日常カンカン
Sledge Hammer Web休養中にやっていたサイトFrench Cancan Webのコラム再録です。
2001/02/10 (Sat) 20:38
牧師

基本的に私は無宗教です。

というのも、今をさかのぼること、15年ほど前。

私は4歳から8年間もの間、近所の教会の日曜学校
に通っていました。

そこの牧師さんはとてもやさしく、話も面白い人で、
私はもう少し大きくなったら洗礼をうけようか、と
まで思いました。

そんなおり、牧師さんは急に日曜学校に出てこなくなり
ました。

私は心配しました。病気でもしたんだろうか、と。

違いました。

その牧師さんはキリスト教何とか協会の金をつかいこんで
つかまったのでした。

それ以来、私は宗教というものにまるでさめてしまいました。

人生信じられるのは最後は自分だけよ。

11:41
かぶれてる

最近、よくわからないところで、むやみやたらに外国語を入れる
人がいます。

「まあ、あなたのおっしゃることもアプリオリにそうなのかというと
そうでもないんじゃないかと」

とか

「そのあたりを全般的にサマライズしてみてや」

とか。

日本人なら日本語を使って欲しいもんです。

まったくそんなことではイーチアザーにアンダースタンドしきれない
と思います。

00:02
とてもありそうなこと

5年後、新庄、プロレス入りへ。

ありそうだ。

本当にありそうだ。

2001/02/09 (Fri) 23:11
アンチフェミニズム

あけすけに下ネタを話す女性はどうなのでしょうか。

かといって、いっさい下ネタが通じないのもまた。

こんな心境をうまく現した歌があります。

0点だったら許さない
100点とる人大キライ
知っているのに わざと間違える
65点の人が好き・好き・好き

「恋人試験」松本ちえこ

なんでしょう。このコラム。

12:33
おおそうじ

この間、押し入れの掃除をしていたら、結婚以来一度もあけて
いないダンボールを見つけました。

あけてみたら、くだらない本がたくさん入っていました。

「Mr.マリック超魔術の嘘」とか。

なんで結婚にあたってこの本を持ってきたのか、4年前の自分。

2001/02/08 (Thu) 19:20
金曜日

今日は木曜日なのですが金曜日のような気がしてなりません。

もう、今日1日だけで4〜5回、明日から三連休だよねえ、という
会話をしそうになってます。

確か今週はもう5日働いたような気がします。

みんなで寄ってたかって私をだましているのではないでしょうか。

明日、出勤したら、いきなり野呂圭介がカンバンをもって出てくるん
じゃないでしょうか。

13:25
ひさびさに小ネタ

これはイヤだ。

新庄に即発されて、亀山もメジャー挑戦。

10:45
耶律阿保機

世界史をやっていると、インパクトが強くて一発で覚えてしまう
名前がいくつかあります(その人が何をやったかはあまり覚えて
はいないのですが)。

その中でも最たるものは

耶律阿保機(やりつ あぼき)

だと思います。

「あぼき」とひらがなで書くと「馬場」+「猪木」みたいな雰囲気
がありますね。BI砲ですね。

子供の名前にどうでしょう。

山田阿保機、とか。

見た目も読みもインパクト充分です。

インパクトだけではこの世は渡っていけませんが。

2001/02/07 (Wed) 22:06
大間違い

今週のSPA!を買った方ーー。

113ページをご覧くださーーーーい。

深田恭子主演「死者の学園祭」の紹介記事なのに、

タイトルが「ねらわれた学園」になっていまーーす。

それは本田恭章が出ていたドラマやないの。

19:30
秋葉原タワー

秋葉原に第二東京タワーがたつらしいです。

しかも高さはおよそ2倍の600m級だそうです。

タワー好きとしては是非チェックの物件ですが、土地柄上、
中のアトラクションがどうなってしまうか心配です。

今の東京タワーはあの場所なので、妙なろう人形館や、トリ
ックアート美術館なんかで済んでいますが、秋葉原となれば
こんな生易しいものでは済まないと思います。

いずれにせよ、風水上は悪そうな建物になるのは間違いなさ
そう。

08:42
ヒロスエ

もう今更広末涼子について書くというのもどうかとは思うのですが
今のドコモの宣伝はちょっと一言いいたくなります。

いまどき、あんなに「アッ・・アツ・・ク・・」とか言いながら、
ゲームをやる人はいません。

しかも20年前くらいのゲームに。

で、それを暖かいまなざしで見守る、田村正和と加藤あいもどうかと
思います。

2001/02/06 (Tue) 22:09
ギター

昔、友人にギターを教わったことがありました。

ギターもその友人からゆずりうけたので、それが普通だと
思っていましたが、よくよく見たら左きき用のギターでした。

その友人はどんな教則本を見るより、ドラえもんの歌(こんな
こっと、いいな♪)の前奏部分(チャラララララチャラララララ
チャラララララチャラララというやつ)の早弾きが一番練習
になる、といっていました。

