第6回 けつだいら アウォード

ゴーーーーーーール!!気が付けばけつだいらアウォードも第6回。世間のけつだいら熱は冷めるどころかますますヒートアップ!審査対象は投稿第26弾〜第30弾までの40作品。さあ、どうなった!?

大賞

ホジパンふん仕込み
(くまちゃん市長さん)

第6回けつだいらアウォード大賞は「ホジパンふん仕込み」!
驚異の新人くまちゃん市長さんがいきなりデビュー作で大賞の快挙!審査結果は以下のとおり。ちなみに今回からけつだいら審査委員会が審査に加わっています。っていうかわたしの身内。

評価者 1位 2位 3位
審査委員長
YaKu
どきんラーメンちんぶり ホジパンふん仕込み たこはまランドマークよわー
けつだいら
審査委員会
ホジパンふん仕込み まんきんなめ どきんラーメンちんぶり
読者投票 けばちん まんきんなめ ホジパンふん仕込み

1位=5点、2位=3点、3位=1点とプロ野球MVPに習って計算すると

1位 ホジパンふん仕込み 9点
2位 まんきんなめ
どきんラーメンちんぶり
6点
3位 けばちん
5点

ということで、大賞は各審査員からまんべんなく票を集めたホジパンに!CMで村上里佳子が「もっちり」と言っているというエピソードも作品自体のもつインパクトに華をそえたかたちとなった。

くまちゃん市長さんよろこびのコメント

ありがとうございます。 「驚異の新人!」などと褒めちぎって頂きまして、これがまた一発屋で終わってしまうんじゃないかというプレッシャーとなって私を悩ませています。
いやホント、次のネタを投稿するのはかなり気合いを必要とします。下らないおやじギャグ程度のネタで「な〜んだ、やっぱりまぐれか」と思われてしまうのが恐ろしいです。

そんなことはさておき、私にはこの2,3年、自分の中で大ヒットを飛ばしているある言葉があります。
残念なことに”けつだいら的”な文字の入れ替えではないので、これまで発表する機会も無く懐の中で温めてきたワケですが、今日は思い切って公にしてみようじゃないかと思います。本当に何の法則も無く文字を置き換えただけなので、皆さんにはおもしろくも何とも無いかもしれませんが・・・。

カゼ薬のCMなどで、その成分として耳にすることもある「イソプロピルアンチピリン」。これを少し変えてみますと・・・

「クソプルプルウンチプリン」

・・・オゲレツだったでしょうか?

クソプルプル・・。面白すぎです。また投稿してくださいね。おめでとうございました。



敢闘賞

 
まんきんなめ
(毒さん)
    どきんラーメンちんぶり
(ぴゅーさん)
今回採用数No.1の毒さん。安定した力を見せた形となったが、若干票は割れ惜しくも大賞は逃した。     「ちーーんぶり!」で悲願の返り咲き大賞を狙ったぴゅーさんの会心の一作も届かず。今回は敢闘賞。

殊勲賞   技能賞
 
クンソニー・アイン
(ぴゅーさん)
    一連のタコねた
(らったったさん)
下品さでは群を抜いていた作品。このサイトの品位というものを考えさせられるきっかけとなった。     「たこやまよいかん(これは前回のアウォード対象)」から始まり、「たこづなよかのはな」そして「たこはまランドマークよわー」と続いていった一連のたこ作品に技能賞を授与。他の人がたこネタには目もくれない中、ひとりたこを追求したらったったさんに拍手。

総評
以下雑感も含め。

今回は前回、前々回と比較するとやや小粒な作品が多かった気がする。

その中ではやはり上位3作品がインパクトの点では大きく、順当な結果といえるかもしれない。

この中で、ふん仕込みが選ばれたのは、運もあるので、ちんぶり、まんきんのぴゅーさん、毒さんにはこれからも精進していただきたい。

票を集めた「けばちん」や「チンゴチ」については前回のまんちょげ的な作品であり、まんちょげを越えるには至っていないのではないか、という評価で今回は賞外。

あと、らったったさん、もうたこはいいです。次の展開をよろしく。

また、投票についてだが、今回複数投票について甘かったこともあり、ややみえみえの組織票が見られたことは残念であった。

いろいろ言いましたが、みなさんの投票あってのけつだいらアウォード。次回もよろしく。

苗字と名前第31弾へ