ついにやってきましたケツダイラ2004夏「けつだいら歌合戦」ノミネート作品発表です。この中から、皆様の投票と審査員の投票によって大賞など各賞が決まります。
今回はテーマをしぼったこともあって約1ヶ月間で応募総数約800と少なめ。しかし、その中からノミネートに選ばれたのは36作品。激戦を勝ち抜いた作品をとくとご覧あれ。


■審査方法

○一般投票方法
下のノミネート作品をじっくりご覧いただいたうえで、投票してください。2004.7.30/投票は終了いたしました。

○審査員投票
一般投票のほかに、審査委員長である私、そしてもうひとり特別審査員の方に審査いただきます。一般投票に左右されぬよう事前に審査します。

○大賞決定方法
一般投票、審査員投票のそれぞれで5位まで選出。1位=5点、2位=4点、3位=3点、4位=2点、5位=1点として、合計で最も高い点数をたたき出した人が大賞です。いつものことながら大賞をとってもとくに賞品はありません。その他の殊勲賞、敢闘賞、技能賞などは得点などを加味したうえで前川やくが決めます。



■ノミネート作品
なんなおこ
「けつをあきらめて」
ぽていともやす
「ほいずん」
ナピッツ
「墨田がキラリ☆」
アーズ「ビローン」
(bakuさん/まりんさん/なばなばさん/権田栗八さん/ホルホースさん/にゃんまげさん/すわてつさん) (トリカブ子さん) (カブトさん) (カブトさん/ジャイアンと馬場さん)
テーマを絞った弊害でしょうか、史上最高の7人かぶり。桑田佳祐作曲。 私の微妙なツボをつくちょっとだけ変わる系。ぽていて。ほいずんて。 いっきにローカル感あふれる歌に。何がキラリ☆だ。 ♪びろ〜〜ん〜(上半身裸で)


ノブディラン
「ボッキン・オン
・ヘブンズ・ドア」
ずらんQ
「しゃるい女」
にくやままさはる
「ふじ」
ぐわむら隆一
「からす」
(むぎさん) (ネーブル一世さん) (R凸・凹ェ門さん/めるさん) (POWさん)
中学生か。ボッキン!あとノブディランはニセモノっぽくていいです。 ずらんQ。はたけがつくりそうなバンド名です。 にくやま、随分素朴な歌歌うなあ。ふーじーは日本一のやまー。 き〜み〜のそ〜ばでみる〜(上目遣いで)


くー!おっきいフェイス
むうはつちょげんだい
なんどうまさひこ
「こいてみりゃ
いいじゃん」
チコハマヨーク
(モウさん) (U太さん) (蟻来たりさん) (ヤマダ伝記さん)
くー!とかみしめるほどでかいのか。キレイにまとまってます。 はははははは。命が消えてもこの愛は〜続くぜお前にささげるぜ〜・・・・ちょげんだい! こいてみりゃいいじゃん。SM嬢かおまえは。 過去幾多の名作をうんだ伝統のヨコハマシリーズが今回も。


バクト「ガニラ」
ギャー!おる!
こめてやるキンヤ
まらを飛ぶ そちが飛ぶ
ホモを突き抜け
くしになる〜
(毒さん/Yusukeさん) (ホルホースさん) (竹さん) (代走飯島さん/近藤正高さん
怪獣みたいです。バクト対ガニラ。 こっからジュリー三連発。まずは往年の名作OH!GAL!から。ホラーになってます。 え?キンヤ?ヨメキンの? こんなに長いネタなのにお二人から。意味がつながってるようでよくわかりません。ホモを突き抜けてなぜ串になる。


「あなげしの花」
ヒグネス・チャン
なななのばみだ
が、ねんばるよ
kinkiの
剃る気まんまんヤング
(毒さん) (モウさん/POWさん) (毒さん/にゃんまげさん) (毒さん)
いっきに怪しい歌になりました。あなげし。 もう何がなんやら。おニャン子世代にささぐ。 よくわからないですが、裸の大将を感じました。 「kinkiの」は枕詞なのでこれはOKとしました。というかそんなことはどうでもよくなるような快作。


ぷっとまって!
チョレイバック!
自慰という字を
古書で引いたぞ
なえろ〜モツコ〜
あきお
「トンビシャス・ジャパン」
(ノポルさん/ぺーたーさん) (カブトさん) (にがうりさん) (まりんさん)
百恵ちゃんの真剣な表情が笑いを誘います。ちょれいばっく! たぶん「マスタァベェシヨン」とか書いてると思います。 もつこ。いい名前です。子供につけたいくらい。嘘だけど。 誰なんだ。あきお。氷雨歌ってた人?


ギャラリー
鼻から注入〜
いいぜんじ清子
「すっぽんどっこの唄」
すしくずのホテージ
与太島三郎
「気さく」
(ふるスペさん・ネンドルハームさん) (ケツマンサンバさん) (カブトさん) (バッテラさん)
なにを鼻にいれとんのよ。 すっとこどっこいにも似たその響きにしびれました。 たぶんフミヤは歌うのを拒否したんじゃないかと思います。 なんだかいい歌になっちゃいましたねえ。気さく。


ヒニコーン
「湯気とボイン」
あか島みゆき
「なくじょ」
サルノグラフィティ
「ポウダージ」
ぼそ川たかし
「豊胸じょんがら」
(Nagarlさん/じゅんぺいさん) (虚弱体質さん/バッテラさん) (めるさん) ビューティーさん
エロ歌謡です。ヒニコーンはたぶんおやじ3人組。左側はアコーディオン持ってます。 これじゃハタ坊です。泣くじょー。ハタ坊だじょー。 声に出して言いたい作品です。サルノグラフィティ!ポウダージ! 私のひとつのツボ、微妙に変わる系。お前ぼそ川って顔じゃないだろ。


フナジーエロー アフィー
「パイのしるし」
尻繁久彌
「モレトコ旅情」
またなべみさと
「ワイレヴォリュー
ション」
(kondooさん) (kondooさん/まめ子さん) (天王寺さん) (ワクチン丸山さん)
ウラBTTB。 これもエロ歌謡です。たぶんアフィーはおばちゃん2人組。つけまつげ濃い目。 たぶんもりしげはもう常にモレちゃってると思います。 意味は同じなのに随分矮小な革命に思えるのはなぜでしょう。




結果発表へ