半年くらい、その友人のうちに行っては、ギターを練習していま
したが、結局ドラえもんをゆっくり弾けるようになっただけでした。

19:00
布袋

布袋にガスボンベ入れ爆破か

「ほてい」じゃないんだ、「ほてい」じゃないんだ、と思ってもどうしても
「ほてい」と読んでしまいます。

「布袋に火を付けてシンナーなどに引火させ、加熱されたボンベが
爆発する仕組み」とか書いてます。

もしかしたら、これが平成版仁義なき戦いなのか。

14:40
菊川怜

菊川怜の狙いがわかりません。

東大卒で頭がいいことをウリにしているかと思いきや、
いつのまにか「東大卒だけどこんなに頭が悪い」という
キャラクターに変わりつつあります。

かと思えば、頭がよくなるレシピをつくったりして、結局
わたしは東大卒なのよ、ということを誇っているのかと思
えば、「ボンドガール」を目指していますと言っています。

もしかしたら、このギャップが狙いなのでしょうか。

けつで割り箸割るけど、フランス語しゃべれるみたいな。

2001/02/05 (Mon) 21:59
氷の世界

昔、氷をなめていて、誤って氷を丸ごと飲み込んだことが
あります。

そのときの頭の痛さといったら。

普段の「ちょっと頭痛いわー」というのを1バファリンとする
と、140バファリンくらいでした。

18:03
山瀬まみ

山瀬まみにとって
  • ホリプロスカウトキャラバンを経てアイドルだった時代
  • ロックアーティストぶって「親指姫」とかいうアルバムを
    出していた時代
  • 太っている今

のどれが一番恥ずかしいのでしょうか。

09:52
今週は

仕事が忙しそうなのと、そろそろSledge復活の準備を
本格的にしようと思っていますので、更新頻度は落ちる
かもわかりません。

とか前置きするとアクセス数が減るので、逆に意地になって
更新するかもしれません。

いい歳して天の邪鬼なわたし。

2001/02/04 (Sun) 23:25
なんか

最近、座り仕事が多いせいか、腰が痛いです。

♪しん、しん、神経痛で腰いったーい

(ミヤ蝶美・蝶子)

何人がわかるのでしょう。このネタ。

お笑いスター誕生の時の、エマニエル坊やの歌の
替え歌なんですけどね。

っていうか、ミヤ蝶美・蝶子も知らないでしょうね。

まあこんな人達なんですが。
ミヤコ蝶々師匠のお弟子さん。

芸人マメ知識でした。

16:28
八谷さん

東京都現代美術館に行ってきました。

視聴覚逆転装置の実演がやっていて、ポストペット等で
おなじみの八谷和彦氏がいました。

あかぬけたおたくという感じでした。

いい人そうでした。

オチはなしです。有名人を見ると書きたくなるだけです。

09:42
今気づいた!

学研の子供向け番組「はなまるきっず」の主人公の声と、
Benesseの「しまじろう」の声、同じ人ではないでしょうか。

ライバル会社なのに。

裏番組にも出るみたいなものでしょうか。

もしかしたら私の勘違いかもしれませんが。

っていうか、子持ちじゃない人は見てないですね。こんな番組。

2001/02/03 (Sat) 22:10
ペイフォワード

世界中の人を救うアイディアを、ハーレイ君が思いついた
という話みたいなんですが、CMでハーレイ君が黒板に書いて
いる図を見たところ、ネズミ講ですか?これは。

まあいいです。

それにしても、2週間前の王様のブランチのえなりかずき&
ハーレイ君対談という夢の企画は素晴らしかったです。


「美の巨匠」を見ながらくつろぐ土曜夜。

21:06
APAホテル 続々報

見た人も多いと思うのですが、APAホテルの社長が
今日の日本テレビ系億万長者スペシャルに出ていました。

自宅の様子が出ていたのですが、意外にまとも。

もっと、金ピカのわけわからない豪邸を想像していたのに。

よくわからないけど、私の中での好感度少しアップ。

18:12
真中

だ・である調です。

-----------------

真中瞳と所ジョージのタイヤのCM。

やりはじめた当初は真中瞳がTシャツを脱いでタンクトップに
なるバージョンがあったのだが、最近全然やらない。

最初だけのサービスだったのか。

パチンコ屋が新装開店の時だけやたら出るみたいなものか。

15:40
苗字がくる

昼に起きて、息子と遊んで、昼寝してたらもうこんな時間。

ところで、苗字がくると思います。

今までであればバンドのメンバーの名前といえば「TERU」とか
「TOSHI」とか名前の方が主流でしたが、今後は苗字になって
いくでしょう。

「SHIMADA」とか「KONDO」とか。

すこし縮めるのもありかもしれません。長谷川なら「HASE」とか。
吉田なら「SHIDA」とか。

えー、起きたばかりでオチが思いつきません。

そんなわけでオチなしで唐突におわるコラム。

2001/02/02 (Fri) 23:16
おもしろ

のりのりさんより教えていただいたサイト。
とても面白かったのでご紹介。

koba noteさん

チェッキーがおすすめ。

今のトップページの漫才は不肖私のシロクマ・クロクマを思わせる
テイストで共感度大。

なんですか。共感度って。

20:38
もう飽きましたか

これで最後にしますんで商標ネタ。

「茸珍烹」と書いて読み方は

こちんぽ

正体はしいたけのかす漬けで、北郷村というところの名産だそうです。

村のおばちゃんが一生懸命つくったこちんぽ。

「われんとごさ、こちんぽ、食いにこねがぁ」とか言ってるんだろうか。

こんな方言かどうかは知りませんが。

というか北郷村というのがどこにあるかも知りませんが。

20:15
二番煎じ

電気ひげそりなので、いつもアゴの下にそり残しの妙に長いヒゲが
伸びてそうな有名人第1位

筧 利夫

(an an アンケートより)

