。感謝。
すみません。さすがに手作業、ミスがございました。ホルホースさんが第20回→第50回でした。らったったさんより上ですね。
一般審査員の皆様
第1回アウォードからの筋金いりけつだいらファンから、今回はじめてみたという俄かけつだいらファンまで、いろんな人にご投票いただきました。皆様あってのけつだいら。本当に感謝しております。こちらも投票がきた順に掲載しておりまして、得点は1位=5点、2位=3点、3位=1点となっております。

お名前: sifyさん
苗字と名前部門1位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  クンソニー・アイン
苗字と名前部門選考理由 :  教科書掲載物が、やっぱり強い感じです。意外性から。クンソニー・アインは、基本かと思って一応。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ゲローズアップくんだい
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  またのきんどころ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  普通に妻と会話するときも、もう我が家では完全に「ゲローズアップ」で定着してしまいました。心に残ります。
メッセージ : 「エロジェクト・プー」がノミネートされていたら、これが一番なのですが。自分的には。


お名前: kumikoさん
苗字と名前部門1位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  とていホモやす

苗字と名前じゃないもの部門1位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ズンゴルももう



お名前: タカタカさん
苗字と名前部門1位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門2位 :  該当者なし
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  苗字と名前を入れ替えても 森田剛っぽいから
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  フニーテールはぽりむかない
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ズンゴルももう
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1位→番組のタイトルもこんななっちゃうんだなぁって感心しました。 2位→よっぱらいのおじさんっぽいから 3位→ズンゴルって響きが美しいと思います



お名前: 王塚貞治さん
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門3位 :  けつかいこ
苗字と名前部門選考理由 :  とていホモやすはもう最高です。 もかまつちんざえもんも「ちんざえもん」なんて名前だったら生きていく自信をなくします。 けつかいこは自分の苗字と名前をひっくり返してこんな名前になったらショックで立ち直れないからです。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  パリナガもっくんちょ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  べこはまヨイスターズ好きです。 べこはまというインパクト十分の語感。ヨイというのもなんだかいい。 てっかほっかほいも自分の作品なんですが、好きなんですコレ。 最後の「ほい」がいいっす。 パリナガもっくんちょも語感が好き。 「パリナガもっくんちょ♪」と言ってしまうところがいい。 つまりナイスな語感フェチです。
メッセージ : 一回しか掲載されませんでしたが、参加するのが遅すぎました。 でも敢闘賞いただき嬉しい限りです。読者投票でも好評だったようで・・・・てっかほっかほい。 この栄誉を胸にこれからの人生を歩いていきたいです。


お名前: ko-mingさん
苗字と名前部門1位 :  けついうん
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  ゆっとりはきお
苗字と名前部門選考理由 :  1位には本当ならば私達の脳髄に新しい言葉の形、と言うものを刻み込んだ「けつだいら まん」に投票したかったのですがノミネートされていないのでその愛弟子(?)「けつい うん」に。 2位の「なまづ しりあきら」は名字と名前じゃなくなってきた後半においての名作を。 3位はふと目に入って吹き出してしまったのでゆっとり。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1位の「オレにつけても〜」ですが、なんと言っても俺→そやつの構成がうますぎます。惚れました。 2位の「こきたてヒーヒー」ですが、実は前にあった「ヌジョレ・ボーボー」の方が好きです。でもコレもかなりのものかと。ヒーヒー。 3位ですが「ウエッ」に目が行った後、脳から離れなくなってしまいました。
メッセージ : 長いことお疲れさまでした。 またけつだいらが日の目を見る日を楽しみにしています。


お名前: yojiさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  けついうん
苗字と名前部門3位 :  さくまむしどんだゆう
苗字と名前部門選考理由 :  「なまずしりあきら」をはじめて見たときの衝撃!かな文字の配列がこれだけ面白いとは!
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ズンゴルももう
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  チャッポン・ニチャチャ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  だってズンゴルでももうしちゃうんですよ!?
メッセージ : もっとみたかったです。全然マンネリになってなかっただけに惜しいです。


お名前: RAJさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  けついうん
苗字と名前部門3位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門選考理由 :  我ながら神の啓示を受けたともいえる作品を1位にさせて頂きます。 2位,3位は,私をけつだいらに導いてくれた偉大な作品です。 しり,けつ,マンと王道を選びました。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ウーヤのチョメッシュ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  まーん、うんだむ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  エロロンどんまくん
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  こちらも手前味噌ですみませんが,チョメッシュを選ばせて頂きました。 自分でも大好きなんです。 2位も私をけつだいら道へと導いてくれました。 3位。何も言いません。エロ万歳。
メッセージ : YaKuさん。どうもどうも。 はじめに,記念すべきグランドアウォ―ドに2点もノミネート頂き, ありがとうございました。とても光栄に思っております。 今までのけつアウォでは,なんか複数投稿とかでデッドヒートになったりして, ちょっと近寄り難くて敬遠してしまい,自分では投票してなかったんです。 今回だけは投票させて頂きました。


お名前: かずまんさん
苗字と名前部門1位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門2位 :  とていホモやす
苗字と名前部門3位 :  ゆっとりはきお
苗字と名前部門選考理由 :  その有名人の知名度も点数になると思い、いれてみました。 ジャニーズの人間が「ゴリ田」というギャップが決めてですかね。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ブリオマラザーズ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  はんじゃにっとりくん
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  上の部門と比べて悩みました。 やはり知名度と響きでマラザーズだと思います。
メッセージ : 集計おつかれさまです。 今後も電信柱の陰からチラッと見てます。


お名前: マイコン刑事さん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門3位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門選考理由 :  「なまづり しりあきら」「フーリガン・モーリガン」と、完全に読み違えていました。 え?コーナーが違う?「ムコボール」はあまりにかわいいので1位と迷いました。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  はあ!穴の応援団
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  何度読んでも「はあ!っていわれてもねえ…」とつっこんでしまいます。 「居間で〜」は美しい。あえて難を言えば、美しすぎでしょうか。
メッセージ : マール・ポッカートニーが好きです。ファンだし。


お名前: たっかーさん
苗字と名前部門1位 :  けついうん
苗字と名前部門2位 :  けつかいこ
苗字と名前部門3位 :  さくまむしどんだゆう
苗字と名前部門選考理由 :  けついうん、けつかいこ…共にけつだいらっぽい(ある意味ベタですが、それがいい味出してる) さくまむし…読み返した時に思わず笑っちゃった♪
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  まんきんなめ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  どきんラーメンちんぶり
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  まんちょげ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  やはり、見たときのインパクトです。 さらに、僕自身下ネタに弱いってのもありますが…。
メッセージ : 「けつだいら」のコーナーが終わってしまうのは残念でもあります が、確かに最近マンネリ気味ではありましたので、これでよかったのかも…。 しかし、僕は声を大にして言いたい!「けつだいらは永遠に不滅です!」と…。 …わけわかんないですね。ではでは♪


お名前: イノウエさん
苗字と名前部門1位 :  けついうん
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門選考理由 :  なんといっても「けついうん」でしょう。本人の人物像にと「けつい うん」のギャップ。間に星印を入れて「けつい(星印)うん」ってのもいいかも。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  またのきんどころ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  「べこはま」は素晴らしすぎ。このネタだけで1週間もちましたもんね。2、3位迷いました。「ほじパン」も入れたかったなぁ。
メッセージ : この名物コーナーも終わりですか。まあ、人物名が減った段階でちょっと面白みが薄れたかな...。とも思ったのですが。それにしてもこのクオリティが維持できたということは奇蹟に近いです。また新コーナー期待してます。


