第9回 けつだいら アウォード

本命不在な中、史上まれに見る大混戦となった今回のアウォード!審査対象は投稿第41弾〜第45弾までの41作品。さあ、どうなった!?

大賞

よめはゆるひらく
(ホルホースさん)

第9回大賞は「よめはゆるひらく」!
史上まれにみる本命なき戦いを制したのは、後ろめたさ爆発の作品「よめはゆるひらく」でした。

【審査結果】
今回の審査も公正を期すため以下の方法をとりました。
なお、今回の特別審査員はスケキヨののぐち様&変ドラ他のす一様にお願いいたしました。のぐちさん、す一さんありがとうございます。

  • 審査委員長であるYaKu、特別審査員のぐちさん、す一さんのご両名が全作品の中から1位〜3位までを選出(投票結果に左右されない様、投票開始前に選出)。
  • 6月20日〜27日まで一般投票を受付け
  • 両者の結果から1位5点、2位3点、3位1点(但し今回は、特別審査員が2名なので、特別審査員分は半分の1位2.5点、2位1.5点、3位0.5点)として集計。

そしてその結果がこちら!

評価者 1位 2位 3位
審査委員長
YaKu
よめはゆるひらく 好かれても脇な人 フンジャミン・ベランクリン
特別審査員
のぐちさん
(配点半分)
エログレッシブぷいわ中辞典 ちばあちゃんのおえ袋 好かれても脇な人
特別審査員
す一さん
(配点半分)
エログレッシブぷいわ中辞典 なっちゃんの痔にかけて! 好かれても脇な人
読者投票 なっちゃんの痔にかけて! よめはゆるひらく 好かれても脇な人

この結果
1位 よめはゆるひらく 8点
2位 なっちゃんの痔にかけて! 6.5点
3位 好かれても脇な人
エログレッシブぷいわ中辞典
5点

ということで、大賞は「よめはゆるひらく」となりました。

大賞受賞ホルホースさんのコメント

ども。ホルホース♂です。
今回は神がかり的に5作品もノミネート!そのうえ「賞のどれかに引っかかれば御の字」と思っていたところ、まさかの大賞受賞!!!
もう平岸は大騒ぎです(ウソ)
今まで、複数作品ノミネートも賞に絡むことも縁がなかったので、「日ハム松浦の最多勝」や「ロッテ平井の首位打者」のように「狂い咲き」とか「ドサクサ紛れ」と言われないよう精進します。
明日からの仕事の励みになるなぁ。

あ。年齢はゾロ目(確変)と6ヶ月です。


おめでとうございました。私のかつて住んでいた場所、札幌市は平岸在住のホルホースさん。おめでとうございました。
どうでもいい話ですが、ロッテの平井が最終打席送りバントで首位打者になり「送りバントの大切さが身にしみてわかりました」とコメントしていたのを思い出しました。


敢闘賞

 
なっちゃんの
痔にかけて!
(モモさん)
    胃のつっぱりは
減らんですよ!
(よしださん)
ファン投票1位も大賞ならず。インパクトは十分。あとは運です。     毎回、一風変った変化球で攻めるよしださん。今回も本領発揮で敢闘賞受賞。

殊勲賞   技能賞
 
エログレッシブ
ぷいわ中辞典
(RAJさん)
    好かれても脇な人
(しょっぺえさん)
特別審査員お2人の圧倒的支持でもわかるとおり一部で評判の高かった作品。次回もよろしく。     うますぎるきらいはあるものの、技巧派ネタとして完成度がきわめて高かった作品。

総評
以下雑感も含め。

今回は前回に比べると、全般的に小粒だったのは否めない大会でした。

しかし、その分混戦になり、盛り上ったともいえるでしょう。私、特別審査員、投票の各1位が全て違いましたし。

あと気づいた点としては、短くてインパクト重視の作品よりも技巧派の比率が増えたということ。やはり前回のそやつはカールの大賞受賞の影響かもしれません。

ところで、今まで2回大賞を受賞した人いないんですねえ。歴代の10人の猛者たちがなしえなかった2回目の受賞を達成する人はいるのでしょうか。今後に期待です。

ではみなさま、けつだいら精神にのっとってがんばってください。

最後に今回も突然ご無理をいって審査員をお願いしたのぐちさん、す一さんに感謝いたします。

次回は記念すべき第10回アウォード。

何かしら特別な仕掛けでも考えようかと思います。

では。

YaKu

投稿第46弾へ