---------------

すみません。わかりにくかったですね。

18:47
ヒップバッグ

必ず、イヤそれは違うというメールが来るであろうことはわかっ
ているのですが、と前置きしておいて。

最近みかけるヒップバッグ。あれウエストポーチやないかい。

ジャンパーがブルゾンに。チョッキがベストに。とっくりがハイネックに
いつのまにか言いかえられたが如く、最早おばちゃんとケミカルな人くらい
しかつけていないウエストポーチも別名でふたたび市民権を得ようという
魂胆でしょうか。

ということで、ネルシャツやラガーシャツ、肩掛けセーター、バンダナ等の
新しい名前を思い付いた方は私まで。

16:26
取材

今度会社の仕事で取材をうけるかもしれません。

もちろん、名前が出たりはしないので期待はしないでほしい
のですが。

広報担当の人からは「ウソではない程度にハッタリかまして
ください」と言われました。

本当はお客さんが100社くらいかな、と見込んでいるのに、
「1万社目指しています(目指しているのはあながちウソでは
ない)」とか。

マスコミというのはそういうハッタリの積み重ねで出来ている。

08:48
スポチャン

今、むしょうにスポチャンがやりたいです。

最近たまに雑誌に載っているスポチャン。
スポーツチャンバラの略なんですが。

確か、創立者がいて、その息子が全国大会で
圧倒的な強さだとかいう話を聞いたような気が
します。

自分で考えたんだから強いの当たり前じゃない
かと思ったり思わなかったり。

2001/02/01 (Thu) 23:00
たぶん

皆さん、もうそこまでご想像されていることとは思いますが
モト冬木の長袖ポロシャツの下のズボンは

「スーツの下」

ですので。

色は中途半端なグレー。
折り目ピッチリ。

22:37
リンク御礼

ひさびさですが、カンカン、リンクいただきました。

似非トーラス様

日記メインのサイトです。

時にはひょうひょうと。
時には情熱的に。
時には娼婦のように。

そんなかんじのサイトでした。


そんな紹介は失礼ですね。

作者のヒロタシさんは私よりも3つくらい下のようですが
世代感には妙に近いものを感じました。

では。ひとまず御礼まで。

22:28
おたよりいただきまして

■ホイスト&ウインチ情報

アトリビュートさんからホイスト&ウインチ情報いただきました。

「ホイスト」というのは、工場などにある天井から吊り下げ式の、
クレーンのようなものです。
簡単に言いますと、ウインチが天井についてる、みたいな感じでしょうか。
そこに荷物をひっかけて、引き上げて、レールをつたって運びます。


ウインチが天井についてるみたいな感じですか。
ウインチもわからない私はどうすれば。
でも大体わかりました。ウインチ野郎。

■モト冬木続報

ch-11さんからモト冬木の長袖ポロシャツについて投稿が。

そのポロシャツ、色は薄い黄色。
身頃と袖はメッシュ編みで、袖口部分と襟がゴム編みの別素材。
左胸にはポケット付。
中に着ている白のランニング(肩甲骨辺りで幅が細くなっているタイプ)
がうっすら透けていて、もちろん裾はズボンに入れて着ています。

これがモト冬木のポロシャツに対する私のイメージです。
実際見たことないけど、ただなんとなく。


私も似たような姿を想像してました。
色は深緑とかでも可。

皆様のお便りお待ちしております。

20:38
そろそろ

Sledgeの復活に向けた作業に入りました。

とりあえずデザインは変えようと思っていますが、美術部に在籍しながら
デザインセンスのないことで有名だった私ですので、大したデザインには
ならないでしょう。

あとデッサン力もないことで有名でした。

なんで美術部にいたのか、自分。

14:33
忙しい

今日はとても忙しいのでとりあえずは小ネタで勘弁してください。

-------------

私服で長袖のポロシャツを着てそうな有名人第1位

モト冬木


(SPA!アンケートより)


--------------

仕事に戻ります。

2001/01/31 (Wed) 22:42
ありがとうございました

本人もそんなものに参加したことすら忘れかけていました
日経ネットナビのホームページ大王。

皆様のおかげをもちまして、94位にランクインいたしました。
(結果はこちら

もうちょっと派手に宣伝していればもう少し上にいったかも
しれませんが、生来の控えめな性格が災いし、このランクと
なりました。

来年は「エロ画像をエサにして投票させる」「ここをクリック
とかいわれてクリックすると変なプログラムが起動していつの
まにか投票している」などありとあらゆる手段を使ってやろう
と思っています。