お名前: 草皆康友さん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門3位 :  けつかいこ
苗字と名前部門選考理由 :  1と3は、気づきそうで気づかなかった、そんな悔しさもこめて。 2は追悼。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  好かれても脇な人
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  きんじものがたり〜げりつぼ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  自分がけつアウォで入れたもの。



お名前: さやえんどうさん
苗字と名前部門1位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門2位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門3位 :  とていホモやす
苗字と名前部門選考理由 :  見た瞬間ふき出したもの順
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  パリナガもっくんちょ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  第一印象で
メッセージ : 写真やイラストがあるとないとでだいぶ印象が変わりますね


お名前: YUKI@電脳的漫画論さん
苗字と名前部門1位 :  ゆっとりはきお
苗字と名前部門2位 :  けつかいこ
苗字と名前部門3位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門選考理由 :  想像力をかきたてる点で「ゆっとり」がよい。趣がある。「おかあちゃん、うんこ行きたいよ」「はいはい、ゆっとりしてらっしゃい」みたいな。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  よめはゆるひらく
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  2、3は基本的に意味不明だが語感で想像力をかきたてる。3位はドジな狂信者みたいでよい。2位は日本古来のエロスが他の直接的な下ネタ表現と一線を画している。一位はヒーロー幻想が打ち砕かれるようなリアリティがよい。
メッセージ : お疲れ様でした。


お名前: かんのさん
苗字と名前部門1位 :  けついうん
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  とていホモやす
苗字と名前部門選考理由 :  「けついうん」と「なまづしりあきら」にはいかにも『けつだいら』的な完成された美しさがあると思われたので。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  はあ!穴の応援団
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  「べこはまヨイスターズ」は、いまだに日常生活でつぶやいてます。 べこはまシリーズはいろいろ出ましたが、ヨイスターズが一番。
メッセージ : アウォードには欠かさず投票してました。でも感想を書くのは初めてです。 「けつだいら」が無くなるのは淋しい気もしますが、50回も続いたのですし、有終の美を飾って終了すべきなのですね。 ところで、何事も最初の頃の方が面白いというのは何故なんでしょう?


お名前: 森のくまさんさん
苗字と名前部門1位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門2位 :  ホニス・デッパー
苗字と名前部門3位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門選考理由 :  一位は、もうオイリーで、しかもゲールドマンですから。特にオイリーの部分が、秀逸。 二位は、デッパーの響きがツボに思いっきりHIT。 三位は、日本の人も一応入れておかねば、という義務感より。でも、他の入れても文句なしで、これ。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  チャッポン・ニチャチャ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  まんちょげ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  一位:猪木さんへに敬意を表して。 二位:ミーは、日本人でアルからヨ。 三位:日本のソウルが、この一言に。
メッセージ : 一週間に一回まとめて見てます。 特にシロクマ・クロクマがスキで(同類ですし)結構更新を楽しみにしてたりします。 気長に待ってますので、ご無理をなさらずほどほどに頑張って下さい。


お名前: ぽっこさん
苗字と名前部門1位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門2位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 : 
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  じゅよなかはマンケツ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  フニーテールはぽりむかない
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 : 
メッセージ : あとですね。マワーポイントは日常で使ってます。トンハッタン・マランスファーがホントは好きです。


お名前: karinさん
苗字と名前部門1位 :  ゲリ・ユラー
苗字と名前部門2位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門3位 :  ゆっとりはきお
苗字と名前部門選考理由 :  一位:語感もいいし、いまどきユリ・ゲラーという痛い人物にスポットを当てた点を評価して。 二位:ゲイリー・オールドマンの、いつもアブない雰囲気にも不思議と合っています。彼がこういう役名の人物を演じていてもおかしくないですね。 三位:関係ないんですけど、有名な言語学者(故)に「服部四郎」という人がいるのですが、これは「しっとりハロー」になります。「はっとり」系はおだやかな感じに仕上がりますね。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  好かれても脇な人
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  はんじゃにっとりくん
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  一位:とにかく綺麗。素敵です。メロディにのせて歌うとより楽しいです。時々、買い物中などに思い出して口ずさんでしまいます。思わず吹き出してしまいそうになるのを必死でこらえつつ、ニヤニヤ顔で歩いています。至福のひと時。 二位:「♪別れた人に会った 別れた直後に会った」という替え歌を思い出しました。脇な人ってなんやねん。 三位:やはり「はっとり」系はツボにはまります。にっとり。耳掃除を怠っている人の耳(耳垢はしっとり系)みたいです。
メッセージ : いつも楽しく拝見しています。大好きな「けつアウォ」も最後ということで、勇気を振り絞って参加してみました。どれもこれも大爆笑した思い出があるものばかりなので、選ぶのに時間がかかってしまいました。これからも楽しい企画を楽しみにしております。


お名前: ゆっくんさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  該当者なし
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 : 
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ほじパンふん仕込み
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  きんじものがたり〜げりつぼ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 : 
メッセージ : けつだいらNo.1


お名前: はなさん
苗字と名前部門1位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門2位 :  ゲリ・ユラー
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  オイリーだから。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  きんじものがたり〜げりつぼ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  よめはゆるひらく
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  「げりつぼ」ってどんな? 禁じられてるし。 あと、「ゆる」て。
メッセージ : お疲れさまです。


お名前: kazuさん
苗字と名前部門1位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門2位 :  けつかいこ
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  江戸時代にモカ。ちゃんと名前の方で下ねたかぶっている。雅とお下劣の見事な調和。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  きんじものがたり〜げりつぼ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  まんきんなめ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  元の名前とのギャップの大きさが面白さの秘訣だと思います。 まんきんなめ・・・ぷぷ。単純だけど意外といい、ほのぼの系。


お名前: 竹さん
苗字と名前部門1位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門2位 :  クンソニー・アイン
苗字と名前部門3位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門選考理由 :  インパクトも重要ですが、何度も口の中で唱えたくなるような作品が想い出深いです。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ズンゴルももう
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  ずんごるももう……貴コーナーにはまる原因となった快作です。これ抜きで「けつだいら」は語れません。
メッセージ : 私は最近投稿を始めたのですが、ようやく採用になったとたんコーナーが終了して、残念に思っております。 まだまだ世の中にはたくさんの「けつだいら」が眠っていると思います。 いつの日か、また再開されることを祈っております。 そしてその日が願わくば近からんことを。


お名前: K.T.さん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  けついうん
苗字と名前部門3位 :  けつかいこ
苗字と名前部門選考理由 :  要はシモネタ好みということです。短いやつがいいですね。間寛平の「かい〜の」路線。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダーチンぷいとうりょう
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  好かれても脇な人
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  こちらはおとなしめ。
メッセージ : ぜひ永久保存してください。観た瞬間に噴出すサイトなんてそうないですよ。


お名前: mamaさん
苗字と名前部門1位 :  けつかいこ
苗字と名前部門2位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門3位 :  さくまむしどんだゆう
苗字と名前部門選考理由 :  けつシリーズ 今はこれを越えるものに出会いません。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  エロロンどんまくん
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  まーん、うんだむ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  やっぱり 部所的にはケツ!でしょう。
メッセージ : Yakuさんのページ なんか刺激的で私は好きだ!


