シュバルの理想宮とは

フランスの片田舎の郵便配達夫フェルディナント・シュバルが突然啓示を受けたんだったか何だかで、中年になってから、つくりだした建造物。

33年間かかって石とセメントを運び、今の姿までたったひとりで作り上げた。

シュバルは特段の美術教育はうけておらず、その建築は既存の様式のいずれとも異なるキッチュかつ異様な雰囲気を漂わす。

シュバルはその理想宮に埋葬されることを望んだが、法律上できないことがわかると、墓も同様の方式で(理想宮よりはかなり小さいが)作り、そこに埋葬された。

というのがシュバルの理想宮なので、「手作りっていいね」程度の話ではないわけです。

・・と説明しちゃうとおもしろさ激減ですがね。