19:30
ジンジャー

もういろんなところで書かれているうえ、テレビでもやっている
ジンジャーネタ。

私も1月15日にいち早く「ジンジャーとは何か」について、
ウォシュレット説を展開していましたが、今般それが
正しかったことが立証されました。

証拠がコレです。

確かに都市デザインに革命を起こすかもしれない。

19:12
商標 その2

昨日に続いてまだ商標検索をやってます。

中学生男子の基本「ちんちん」で検索してみましたところ
またいい名前を見つけました。

ちんちんパイマー

コロコロコミックに連載してそうな名前。

17:53
21世紀枠

春の選抜高校野球で「21世紀枠」が出来たそうです。

どうも、これは野球の成績以外の部分も大幅に評価に
加味して選ぶ枠のようで、小さい村なのにがんばったとか
そういうのが選ばれるようです。

となれば、プロ野球も「21世紀枠」を導入してはどうでしょう。

酔っ払いのオヤジがピッチャーをやってるような草野球チーム
が「過疎の村だから」という理由だけでセリーグに、とか。

犬がライトを守っているけど、大家族だからという理由で、
パリーグに、とか。

で、そんなチームなのに優勝してしまうという水島新司的幻想。

15:00
おむつ

昨日、会社帰りにブックオフに寄り、まったくもって今更
「伊東家の食卓ウラワザ大全集」を買いました。

今更VOW1を買うかのごとくの「今更買い」だったわけ
ですが、結構楽しめました。少なくとも250円分は。

ただひとつ気になったのは「急な発熱だけど保冷剤がない
ときのウラワザ」。

その答えが

紙おむつに水をたっぷり含ませて冷凍庫で冷やす

というもの。

頭にスッポリかぶるとずり落ちなくて効果的とも書いてます。

風邪をひいたうえに、おむつかぶせられる人の気持ちは相当に
ブルーだと思うのですが。

ましてや成人用だったら・・。

2001/01/30 (Tue) 19:27
商標

今更ですが特許庁の商標DBでバカな検索をしてみています。

例えば「野郎」で検索してみると「わんぱく野郎」とか「トラック野郎」とかに
混ざって変なのがたくさんあります。

・パリ野郎 (酒類)
・ほかほか野郎 (被服、布製身回品、寝具類)
・小粋な野郎 (手動工具,手動利器)
・ウインチ野郎 (ウインチ,ホイスト)

「ウインチ野郎」は一瞬驚きます。
というか「ウインチ」とか「ホイスト」って何ですか。

「ウインチ」のついでに「うんち」で検索してみると

・にこにこうんちロール

というのが出てきました。

ちなみにこれの分類は 「ロールパン・コッペパン類」です。

ウソですけど。

16:57
今田耕司

昨日気づいたのですが、今田耕司が茶髪にしたようです。

なぜ今更?

このズレ感はどっかでみたと思ったら、おニャンコクラブ
末期にセーラーズを着はじめた西川のりおをほうふつと
させます。

今田耕司もテイ・トウワのコラボレーションなど、色々
と寄り道しながら、やっと上方の漫才師という位置に
帰ってきつつある、ということかもしれません。

今田はナウロマンティーックー

11:29
クリントン

今日のめざましテレビでやていたクリントンのコケ映像。

なかなか堂に入ったコケっぷりでした。

新喜劇にスカウトしてはどうでしょうか。

末成由美:ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー
一同コケる(クリントン大袈裟に)


という感じで。

08:51
林檎妊娠

このニュース自体は、まあさもありなんといえばさもありなん、
どうでもいいといえばどうでもいいのですが、お相手のギタリスト
が185cmで56kgというのにはびびりました。

どこに内臓が入ってるのでしょうか。

っていうか、この人は日出郎ではないか。

2001/01/29 (Mon) 19:23
20円

鎌倉の大仏の体内に入る入場料20円ですが、もっと労力をかけずに
20円以上徴収する方法をいろいろと考えてみました。

で、いろいろと考えてみたのですが、やはり「大仏の前に泉を設置」
以上のアイディアは思い付きませんでした。

容易には超えられないところに、ベタネタのすごさがあることを実感。

18:54
鎌倉の大仏

私は知る人ぞ知る大仏好きです。

だいぶ前にSledgeにも書きましたが、1日に大仏を2つ見るという
過酷なツアーに挑んだこともありました。

しかしひとつだけ納得がいかないのは、鎌倉の大仏の中に入るときに
とられる20円です。

20円徴収しているコストの方が高いと思うが。

13:16
淡谷のり子

こう思っていたネタ。

昔、淡谷のり子が味噌汁だったか汁粉だったかのCMで
「ふたをあけ〜れば〜」っていうのがあったのを覚えて
いる人はいらっしゃいますでしょうか。

その最後に「たいしたたまげだ」っていうフレーズを
のり子が言うんですが、それをずっと「たいしたタマ毛だ」
だと思っていました。

あんまり面白くないですね。

書いてる途中で気が付きましたが、もう止められませんでした。

そして「月曜ですから」とまた言い訳してみたり。

11:30
昼の小ネタ

夏の定番フレーズ「あつは、なついねえ」に続くフレーズ。

「あつは、てついうちにうて」

月曜一番だからこんなもんで。

2001/01/28 (Sun) 18:23
ジョー

何かのテレビで見た覚えがあるのですが、尾藤イサオの歌う
「あしたのジョー」の「ルルルル〜ルルル〜」の部分は本当
は歌詞があったけど、イサオが忘れてしまいルルル〜と歌っ
たらそれでOKになったのだそうです。

ちなみに由紀さおりの「ルールールールー(夜明けのスキャット)」
も寺尾聰の「トゥールトゥルトゥールトゥルー(ルビーの指環)」も
実はそうなのだそうです。

まあ大方の予想通り、後半はウソなんですが。

12:24
おしゃれ道

昨日、東京は雪なうえに、風も吹き、雷もなってという天気
だったわけですが、そんな中、17cmの厚底ブーツを履き、
ミニスカートに生足という人を目黒駅に向かう坂道で見ました。

当然、まともに歩けるわけもなく、生まれたての子馬のように
ヨロヨロと歩いていました。

たぶん時速10mくらいだったと思います。

あの分だと、まだ駅までついてないかもしれません。

2001/01/27 (Sat) 18:59
英語

今日英語の試験をうけてきました。

もう英語の話題はしたくありません。

というような結果でした。

Speak Japanese or die!