お名前: たつおさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  けつかいこ
苗字と名前部門3位 :  けついうん
苗字と名前部門選考理由 :  そもそも「けつだいらまん」から始まった(かどうかは知りませんが)この企画。 最後にはやはり「おけつ」つながりでシメてほしいかと…
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  好かれても脇な人
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  こきたてヒーヒー!こきたてヒーヒー!!ぎゃっはっはっはっは!!! あー!いつ見ても笑いが止まりませんよ。 こきたてヒーヒー。シンプルながらその情景が目に浮かびます。これ最強。



お名前: クッピーラムネさん
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門3位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門選考理由 :  ジョン・ボンジョビをボン・ジョンボビ同様まじで間違えやすいので。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  よめはゆるひらく
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  文字をみておもしろいものではなく、読んでおもしろいものを選びました。
メッセージ : かなり、楽しませてもらっていた「けつだいら」が封印とのことで勇気を出して送ってみました。


お名前: スミノフさん
苗字と名前部門1位 :  けついうん
苗字と名前部門2位 :  ホニス・デッパー
苗字と名前部門3位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門選考理由 :  強く短く言い切る感じと、宇津井健ていう人選の渋味。一位はこれしか考えられません。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  まーん、うんだむ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  ナンセンスに弱い私。わけわかんないけど笑えるーっていうのを選びました。 ほんと、この3つは好きだなぁ・・・くっくっく。
メッセージ : 何かブルーな事があった時、このサイトに何度も救われました。 アウォードは終わってもけつだいら精神は失わずに明るく生きていこうと思います。


お名前: いとさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門3位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門選考理由 :  私は時代物が好きなのでしょうか? 薩摩の殿様の名前もこんなつるりぬるりとしたものに。 チン左右衛門だったら悲劇じゃないなあとか。 確かに猿っぽいものだよ、などと、日々を楽しみました。 アート・ガーファンクル来日記念。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダーチンぷいとうりょう
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  たこはまランドマークよわー
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  プーチンファン(上祐ギャルみたいなもの。)の私としてはこれは落とせないです。 完成度で選んでみました。本当に。
メッセージ : 終了ということで悲しい限りですが、文春の顔面相似形みたいに何回でも帰ってきて下さい。 コラムはいつでも楽しみにしてます。 ではまた。
■けつだいらウラ話〜その2〜

皆さん、うすうすは感づいていたでしょうが、通常の1回8作品の並べ方には意味がありました。基本的に以下のルールです。

1234
5678

・1番面白かった作品は2におきます。
・次に面白かった作品は3におきます。
・あまり面白くなかったけど・・という作品は5と7におきます。
・技能系の作品は4と6におきます。
・下ネタ系のいきおいがある作品は1におきます。
・8は「全然ダメだけどおまけ」あるいは「衝撃の問題作」のどちらか。

こんな感じです。その回の1等賞は基本的に2の位置に置いていたのです。
ちなみに特別扱いした第1回アウォードの「けついうん」を除く、過去のアウォード受賞作品は「そやつはカール」を除いて全てこの2番の位置です。「そやつはカール」は技能系のくくりで6番の配置でした。


お名前: ロミ子さん
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門3位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門選考理由 :  1位はもともとの名前もインパクトのある名前なのに入れ替えてもすごいので。2位はとっても自然だから。「ジョルコビッチの穴」でもいいんじゃないの?と思ってしまいました。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ブリオマラザーズ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  またのきんどころ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  エロロンどんまくん
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  どういうわけか全部下ネタ系統になってしまいました。
メッセージ : いつもHP読ませていただいてます。平成の「毎度お騒がせします」にゴマキってさすがですね。


お名前: 銀三郎さん
苗字と名前部門1位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門2位 :  とていホモやす
苗字と名前部門3位 :  さくまむしどんだゆう
苗字と名前部門選考理由 :  理由も何ももう日本語民族の本能が僕を笑わせました。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  まーん、うんだむ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  上に同じです。とにかく笑った!
メッセージ : 「苗字と名前の最初の一文字を入れ替えてみた」ぐらいで面白いはずが無い。 と、タカをくくっていた僕をみごとにうらぎってくれました。 ありがとう、けつだいら。 さようなら、けつだいら。


お名前: rinさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門3位 :  とていホモやす
苗字と名前部門選考理由 :  語感派です。口に出して転がしながら馥郁と広がるイメージを味わいます。 「徒弟ホモやす」、脳内に任侠世界が広がります。 「オイリー」ときて「ゲー」、これだけで十分です。 「なまづしり...」閉じた瞼の裏に、謎の生物がぬめぬめとはい回ります。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  クンシング・ダイーン
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1位はその完成度の高さに。 2位は「ダイーン」に。 3位は「ウエッてきた」...「今"ウエッ"てきたよ、"ウエッ"て!」、生まれて初めて えづく行為を自覚した瞬間の将来の我が息子の姿が浮かぶようです。独身だけど。
メッセージ : 今まで存分に楽しませて頂きました。感謝の念に堪えません。ありがとうございました。


お名前: さぶあんさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  ゆっとりはきお
苗字と名前部門3位 :  ホニス・デッパー
苗字と名前部門選考理由 :  ゆっとりはきお かなりいいです
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  チャッポン・ニチャチャ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  はんじゃにっとりくん
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  下でないものを
メッセージ : こんな面白い企画なのに残念ですね。


お名前: MEIROさん
苗字と名前部門1位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門2位 :  とていホモやす
苗字と名前部門3位 :  けついうん
苗字と名前部門選考理由 :  ちょかい。 なんかかわいいです。本人はあんなナリをしてるのに。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  はあ!穴の応援団
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  よめはゆるひらく
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  はあ! 1位と2位をどちらにするか悩んだのですが、この勢いにやられました......。
メッセージ : 意味の無さ、害の無さ、後腐れの無さの3拍子そろった素晴らしい企画だったと思います。 毎回大笑いさせていただきました。 たったひとつでも選考作に選んでいただけたことを(ニュリンス&プ−パワージェネレーション)ホコリに思います。 ありがとうございました。 そしてお疲れ様でした。


お名前: とめさん
苗字と名前部門1位 :  さくまむしどんだゆう
苗字と名前部門2位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門3位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門選考理由 :  「けつだいらまん」に通じるサラッとしたいいやすさがあります「さくまむし」。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ズンゴルももう
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  チャッポン・ニチャチャ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  単純に、最も印象に残っていたのが「ウェッてきた」でした(笑) つい、口に出して言いたくなります。



お名前: sueさん
苗字と名前部門1位 :  クンソニー・アイン
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門選考理由 :  1位・やはり「アイン」の破壊力はものすごいです。そしてこれも故人に鞭打つことに・・・ 2位・確か通常アウォードの時も投票したと思います。「なま」「しり」もさることながら、密かなポイントは「あき」ではなく「あきら」だと言うことではないかと思います。 3位・男優さんのことはよく知らないのですが、「ちょかい」っつうのがいいですね。「ちょかい」。言って楽しい。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1位・うまい!ですね。つけるのね、オレに。でもカールなのね。そこには物語があります。 2位・言って楽しいということにつきます。じゃんけんの掛け声っぽくもある。 3位・私は筋金入りの横浜ベイスターズファンですが、この名前のほうがあのチームのイメージを余すところなくあらわしているような気がします。
メッセージ : こんにちは。お忘れかとは思いますが、わたくし昔々に掲示板などにもお邪魔させていただいておりましたsusanというものです。ずっと飛雄馬の姉のごとく(ベタな例えだなあ)物陰から応援しておりました。「けつグラ」の開催、待ってました。さっそく以上のとおり投票いたします。カウントお疲れ様です。よろしくお願いいたします。 苗字と名前部門のほうはすんなり決まりましたが、じゃないもの部門はかなり苦労しました。 「クンシング・ダイーン」とか「チャッポン・ニチャチャ」とか捨てがたかったです。 ノミネート外のもので好きなネタは「どくげき!もきゅん」です。「目撃!ドキュン」のほうを新聞で目にした時も「どくげきか・・・」と思ってしまうぐらい印象的でした。 今回けつだいらがフィナーレを迎えるとのこと、残念ではありますが、また、Sledge Hammer Webの次の展開も楽しみであります。読者として、期待しております。 えーと最後に、こうゆう方はたくさんおられるのではないかと思いますが、わたくし「じゃかむら なくえもん」(中村雀右衛門・歌舞伎役者)というネタを暖めっぱなしだったことをたいへん悔やんでおります。 それでは結果発表を楽しみにしております。


お名前: 栗ゴハンさん
苗字と名前部門1位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門2位 :  ゲリ・ユラー
苗字と名前部門3位 :  けついうん
苗字と名前部門選考理由 :  言葉(油・下痢・お尻)が面白い!
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  フニーテールはぽりむかない
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  好かれても脇な人
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  なごむ
メッセージ : すごいすごい!!これ、面白いです!