と一度外人の前で叫びたくなりました。

2001/01/26 (Fri) 18:51
トランプ

Yahoo!オークションを見ていたらアダルト−トランプというカテゴリ
がありました。

カテゴリにするほど広いマーケットなのか。エロトランプ。

個人的にはアダルト−ボールペンというカテゴリも作ってほしい
と思いました。

17:33
千春

松山千春が「月刊松山SAGA」を創刊

千春が語り尽くす128ページ、月刊とのこと。

この調子で、谷村新司が語り尽くす128ページ(ただし裏本の話だけ(※))とか
後追いで出てほしいもんです。

さだまさしはいいです。

※谷村新司は芸能界でも髄一の裏本のコレクターとして有名

14:18
ブランドゥ

偶然、ブランドゥという会社を発見しました。

くやしいけれどおまえに夢中。
ブランドゥ ブランドゥ

という替え歌が社内外を問わずベタなネタとしてうたわれているに違いない。

とか思っていたら、有限会社ギャランドゥを発見。

いいのか、その社名で。

09:32
かき氷

ペンギンの形したかき氷があるじゃないですか。
頭の上でレバーをグルグルまわすと口からかき氷はくやつ。

あれ、剥製でやったら結構リアルで嫌なかんじになるんじゃない
でしょうか。

脳天のレバーの根元が流血してたりして。

時折かき氷に酸っぱい液とか魚の破片とか入ってたりして。

すみません。朝っぱらから嫌な話で。

2001/01/25 (Thu) 22:30
ユニバーサルスタジオジャパン

大阪の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の工事完成

という記事なのですが、この写真ではユニバーサルスタジオのユの字も
感じられません。

もう少しなんとかならなかったのでしょうか。

傍らに恐竜のハリボテ置くとか。

17:58
ことわざ

「目くそ、鼻くそを笑う」

だと、ことわざですが

「目くそ、鼻くそを告訴」

だと早口言葉みたいで何かいいです。

3回くり返し言ってると楽しくなります。

16:34
いやほんとすみません

たぶん皆さんは巻きグソというのはフィクションだと思っているよう
ですが、私は一度実物をみたことがあります。

それは忘れもしない、小学4年生の夏。

学校の裏にある焼却炉のかたわらにそれはありました。

巻き方にややムラがあったものの、見事に2回転しているうえ、最後
先端が上にぴょんとはねているという完成度の高いものでした。

本当です。証人もいます。同じクラスだったM藤君です。

しかし、よくよく考えると巻きグソには相当のテクニックと好条件が
必要です。

あまり固すぎてはポロポロと切れてしまいますし、やわらかすぎては
話になりません。

肛門に力を入れすぎず、ゆっくりと一定のスピードで尻をまわす。
並みのテクニックではありません。

しかも、その行為を屋外でやっていたことに私は今更ながら驚愕しま
した。

おそらく、本人も試行錯誤があったことと思います。
完成直前で思わず肛門に力が入ってしまいブツ切れてしまったり、と
いった失敗を何度も繰り返したのでしょう。適度なやわらかさにする
ために食生活に注意したりしたかもしれません。

その結果出来た見事な作品を偶然とはいえ見れたことに、私は感謝し
ています。

フレンチカンカンウェブでは巻きグソ目撃情報をお待ちしています。

-------------------------

えー、しばらく下ネタは封印することとします。すみません。

10:10
APAホテル続報

モモさんからAPAホテルに泊まりましたという情報いただきました。

出来れば全文引用しようかと思ったのですが、あの夫婦を敵にまわすの
はイヤなので、一部差し支えないところだけ。

APAホテル板橋。
去年の12月に一泊しました。

(中略)

ドレッサーの引き出しをあけると、アノ表紙が目に飛び込んできたので、
とっさに閉めて、熱いシャワーを浴び、何もなかったことに・・(以下略)


引き続き、あの夫婦を敵にまわさない程度の情報、お待ちしております。

2001/01/24 (Wed) 19:56
学生時代

所謂バカドリル・バカサイ系の笑いと言ってしまえばそれまで
なのですが、そうはいってもココは面白いです。

しばしご歓談を。

18:16
APAホテル 旦那

http://www.apa.co.jp/gaiyo/sosui/sousui.html

この間話題にしたAPAホテル社長の旦那がコレ↑です。

取りあえず文章上では肩書きが「APAホテル代表」になって
ますが、URLが「sosui/sosui.html」であるところを見ると
普段は「総帥」と呼ばれているようです。

情報をくれましたTさんありがとうございます。

このほか、APAホテルにはテレビCMもあるという情報もいた
だいております。

次はAPAホテルに泊まった方からの情報お待ちしております。

15:54
ドリームキャスト

セガがドリームキャストの生産をやめるそうです。

繰り返し繰り返し、同じ失敗をしているセガ。

清水健太郎みたいです。

08:42
ヤクルト

この間、首都高で目の前にヤクルトを運んでいるタンクローリー車が
走っていました。

もし、あれで事故が起こったら、首都高ヤクルトまみれかと思うと、
とても楽しい気分になりました。

なんとなく、この話は前もしたような気がするんですが気のせいでしょ
うか。Sledgeも含め、もう1年以上も書いてるとイチイチネタをチェック
するのが面倒くさいんで。

2001/01/23 (Tue) 23:24
アッコ

今、アスクルのCMで「あっのころっはー」でおなじみの和田アキコ
の「古い日記」がかかってます。

今更ですが、アッコ歌うまいです。

やっぱり歌唱力という点では女なら八代亜紀、男なら和田アキコですね。

18:01
投稿

えー。Sledge Hammer Webの復活をそろそろ考えなくては
ならんなー、と思っているのですが、どうせ復活するなら
何か新しいコーナーでも始めないとな、と思ったりもして
いるわけです。

で、1コ投稿コーナーを思い付いたのですが、もしかしたら
もうすでにそんなことをやっているページがあるんじゃない
かな、と不安になりまして、取りあえずここで聞いてみたり
反応をうかがってみたりしようか、と。

で、そのコーナーとは

ネオ金太の大冒険

金太の大冒険は皆さんご存知かと思います。

きんた負けるな、きんた負けるな、きんたまけるな〜

というつぼいノリオの歌です。

それの新しい歌詞を募集するのみならず、「ヤッターマン・
コーヒー・ライター」的な言葉遊びの21世紀の新しい形を
追求していこう、というコーナー。

お万の方、吉田松陰物語の新しい歌詞も募集。


なんとなくありそうですね。

まあ、ガッチャマンにしろ、けつだいらにしろ、私がはじめて
やったわけじゃないんですけどね。
(あそこまで大々的にやったバカな人はいませんでしたが)


どっかでこんなコーナーみたわ、っていう人はこちら
メールください。

もうすでにやってるけど、私のとこでもやっていいよ、っていう
サイトマスターの方からのメールでもいいです。

宜しくお願いします。

17:06
カール

職場で、名古屋から帰った先輩からカール名古屋コーチン味をもらいました。

そもそも名古屋コーチンを食った機会がほとんどないので、名古屋コーチン味
といわれてもそうなんだーと思うだけですが。

ところで、しけったカールの「しぇぅにゅぅ」というかんじの歯ごたえは意外
に好きな人も多いんじゃないでしょうか。

たまにあの歯ざわりが味わいたくなって、わざとしけらせたりしてます。

09:30
マクド

今日のYahoo!Japanのニュース見出しで「ダイエー、マクドで集客」という
のがあります。

たぶん、大勢の人が「マクドということは担当者は関西人?」とか思うのかも
しれませんが、単に「マック」だとマッキントッシュと間違えるからじゃないか
と思います。

マッキントッシュと間違えなかったら「ドナー」でも「ナルド」でもよかったわけです。

まあ「ダイエー、ドナーで集客」だと臓器売買でもしてそうなんですが。

2001/01/22 (Mon) 21:31
オリコン社長逝去

オリコン社長がなくなったそうです。

ちなみにうちの近くのコンビニのおやじがオリコン社長に顔が
そっくりでした。

まあ、それだけなんですけど。

全然関係ないですが、m-floのボーカルの女の人は、プロモーション
ビデオで見るととても美人なのですが、めざましテレビとかで見ると
あまり美人に見えません。

なぜでしょう。

本当に関係ないですね。

21:29
金城 その2

ところで、今気づきましたが「金城龍彦」とフルネームで書くと、いかにも
中日っぽい名前ではないでしょうか。

金だし、城だし、龍だし。

なんで中日に入らなかったんだ。金城。

まあ、「リトル巨人くん」みたいに「滝 巨人(たき きよと)」って名前で巨人
に入るのもどうかとは思うんですが。

16:41
金城

ここで、横浜ベイスターズ金城選手のニックネームを募集しています。

まあ去年突然現れて首位打者をとってしまったので、いまいち一般
認知度が低く地味だということが理由かと思います。

となると、デブだからという理由で大久保はデーブという巨人方式で
名づけると

(愛称)ジミー
(理由)地味だから

ということでいいのではないでしょうか。顔も地味だし。

まあ本人が審査員の中に入ってるらしいので、嫌がるかもしれませんが。

16:39
スーはすいちと読むんでなくて

すみません。先週の日記で夏のお嬢さんネタがかぶってしまった
という取り上げ方をしてしまったこちらのサイトですが、その取り上げ方
では、やはり「パクったでしょう」と私が思っているという誤解がどう
しても発生してしまい、スーさんに悪いことをしたなあと思っている
今日このごろですので、改めて取り上げさせていただきます。

スーはすいちと読むんでなくて

スーさんが運営する爆笑サイト。
不定期で更新される小ネタ絵しりとりは必見です。
必見っていうかトップページにそれがあるんで嫌が応にも見ざる
をえない構造になってるんですが。


ということで、宜しくお願いします。世代が同じせいか、ネタ的にも
ツボに入るものが多いです。

うちがツボな人なら、必ずここも面白いと思いますんで。

ちなみに、念の為言っておきますが、これはよくある「課長の悪口を
さんざん言った後に「まあ、悪い人ではないけどね」とかフォローして
いる」状況ではなく、本当に面白いと思っているので、ご紹介してます。