お名前: cotaさん
苗字と名前部門1位 :  クンソニー・アイン
苗字と名前部門2位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門3位 :  ホニス・デッパー
苗字と名前部門選考理由 :  パッと見で笑えたヤツを選んでみました。外国人勢が僕の中では強かったようです。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  クンシング・ダイーン
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ズンゴルももう
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ダーチンぷいとうりょう
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  これもパッと見で。でも結構悩みました。
メッセージ : 個人的にツボだったのは「イランダースのふぬ」でした。それにしても面白かったです。 初めてここに来た時の衝撃は凄かったですよ、ハイ。


お名前: エモさん
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門3位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門選考理由 :  何だろう。1位は響きかな。 あとは響き。  全部じゃん。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ズンゴルももう
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  私のが候補に。。。記念に投票です。それと、誰も入れてくれてなかったら悲しいからです。 2位は、居間でダラダラ泣きたいから。3位はズンゴルももうをしてみたいから。


お名前: もっちさん
苗字と名前部門1位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門2位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門3位 :  けつかいこ
苗字と名前部門選考理由 :  爆笑です。好きな俳優なのに。 でもほんとはハム・トンクスがよかったっす。 知り合いにほんとに間違って「ハム・トンクス」って言った人がいて。 爆笑でした。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ほじパンふん仕込み
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ロッター・ゲボ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ダーチンぷいとうりょう
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  これもよく思いついたなと。 あれ?ダーチンぷいとうりょうはやっぱり苗字と名前にはならないんですか。
メッセージ : おつかれさまでした。 いつか投稿しようと思ってたんですが。 考えてたのも数個あったんですが。 いつか復活する時に備えて備蓄しておきます。


お名前: あの男さん
苗字と名前部門1位 :  クンソニー・アイン
苗字と名前部門2位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門3位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門選考理由 :  この中だったら、やっぱりクンソニー・アインでしょうね。 サール・ポイモンあたりは、初めてこのサイトに来た時つかみになりましたから。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  チャッポン・ニチャチャ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  よめはゆるひらく
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  ここはヨイスターズで。この三つは今きいても笑えますね、ゼンゼン。
メッセージ : 「インチョぱとう」が好きだったんですけどね。


お名前: きちさん
苗字と名前部門1位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門2位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門3位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門選考理由 :  響き良し、一位に関しては早口で言えば以外とバレナイ。 「あー、もかまつ ちんざえもん、聞いたことある!」みたいな。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダーチンぷいとうりょう
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  どきんラーメンちんぶり
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  弱そうな響きに惹かれました。 プーチンにかんしては変えても変えなくても笑える。
メッセージ : 家のオカンは「小林稔二(ねんじ)」(字はあってるのか?)の事を ずーーーーーっと「小林ちんねん」とばっかり言っていたので私は誰の事かしばらく わからなかった。。。余談でした・・・。


お名前: きのっぴさん
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  ゆっとりはきお
苗字と名前部門3位 :  ホニス・デッパー
苗字と名前部門選考理由 :  「とていホモやす」は、インパクトが強かったので。「ゆっとりはきお」は、ほんわかしたおかしさがイイです。「ホニスデッパー」は、何といっても、本人とのギャップが笑えます。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  エロロンどんまくん
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  すみません。1位は自分の作品に投票してしまいました。イエローストーンをドライブ中に、雄大な自然の中で突然ひらめいたのであります。運転していた主人は、そんなことをずっと考えていたのかと、あきれていましたが。。。私にとって、大変思い出深い作品です。「べこはまヨイスターズ」は、べこはまにやられました。又はまシリーズの先駆け的作品でもあるので選びました。「こきたてヒーヒー」は、肩の力がぬけているさりげないセンスが好きです。
メッセージ : ノミネートされていませんが、「はちゃのみずおかせ」と「ひんごろうまるげろし」が、結構気に入ってました。 とにかく、このコーナーが本当に大好きでした。 毎日、暇さえあればネタを考えてました。 こんなに何かに夢中になったのは、久々の様な気がします。 いよいよグランドフィナーレとなるのは非常に残念ですが、本当に楽しかったです。 ありがとうございました。


お名前: 水色さん
苗字と名前部門1位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門選考理由 :  サール・ポイモンですねやっぱり。 女性が「えーだって〜猿ぽいだもんモン」って言ってそうで・・・ 後のは語感ですね。なまづしりあきらの「きら」って終わるのがなんとも言えず、いとおかし。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ほじパンふん仕込み
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  こっちは、混戦必至でしょうね。良い作品が目白押し。迷いました。 「ウエッ」て怪獣が臭かったんでしょうか?YaKuさんの選んだ 写真とも相まって、もうツボに入りまくりでした。 あとは、自分は技能系が好きなのでしょう。食べ物ネタですが、嫌みの無いさわやかな作品ですね。売り上げに貢献できるのではないでしょうか。 3位はズンゴルももうと迷ったのですが。
メッセージ : 個人的にはエントリー外の「くちやまだひろしとウールファイブ」が好きなのです。


お名前: 中川家の姉さん
苗字と名前部門1位 :  けついうん
苗字と名前部門2位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門3位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門選考理由 :  「けついうん
」だと「けつだいら」とかぶっちまうじゃないかぁー と心の中で葛藤がありましたが けついうん、、、けついうん、、、なんど口にしても やはり笑っちまうのでありました。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ほじパンふん仕込み
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ダーチンぷいとうりょう
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  はんじゃにっとりくん
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  2位3位は、口にしてみてミューにゴロが可愛かったから。 苗字と名前部門にしても、苗字と名前じゃないもの部門にしても 私はどうやら「うんこがらみ」のものに弱いらしい。
メッセージ : すばらしい。 とにかくすばらしいぞよ。 でも、みんなに負けないようにと なにかネタを考えるのだが 思いつかない自分の頭の悪さが ちょっと悲しくもある


お名前: あいすけさん
苗字と名前部門1位 :  ゲリ・ユラー
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門選考理由 :  「ゲリ・ユラー」は下痢で青い顔しながらスプーン曲げてるような脱力感が好きです。あとの2つも何度口に出しても笑えます。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  はあ!穴の応援団
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  好かれても脇な人
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  「はあ!」ときて、「穴」。非常に説得的だと思います。「好かれても脇な人」は、「脇な」という目新しいフレーズが気に入りました。



お名前: kitajさん
苗字と名前部門1位 :  ゲリ・ユラー
苗字と名前部門2位 :  該当者なし
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  すみません.慢性的に下痢なんです.
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  きんじものがたり〜げりつぼ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  まんちょげ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  またのきんどころ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  そりゃーもう下痢壺です.
メッセージ : これで終わってしまうのかと思うと残念でなりません.
■けつだいら記録館〜その2〜

その1は投稿者にスポットをあてた集計でしたが、その2では作品そのものについていろいろ調べてみました。

○最長ネタ:ニュリンス&プーパワージェネレーション(19文字・&は1文字換算)
次点は、ドンちゃんのキーンとやってみよう、エログレッシブぷいわ中辞典の16文字。 フニーテールはぽりむかない、パイ撃ミサイルゲトリオット、俺につけてもそやつはカール、ダットンパイ戦車軍団、パイクロソフトマワーポイント、コラリネットを食わしちゃった、の6作品が14文字で続きます。