と言い訳すればするほどウソくさくなっていきますが、ホントです。

11:35
ミール

ミールが落ちてくるかもしれないらしいです(ここ参照)。

「もし、この時間に北の空に火の玉が見えた場合は、日本付近に
一部が落下する危険もあるので注意してほしい」


そんなこと言われても、注意してどうにかなるもんでもないと
思いますが。

09:34
長編:感動の逸話

感動的な話を考え付きました。

--------------

主人公は飛び込みの選手。

しかし、大会まであと3ヵ月なのに、どうしても技が完成しません。

それもそのはず、彼の挑戦する技は世界で今まで誰も成功した
ことのない大技でした。

練習に励む主人公。しかし、その主人公に衝撃的な事実が判明
します。

主人公は不治の病だったのです。

医者には、どんなにがんばってもあと2ヵ月の命と言われました。

これでは、3ヵ月後の大会前に死んでしまう。

日に日にやつれていく主人公。

主人公はある決意を秘め、病院の屋上に立ちました。

下には、友人や家族が。

「僕はこの屋上からすばらしい演技をして死ぬよ」

「やめろー。まだがんばれるじゃないか」

「いや、このまま、飛び込みが出来ない体になって苦しんで
死ぬくらいならここで技を完成させたいんだ。」

たくさんの悲鳴の中、主人公は飛び降りました。

そして、彼は大技を成功させたのです。
世界で今まで誰もやったことのないその技を。

もちろん、最後は地面に体を強くうって主人公は死にました。

しかし、その顔は達成感にうちふるえたやすらかな死に顔でした。

終わり

--------------------------

ちっとも感動的じゃないですね。

2001/01/21 (Sun) 18:09
すんません。

わたしは、安易にうんこネタを使うのは何とか自粛しようと
がんばっているのですが、今日偶然こんなとこを見つけて
しまった。

ウィンコババット(本店)。

ウィンコなうえにババット。

関東も関西も満足させるお菓子。

17:23
サルティンバンコ

サルティンバンコがやってますが、もし日光猿軍団の人が
「猿ティンバンコ」とかいうネタをもし考えているとしたら
やめてほしいです。

そんなに視聴者はあまくないです。

16:39
えーすみません

昨日、今日と小旅行をしておりました。

雪が降ってたいへんでした。

とりあえず群馬のへびセンターに行ってきました。

とりあえず、へびセンターのおみやげ屋になぜか
ツタンカーメンのお面が売っていたのが印象的でした。

へびを見ろよ、へびを。

2001/01/20 (Sat) 10:10
箱根八里

今、王様のブランチで「氷川きよしといっしょに箱根旅行」を
やってます。

この子にはスレないでいてほしいです。

ちなみに私の知り合いの夫は、某レコード会社の氷川きよし担当
です。今、ウハウハだそうです。

2001/01/19 (Fri) 23:08
ほっけ

ちょっと前に会社の親しい人々とともに、居酒屋で飲んだ
ときがあったのですが、6人で飲む予定が、定時に集まった
のは私を含む3人。

とりあえず3人は、まずほっけを頼みました。

で、ほっけを食い終わり、皿も片付けられたころ、4人目が
現れました。

「好きなやつ頼んでいいですよ」といったところ、その4人目は

「じゃあ、ほっけ」と。

で、2匹くらいだったら問題ねえや、と思いながら、みんなで、
ほっけをつついて、皿も片付けられたころ、5人目が現れました。

で、5人目の方はお約束どおり「じゃあ、ほっけ」と。

さすがに3匹目は飽きるな、と思いつつ、5人でほっけを食べました。

で、皿が片付けられたころ、6人目が現れたのです。

まさか、と思ったのですが、6人目の方はやはり「ほっけを」と。

6人でほっけ4。

その日、コックリさんがおりてきてたのかもしれません。

18:32
私が社長です その2

さっきの「私が社長です」ですが内容も秀逸なようです。

学生だった息子の講義の中で、「これは、史上最悪の広告だ!」
取り出されたのがこの広告でした。
「日本一悪い広告か・・・うわあ!母さんじゃん!」


とりあえずこの人の息子になるのは勇気がいります。

帯の推薦文が高見恭子というのも絶妙なところをついて
いると思います。

17:34
私が社長です

今、東京の電車中吊り広告に、よくこれの宣伝がのってるの
ですが、キツいです。この社長。

彼女なら鈴木その子亡き後、空席となっている「イタい女社長」の
ポジションにはまるかもしれません。

14:54
金田 賢一

金やんの息子、金田賢一は最近どこへいったのかという話題がでましたが
彼の自作ホームページを見つけました。(というかYahoo!Japanに登録され
ている)

これ

芸能人ならもっとなんとかならんのか。ページデザインとか。

14:40
新庄

昨日、とんねるずの食わず嫌い王に新庄がでていて色紙を書いて
いたのですが、予想通り字が汚なかったのでうれしくなりました。

達筆な新庄なんて新庄らしくありません。

肉体以外の発達がすべて小学生でとまってしまったのが新庄。
それでいいのです。

10:17
英語日記

(昨日までのあらすじ)
YaKuはこれまで英語から逃げ回っていたが仕事の都合上
どうしてもやらなくてはいけなくなったのだった。
---------------------

とりあえず、英語の教材を買ってきました。

「私はこうしてしゃべれるようになった」系の本で薦められて
いた「リスニング&リピートなんちゃら」という本です。

とりあえず、CDの講師の後について発音してみる、というやつ
なので、やってみました。

しかし、いきなり本文の内容が「僕はまっすぐ帰ればいいのに
つい途中で居酒屋によってしまう。で、結局雨に降られたり、
鍵をなくしたりしちゃうんだよ。いつもこうだよ。」とかいう
ペシミスティックな内容だったため、気が滅入ってしまいました。