○最短ネタ:ふんだみ、けばちん、チンゴチ(4文字)
5文字は多数あるので省略。なんかこうやって4文字を三つ並べるとそれはそれでなんだかおかしいです。

○「苗字と名前」と「そうじゃないもの」比率:苗字名前154-じゃないもの254
苗字と名前じゃないものが初めて優勢にたったのが第18回。それ以後第21回で一度苗字と名前の方が多くなった以外、ずーーっとじゃないものの天下でした。逆にいえば、ここで苗字と名前じゃないものを基本スタンスとして認めたのが長続きできた原因ともいえるでしょう。ちなみに今回のグランドアウォード審査でもそうですが、基準として「人名」かつ「苗字と名前の最初の文字」をひっくりかえしているものだけが「苗字と名前部門」として認知しています。ですからダーチンぷいとうりょうはダメです。またのきんどころは迷ったのですが人名ではないだろう、という判断でじゃないものに行っていただきました。

○最頻出ワード:「まん」23作品
そのネタの肝になっている部分のみ集計しました。予想どおりというか、「まん」が1位、ちなみにこれも予想どおりでしょうが、「ちん」が2位で20作品です。あとは「エロ」と「ふん」が10作品、「けつ」は意外に少なく5作品、ほかに多かったのは「マラ」「ホモ」「クソ」「ゲロ」「しり」「フェラ」「サル」といったところ。結局こういうコーナーだったのね、と思うと返って誇らしい気持ち。


お名前: めめさん
苗字と名前部門1位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門2位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門3位 :  とていホモやす
苗字と名前部門選考理由 :  やっぱり、元の名前がハッキリわかりやすくて、それでいて意味を考えるとおかしいもの。ですね。ムコボールなんて、あの人の職業そのままという感じで、すごいなと感心してしまいました。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  またのきんどころ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  こきたてで、ヒーヒー言ってると思うと、変な想像しておかしすぎます… ダチ〜の方は、最後のイーッ!がかわいいです。(笑) またのきんどころは、どうしても「股の金所」と想像するので、それを想像しない人なんかいないだろうなという感じで…すごい。
メッセージ : ある人から教えてもらって、このHPに来ました。言葉の穴ですね、これって…(笑) 楽しくて大好きです。


お名前: ぐり2さん
苗字と名前部門1位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門2位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門3位 :  けついうん
苗字と名前部門選考理由 :  "ちょかい"って、なんかかわいいじゃないすか、なんか。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  エロロンどんまくん
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ズンゴルももう
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  18禁のえんまくんが見たいです。



お名前: hiyokoさん
苗字と名前部門1位 :  けついうん
苗字と名前部門2位 :  クンソニー・アイン
苗字と名前部門3位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門選考理由 :  いや、反射的に…
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  またのきんどころ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  北の政所は人名ではないかという気がしないでもない。「べこはま」は、今期の成績に似合いすぎて、情け無いものがあります…。
メッセージ : いつも楽しく拝見しております。これからも頑張って下さい。


お名前: ネコドラさん
苗字と名前部門1位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門2位 :  とていホモやす
苗字と名前部門3位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門選考理由 :  3位は、ピンク映画好きなので。全然絶倫っぽくないあたりが何とも…… 2位は、ホントにそれっぽいので。「新・仁義無き戦い。」とか。 1位は単純に一番笑ったから。映画好きというのがありますが。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  よめはゆるひらく
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ブリオマラザーズ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  3位は、ええ、イイから。イイーーーーーーッッッッッッッ!! 2位は、下ネタの類では一番上等だったから。マラザーズ……… 1位は、忘れ得ぬ作品だから。ひらくんですよ。ひらく。



お名前: こたこたさん
苗字と名前部門1位 :  クンソニー・アイン
苗字と名前部門2位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門3位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門選考理由 :  ハリウッド俳優シリーズで
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  チャッポン・ニチャチャ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ほじパンふん仕込み
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  インパクトで
メッセージ : マール・ポッカトニーが一番笑ったなあ


お名前: りきぽこさん
苗字と名前部門1位 :  けつかいこ
苗字と名前部門2位 :  該当者なし
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 : 
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  きんじものがたり〜げりつぼ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  該当者なし
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  発語の快感を軸に選びました。肉屋で「ぶたこま!」。昼休みには「てっかほっかほい!」



お名前: 魚の目さん
苗字と名前部門1位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門2位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門3位 :  ゲリ・ユラー
苗字と名前部門選考理由 :  ありきたりかもしれないですが、オイリーなゲイリー・オールドマンを想像したら、プププと思ったので。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  またのきんどころ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  まんきんなめ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  三つとも、語呂が好きで、、、。嫁入り前なのに、こんな言葉を選んでしまう私に幸せはやってくるのでしょうか?
メッセージ : 長い間、お疲れさまでした。結局私は投稿できずじまいでした。また素敵な企画を考えて下さい。いつか凄い作品を引っさげて参加したいです。


お名前: r-gsisさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  とていホモやす
苗字と名前部門3位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門選考理由 :  四天王も含めての苗字名前の1〜3位は 1.しり もんいち 2.まさかり くさお 3.けつだいら まん 選択肢では"しりあきら"以外は今ひとつという感想です。 人名ということでしたら、"またのきんどころ"に入れたかったのですが。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  まーん、うんだむ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  チャッポン・ニチャチャ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  迷いましたが、最後はやはり一見して単純に笑えたものにしました。 "う〜ん、マンダム"のCMは知らない世代の人も多いと思うのですが、あのCM自体がインパクト強かったのでしょうか。爆笑させてもらいました。
メッセージ : 写真付きなのがよかったです。写真をみながら「ま〜ん・・うんだむ」と言っているところを想像すると笑いが倍増しました。


お名前: ポタラさん
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  ゲリ・ユラー
苗字と名前部門3位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門選考理由 :  「とていホモやす
」ゴロが好きです。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  はあ!穴の応援団
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  基本的に、入れ替えた後も ちゃんとした文章になってる作品が好きです。
メッセージ : このサイトを知った時から四六時中、ネタを考える日々でした(^.^;; 掲載された時は、ホントーに嬉しかったです。 ただ、「どうせ無理だろう」と投稿を諦めるケースが多く、悔しい思い出もあります。 「なっちゃんの痔にかけて」、載る前に思いついてました(ホントに)。 いざ投稿しようとしたら、終了していた…「アンナと甥とミステリー」(女と愛とミステリー) ここで書かせて貰いました。 最後に、『けつだいらまん』今まで楽しませ貰って感謝してます!


お名前: おまるさん
苗字と名前部門1位 :  ゲリ・ユラー
苗字と名前部門2位 :  けついうん
苗字と名前部門3位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門選考理由 :  1. ぱっと見、ほんとの名前かと思った。顔もゲリっぽい。 2. やっぱり初代王者ははずせない。「うん。」の言い切りも力強い。 3. しりなのになんだか高貴だから。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ウーヤのチョメッシュ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  きんじものがたり〜げりつぼ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  該当者なし
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1. 山城慎吾の「チョメチョメ」っぽいから。私の一番はこれ。 2. げりつぼ物語、すごく読んでみたい。
メッセージ : 50回ものけつだいら、おつかれさまでした! 私はここを見るたびに、姉にしかられる程笑っていました。けつアウォ終了にあたりなにか恩返しがしたく、参加してみました。 またいつか、アウォードカンバックの日を、けつファンの一員として願っています。 では、集計がんばってください。


お名前: 鉄さん
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門3位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門選考理由 :  印象が強かった作品でした。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  まんちょげ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  好きなんです、シモネタ。 カルトラマンも穴の応援団も気に入ってたんですが。 この辺は本当に選ぶのに悩みました。 「まんちょげ」と「こきたてひーひー」は、よくまあこんな言葉を ひっくり返そうと思ったなぁっと感心してしまいました。 よっぽど日頃から色々な言葉をひっくり返してたんでしょうね。 「なっちゃんの痔にかけて!」はストレートさが気に入ってます。
メッセージ : いつか投稿してやろうと思ってたんですがもう思いつかなかったですね。 あまりにもインパクトの強い作品が多かったので。


お名前: 深幸さん
苗字と名前部門1位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門2位 :  さくまむしどんだゆう
苗字と名前部門3位 :  とていホモやす
苗字と名前部門選考理由 :  濁点が入ると迫力有りますよね。あと、ホモ好きなので
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  パリナガもっくんちょ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  すみません。語感だけで選んでます。
メッセージ : 本当はもっと続けていただきたかった。 大人になると、腹の底から笑える機会ってなかなかないのですよ。


お名前: 田中さん
苗字と名前部門1位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門2位 :  さくまむしどんだゆう
苗字と名前部門3位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門選考理由 :  ややこしくて長いのが好きです。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  きんじものがたり〜げりつぼ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  またのきんどころ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  語呂がいいので大好きです。
メッセージ : いいネタを自分で考えているうちにけつだいらコーナーが終わってしまって淋しいです。これからも楽しいコーナーを期待しています。


お名前: ぽんさん
苗字と名前部門1位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門2位 :  とていホモやす
苗字と名前部門3位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門選考理由 :  1.キレが良くてわかりやすいから。 2.徒弟ホモやす、で深いから。 3.会社の同僚で映画好きの人が一番笑っていたらしいので。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  じゅよなかはマンケツ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 : 1.「マンケツ」よりもむしろ「じゅよなか」が無性に気に入ったため。 2.1文字入れ替えるだけでこんなに違うのか!と初めて感動した。しかもドラマがある。 3.これの面白さが全くわからないので逆に。



お名前: DA☆さん
苗字と名前部門1位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門2位 :  クンソニー・アイン
苗字と名前部門3位 :  とていホモやす

苗字と名前じゃないもの部門1位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  テクニカルな方が好きなので。そやつはカールはテクニカル部門最高峰とみます。



お名前: サガミさん
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門3位 :  さくまむしどんだゆう

苗字と名前じゃないもの部門1位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  フニーテールはぽりむかない

メッセージ : 「苗字と名前部門」、ネタになった人物があまり好きじゃないと 無条件に候補から外している自分を発見しました。


お名前: のさん
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門3位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門選考理由 :  くまいるよ、が印象深かったです。今回の投票のために今までの作品を見なおしてみたんですが意外に古い作品だったことにびっくり。 ホモやすは文章になってるとこが好き。 ゴリ田モウはゴリラっぽい雰囲気がおもしろかった。 ちんざえもんはお堅い歴史上の人物がアホっぽくなってて好き。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  フニーテールはぽりむかない
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  こっちの選考もむつかしい。どれも面白いから。 フニーテール、ぽりむかない、語感がおもしろいです。頭にこびりつく。ぽりむかないが面白いのはこれのちょっとまえに「ぽっかんげりファイル」があったからかも。 そやつはカールはちゃんと文章になってるところが面白い。状況を想像するとおもしろい。 痔にかけてもちゃんと文章になっててすき。決め台詞なだけに金田一少年が「痔にかけて!!」ってすごんでるとこを想像しました。
メッセージ : うんちかつめりば、は苗字と名前以外が定着する前に出た早過ぎた作品でしたが、時期がよければきっとなにか賞を取ってたはず!! あと、加藤あい・阿藤海がすき。 苗字と名前、いつの日か復活する事を心から待っています!!


お名前: KIKIさん
苗字と名前部門1位 :  けついうん
苗字と名前部門2位 :  ゲリ・ユラー
苗字と名前部門3位 :  クンソニー・アイン
苗字と名前部門選考理由 :  やっぱり、最後は「けついうん」です。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  悩みすぎてわけがわからなくなったので、直感的に決めました。
メッセージ : 長い間楽しませていただきました。 どうかまた「けつだいら」を越える企画を考えてください!


お名前: ゆきこさん
苗字と名前部門1位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門2位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門3位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門選考理由 :  1位:インパクトの勝利。 2位:なんだか可愛い。 3位:想像してしまった。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  好かれても脇な人
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  まんきんなめ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1位:脇な人ってどんな人? 2位:掛け声のようで微笑ましい 3位:・・・なんか凄い。
メッセージ : 2ヶ月ばかし入院していて、帰ってきたらこのコーナーが「終わり」とのこと。 なんだか寂しいです。時代に取り残された気分です。浦島太郎な感じです。


お名前: かるらさん
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  1位…徒弟、って漢字の意味もマッチしているのがすごい。 2位…ポイモンって音が好き。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  はあ!穴の応援団
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1位…いきなり溜息。しかも穴。んー、いい! 2位…下品の極みといった感じがします。 3位…意味がばっちり通じててすごい。
メッセージ : 苗字と名前部門で他に好きなのは『熊いるよ』です。 苗字と名前じゃないもの部門で他に好きなのは『起き掛け!さとこ塾』です。 『熊いるよ』はyakuさんのコメントも画像も大好きでした。 初めてけつだいらを見た時は、本当笑いました。 面白いコーナーをありがとうございました!


お名前: hogeさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  とていホモやす
苗字と名前部門3位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門選考理由 :  なまずしりあきら:けつだいらアウォードがとんでもないレベルに到達している事を認識した。 とていホモやす:布袋氏の写真のキャプションとして妙に説得力があってよい。 フーガン・モリーマン:鼻息荒そうなのが良い。大人しいおっさんがモリマンで憤死みたいで良い。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ほじパンふん仕込み
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  居間でダラダラ泣かせて:頑張って作ったっぽい原作を軽く越える面白さなのが良い。弟子の駄作を先生がちょっといじるとすごい俳句になったみたいな。あと成瀬映画の高峰秀子っぽいのも良い。 べこはまヨイスターズ:牛マークの選手が失笑を買ってそうで良い。 ほじパンふん仕込み:ほじパン職人が仕込んでそうで良い。
メッセージ : おつかれさまでした。


お名前: まさひこさん
苗字と名前部門1位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  理屈抜きに、笑えた物を。(理由になってなくてすいません) 苗字・名前以外部門に比べると、単純にパワーのある物は少ないような? ゆえに、3位はナシで。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  チャッポン・ニチャチャ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  まんちょげ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  理屈抜きに、笑えた物を。(再度すいません) チャッポンニチャチャは、たまに思い出しては一人で笑ってます(苦笑)。 次点はブリオマラザーズで。
メッセージ : なんだか、すごく子どもっぽいセレクトになってしまったような…(当方30才・男)。 まあ「よめはゆるひらく」や「好かれても脇なひと」を選んだから大人かというと それも(苦笑)。 数日前 始めて貴サイトを訪問しましたが、クセになりそうなおもしろさです。 これからも頑張って下さいませ。では。


お名前: nimitaさん
苗字と名前部門1位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門2位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門3位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門選考理由 :  だってゴリ田ですよ?
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  よめはゆるひらく
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  まんちょげ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  一位は色んな意味で流れを変えた作品かな、と。
メッセージ : ネタ系サイトを見始めるきっかけになったのがスレッジハンマーとこのコーナーでした。 長きに渡る集計、お疲れ様でした。またすてきな企画楽しみにしています。
■けつだいらウラ話〜その3〜

栄光をつかんだ作品があれば、そのウラにはひっそりと沈んでいったボツネタもあります。途中から集計しなくなったのであいまいですが、3000作以上の投稿があり、そのうち掲載されたのが400あまりですので、7割方はボツなわけです。

その中で、私が自信をもって「この作品は見飽きたよ、でもボツです」といえる作品は

えなりかずき → かなりえずき

かれこれ、30〜40回はみましたね。でも、申し訳ないですがどうしてもこれが面白いとは思えないんですけど。どうでしょう。

しかし、30〜40の人が面白いと思って投稿してきている、ということはその人たちの票を集めればアウォードとれたかもしれません。

あと「エロジェクト・プー」あるいは「エロジェクト・プックス」もたくさん頂いているのですが、実はごく初期のヨタ話(2000年2月9日)で私が言ってしまっているのです。それでボツだったのです。面白いのにー、と思った方、たくさんいらっしゃったでしょう。こんなところチェックしないですよね。すみません。


お名前: えつこさん
苗字と名前部門1位 :  けついうん
苗字と名前部門2位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  宇津井さんの渋いキャラクターと「けつ」い「うん」の下ネタ満載のバカらしさがミスマッチすぎてとても面白かった。 森田さんは、写真がゴリラっぽかったから。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1位、2位とも、さっぱりわかんないけど、言葉の響き的にぐっと来るものがありました。 3位は・・・・なんでだろう、ウルトラマンが気分悪そうによたついているのを容易に想像 出来るからかもしれませんね。
メッセージ : このサイト最高!けつだいらアウォードの復活を希望します!


お名前: にゃらみさん
苗字と名前部門1位 :  ゆっとりはきお
苗字と名前部門2位 :  けついうん
苗字と名前部門3位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門選考理由 :  いずれも一度プッと吹いたものばかりですが、2度見てもやっぱり吹けるのはこの3つでした。1位と2位はかなり迷いましたが、いかにもゆっとり吐きそうだな〜と思うので、こちらにしてみました。しかし、こうして並べてみると、いかに「けつ」だいら_まんの衝撃が脳を支配しているかが痛感されます。ああ痛い。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  たこはまランドマークよわー
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  こちらも「2度見てもプッ」度で。懐かしくも美しい「横浜」作品に思わぬ「力」があったことを実感させられます。実に。
メッセージ : 「けつだいらまん」に惹かれて通った1年間。楽しかったです。お疲れさまでした。


お名前: よしださん
苗字と名前部門1位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門2位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門3位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門選考理由 :  「口に出してみて笑えたもの」を選んでみました。 1位はフーガン・モリーマン。何度読んでみても「モリーマン」は笑えます。 2位のゴリ田モウも、日本人モノではナンバー1。 その他は混戦でしたが、アウォード受賞に敬意を表して、オイリー・ゲールドマンを3位に推しました。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ウエッてきたカルトラマン
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  ズンゴルももう
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  チャッポン・ニチャチャ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  こちらも人名部門同様、音読して笑えたものを選択。 とはいえ、こちらは苗字と名前部門以上に秀作揃いで、選考はかなり難儀しました。 1位の「ウエッてきたカルトラマン」は、実際に「電柱か何かにもたれかかって、吐き気を必死で堪えているカルトラマン」の姿が想像できて、より笑える快作。 2位の「ズンゴルももう」も最高です。もう「ズンゴル」の部分で完全にKO。 3位に挙げた「チャッポン・ニチャチャ」は、今回口に出してみて改めてその面白さを再確認できた作品でした。
メッセージ : ごぶさたしております。よしだです。 今回の選考にあたって、とりあえずノミネート作品を一通り音読してみたわけですが、誰もいない部屋の中でボソッと「もかまつちんざえもん」だの「じゅよなかはマンケツ」だのとつぶやいている姿は、さぞや気色の悪いものだったと思います。 まぁ、私も「何でオレは、こんな夜中に"ウーヤのチョメッシュ"とか言ってんだ」と思いながらの審査だったのですが。 それにしても、yakuさんの一番のお気に入りが「ぷるちゃんのツッツン5」だったとは。 作者冥利に尽きます。 我が「けつだいら」に悔いなし。


お名前: にゅングル ハうもんさん
苗字と名前部門1位 :  該当者なし
苗字と名前部門2位 :  該当者なし
苗字と名前部門3位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門選考理由 :  1位 ごかばやし わう 2位 けしきおり にん 名字と名前との間のタメの一拍に味わいとリズム感を感じる
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  該当者なし
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  たこはまランドマークよわー
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  2位 「ちゃいごろう!」「だーん!」 次点:クンシングダイーン、こきたてヒーヒー、ちゃっぽんニチャチャ 元々の言葉のリズム感を活かしつつ語感が壊れきっている所がいい
メッセージ : ノミネートには自分の壷にはまったものが少ない


お名前: Junさん
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門3位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門選考理由 :  初めて見たときある種の衝撃が私を襲いました。すごすぎる!
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  ブリオマラザーズ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  非ネッターな友人と一緒に見て腹がよじれるほど笑い転げてました。 はぁ・・死ぬかと思った・・・。良い思ひでです。
メッセージ : 実は相当前から楽しませてもらってます。 ええ、苗字と名前その2ぐらいからかな? Tripod Japanのアカを取って、そこのホームから色々飛んでたらなんか偶然辿りつきました。 あの頃は重かったですねぇ^^; それからというものYaKuさんのヨタ話しが毎日の楽しみになってましたよぉ。 苗字と名前も1つの節目を迎えたと言うことで投稿させて貰いました。 ずっとROMってるのもナンですしねぇ。 これからもYaKuさんのテキストを楽しみにしてますのでがんばってください☆ ちなみにノミネート外の作品で個人的にお気に入りなのは「くま いるよ(いま くるよ)」ですね。 投票作品と同様に笑いと感動を私にもたらしてくれました。あははははははは。


お名前: 耕平さん
苗字と名前部門1位 :  クンソニー・アイン
苗字と名前部門2位 :  サール・ポイモン
苗字と名前部門3位 :  けつかいこ
苗字と名前部門選考理由 :  アンソニー・クインが「アイーン」ってやってると思うと笑いが止まりません。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  笑劇の問題作でしたね。これがあってこそのけつだいら「苗字と名前じゃないもの部門」だと思います。
メッセージ : 終了が残念です。また忘れた頃にやって欲しいです。


お名前: ほえほえさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  けつかいこ
苗字と名前部門3位 :  けついうん
苗字と名前部門選考理由 :  ケツは基本なのではないか,と思いますです。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  「つうじょうのこき」が外れているのが惜しまれますが…って,コキねたが好きなだけですね。(^^;)
メッセージ : 長らく楽しましていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m


お名前: KEIさん
苗字と名前部門1位 :  とていホモやす
苗字と名前部門2位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門3位 :  けつかいこ
苗字と名前部門選考理由 :  並んでいる名前の中でなぜか浮き上がって見えた「とていホモやす」どうしても頭を離れず1位にしました。 自分が「ホモ」とか「しり」とか「けつ」という言葉に反応してしまうのがなんだかとっても嫌…… ところで勝恵子って誰ですか?
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  てっかほっかほい
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  好かれても脇な人
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  なんだかゴロが良かったので…(てっかほっかほい) また尻関係に反応してしまった…(なっちゃんの痔にかけて!) 殿とか芋とか…(好かれても脇な人)



お名前: ヒアシンスさん
苗字と名前部門1位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門2位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  1位:略して「もかちん」。この響きにやられました。2位:キャラ的に森田くんでないとダメですね。イノッチタイプだったら、あんまり面白くない気がします。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダーチンぷいとうりょう
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  該当者なし
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  1位:新聞を読んでも、ニュースを見ても、自然と「ダーチン」と変換する習慣を私に    つけてしまった、忘れることのできない作品。 2位:仕上がりの綺麗さにひかれました。
メッセージ : 両方とも、3位が該当無しになってしまって申し訳ないです。 3つに絞るのが難しくて、選ぶのをあきらめてしまったもので。 ノミネートされていない中では、「じゃっぽんにんぷ陣」「うふんばに」なんかが好きでした。 投票する前に改めて全作品を見直してみましたが、本当に面白い作品ばかり。 そんな中、私も1作品だけではありますが、掲載していただいたことを誇りに思っております。 ちなみにその際申し忘れましたが、私は法学部ではありません。


お名前: ninaさん
苗字と名前部門1位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門2位 :  該当者なし
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  私のツボに入ったので。藤子不二雄の漫画に出てきそうな名前ですよね。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  居間でダラダラ泣かせて
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  好かれても脇な人
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  猪木さんがマイブームなので。あとの2つは心にぐっときました。わたし、寂しいのでしょうか?
メッセージ : yakuさんがヨタ話にのせた、エロジェクト・プー、好きでした。


お名前: えどっちさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門3位 :  ムコボールちょかい
苗字と名前部門選考理由 :  けつだいらに始まったこのコーナーですから,やはり「けつ」「しり」で締めるのがよろしいのではないかと・・・。しりあきら,ちんざえもん,は文句無しに大笑いしました。ムコボールも,それだけでどことなくエッチっぽいところが○。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  まんきんなめ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  イーーッ!を仕事中に見ていて,こらえきれずに大笑いしたのを覚えています。上司に叱られる,と思いきや,僕のPCを覗き込んだ上司も大笑いしたので,尚更印象が強いです。まんきんなめ,こきたて,はエロの王道ということで。



お名前: POWさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  もかまつちんざえもん
苗字と名前部門3位 :  ゆっとりはきお
苗字と名前部門選考理由 :  日本史が好きなので偉大な先人達が「しりあきら」「ちんざえもん」にされてしまうのを見て爆笑しました。服部さんは職業とのギャップが大きくて面白いと思いました。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ズンゴルももう
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  またのきんどころ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  たこはまランドマークよわー
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  「ズンゴルももう」は力強い響きが最高だと思いました。
メッセージ : 苗字と名前部門では、選考したもののほかでは「ひんででお」「ひんごろうまるげろし」「まらもとくさひろ」「なおこうちオナ子」などが気に入っています。 苗字と名前じゃないもの部門では「おきがけ!さとこ塾」が一番面白いと思いました。 一作品だけでしたが、この企画に参加できてよかったと思います。


お名前: みあさん
苗字と名前部門1位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門2位 :  けついうん
苗字と名前部門3位 :  該当者なし
苗字と名前部門選考理由 :  1位2位の持つクオリティの次点としての3位として該当するすわりの良い作品がなかったので3位はあえて省きました。 2位けつい、ポストけつだいらの印象を最後まで払拭し切れなかった不遇の名作。 1位ゴリ田、老若男女に通ずるお茶の間的スタンダードな面白さ。本人とのギャップの点でも秀作といえよう。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ブリオマラザーズ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  クンシング・ダイーン
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  2位3位は上品で、牧場的なものを選んでみました。 下に走らなかった秀作が多くあったことを、是非史実として残しておきたいですね。 ただ1位はモロ下。 下ネタ2大構成要素、うんことちんこを出してこられると、人はなんと無力な存在なのでしょう。
メッセージ : 電車の中でふとけつネタを思いつき、あわててメモをとり家に帰ってネットで見るともう出たネタだったということが何度かあり悔しい思いもしたあの頃。ただやはり、大賞クラスの作品は私ごときでは思いもよらないとこから引っ張ってこられた兵ぞろいで、世間の広さを感じました。 けつだいらよ永遠に。


お名前: えびたいさん
苗字と名前部門1位 :  けついうん
苗字と名前部門2位 :  オイリー・ゲールドマン
苗字と名前部門3位 :  クンソニー・アイン
苗字と名前部門選考理由 :  せっかくのグランドアウォードなんで、きれいな作品を選びたかったんですが挫折しました 自分にとってインパクトの大きかった順。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  なっちゃんの痔にかけて!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  まんちょげ
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  パッと見でイメージが浮かぶもの 3位はあまりイメージしたくないんだけど。。。
メッセージ : 四天王の偉大さを改めて思い知らされました 。。。ということで「けつだいらまん」がグランドアウォード受賞というオチはないですか? ないですね、はい


お名前: HARUさん
苗字と名前部門1位 :  該当者なし
苗字と名前部門2位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門3位 :  とていホモやす
苗字と名前部門選考理由 :  1位、該当者なし。「けつだいら まん」を超える者はいなかった。・・・・と思う。 2位、「モリマン」ってホントに、いま何してるんでしょうか。そう思わせられたので。 3位、昔、私の周囲で「布袋 寅泰ってアレの気がありそう。」と話題になったのとぴったりマッチ
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  ダチ、2、3、イーッ!
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  エロロンどんまくん
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  私、シモネタ好きですが、あまりに「直球」なのは好きではないです。 選考基準は「実際に口に出して言ってみて面白いもの。」としました。 3位、「エロロ〜ン、どんまくん!」のフレーズにてCMになる・・・・こんな再放送だったら是非とも見たいですな。 2位、妙に想像をかきたてられるね 1位、これはもう、最初に目にした時の衝撃たるや・・・!



お名前: あむぅ。さん
苗字と名前部門1位 :  ゴリ田モウ
苗字と名前部門2位 :  けついうん
苗字と名前部門3位 :  ゆっとりはきお
苗字と名前部門選考理由 :  う〜む。素直に笑ってしまった・・・ってとこですか? ロゴの収まりがいいって感じ。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  俺につけてもそやつはカール
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  きんじものがたり〜げりつぼ
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  こやつらも、素直に声に出して笑ってしまったからです。 こきたて・・・は、ニオッってきそうな感じがたまらんです。 げりつぼは、うまいっ!の一言に過ぎません。
メッセージ : はじめまして,YAKUさん。あむぅと申します。 昨日、いろいろあって大泣きしながらネット検索していたところ 偶然、こちらにたどり着きました。 見ているうちに悲しいことなどすっかり忘れて腹をかかえて笑ってました。 けつだいらまん・・・もっと早くに知っていれば、アホほど投稿していたことでしょうに・・・ これから毎日通いたいと思います。んで、どんどん投稿したいと思っているので よろしくお願いしま〜す。でわ、これからもいろいろ楽しみにしています。ばいぶぅ〜♪


お名前: waiwaiさん
苗字と名前部門1位 :  なまづしりあきら
苗字と名前部門2位 :  フーガン・モリーマン
苗字と名前部門3位 :  マン・ジョルコビッチ
苗字と名前部門選考理由 :  1位は、「しりあきら」が「なまづ」なところが好きなので。 2位と3位は、もともとの俳優が好きなので。
苗字と名前じゃないもの部門1位 :  べこはまヨイスターズ
苗字と名前じゃないもの部門2位 :  よめはゆるひらく
苗字と名前じゃないもの部門3位 :  こきたてヒーヒー
苗字と名前じゃないもの部門選考理由 :  べこはまヨイスターズ、登場当初から超お気に入りでした。
メッセージ : はじめまして。waiwaiと申します。 オフィスから家庭から、笑いをこらえながらいつも拝見させていただいておりました。 かたつむりのころから、「けつだいらププ」と言ってはだんな様にあきれられていました。 これからもそそっと見に参りますので、よろしくです。



ということで本当に皆様長らくのご愛顧ありがとうございました。