今日はまっすぐ帰ろうと思います。

2001/01/18 (Thu) 23:14
エンクミ

遠藤久美子が最近、髪の毛を伸ばし始めた。

ショートカットのボーイッシュな娘が、髪をのばしはじめる
ともてだすの法則狙いだろうか。

そんな手に何度も引っかかってきた僕だけに、注意すること
としたい。

18:05
金石 その2

金石の話題が出ましたが、金石といえば金田(正一・金やん)の甥ですね。

忘れてました。ありがとう、Iさん。

それで思い出しましたが、金やんの息子(デューク刑事)は今何を?

17:46
ガード下

前のコラムが無かったかのように日本語で。
しかも、だ・である調。

--------------------

今日、毎日のように通るガード下にいたホームレスのおっさんが
いなくなっていた。

100冊くらい古雑誌を積んでいたので、寒さもしのげると思った
のに、さすがに今年の寒さは身にしみたのか。

とか思っていたら、同じ部のMさんがおっさんが救急車で運ばれた
現場をみたとのこと。

そうか、おっさん倒れたか。

しかし現実問題おっさんは助かった方が幸せなのだろうか。

それは本人しかわからない。

ホームレスの話題のわりには、ラジカルではないまとめ方にしてみる。

13:48
英語

今までなんとか逃げ回ってきたのですが仕事の関係で
どうしても英語をやらなくてはいけないかもしれません。

どうしよう。

とりあえず次回からコラムを英語で書こうか。

10:07
実年

「E電っていうのあったよねえ」というのはあきらかに「それ
もう飽きた」ネタなのですが、「実年ってあったよねえ」という
のはあまり聞きません。

あんなに流行ったのに。

というか、これを読んでる人の中にも「実年」の意味を知らない
人がもういるのではないか。

09:54
ほっこり

最近「ほっこり」という単語をよくききます。

意味的には「ほくほくした」みたいな意味で「焼き芋がほっこり
してる」とかいう感じで使ってます。

まあ、ちょっと前の「まったり」といい、耳慣れない言葉が語感
に引かれて定着したのでしょう。

であれば「めっしょり」とか「ひっぺり」とか「ろっちぇり」とか
適当につくってもいいのではないでしょうか。

・早苗、めっしょりと笑う
・由希子、ひっぺりとした顔で見上げる
・三郎、ろっちぇりした様子で水を飲む

そんなト書きばかりの脚本。

あとは俳優の力量次第で。

2001/01/17 (Wed) 22:26
大尽

昨日、貧乏・大臣・大大臣というネタを書きましたが、
大臣は大尽(=お金持ち)だというご指摘をいただき
ました。

そうか。お大尽様だったのか。

でも大大尽って言うのも日本語として正しいの?

22:21
金石

陣内貴美子と金石が結婚するらしいのですが、その報道見出しが

「陣内貴美子、元巨人金石と結婚へ」

なのは納得いきません。

金石が巨人にいたのなんて最後の1〜2年じゃないか。

まあ元日ハムとか元広島と書くよりは見栄えがいいのはわかるけど。

コンビニ弁当のシャケが全部実はマスみたいなものでしょうか。

ちょっと違うな。

18:15
織田裕二

だ・である調ですが気にしないでください。

-------------------------

織田裕二が入院して、主演ドラマが連続11回から7回に短縮されるそうだ。

しかし、このまま長引いて11回から3回とかに短縮されたらどうするのだろう。

1話、2話あたりで張った伏線がインチキくさく、唐突に第3回で解決してしまう
のだろうか。

夢でした、とかいうオチで。

ジャンプで打ち切られた漫画みたい。

17:43
念の為

前のコラムは「このやろう、パクったな」という趣旨では決してございませんので
そのへん誤解なきようお願いします。

引き合いに出してしまいました「スーはすいちと読むんじゃなくて」さん、申し訳
ありません。

トップページの小ネタ絵しりとり、前から好きでした。

17:39
スクリーム

こちらのサイト12月27日の日記で、「夏のお嬢さん」の最後「アイスクリーム、
ユースクリーム」が「I scream,You scream」だというネタが書いてあります。

おお!これは私が12月11日に書いたネタと同じネタじゃないか。

しかし、絵がある分こちらの方が面白い。

かろうじて、うちの日記の日付が先だったので、私がパクった疑惑は立たなくて
よかった。

というか、よくよく検索していたらこちらにもこちらにも似たようなネタが。

しかも、うちよりも先に書いている。

現実問題、毎日更新しているWeb上の日記、コラムで常にオリジナルなネタを
出し続けるのは無理というお話でした。

というか郁恵ちゃんブームなのか。密かに。

12:18
スシテム その2

スシテムの全貌を確認しようと検索エンジンで「スシテム」を
検索したところこんなにひっかかってしまい、今途方に暮れています。

個人的には「スシテム手帳」がツボでした。

12:12
スシテム

今日まわってきた会社の資料で「システム」が「スシテム」に
なっているのがありました。

スシテム。

あの回転寿司のベルトコンベアをまわすやつでしょうか。

08:36
ミザリー

映画「ミザリー」は日本語吹き替え版の方が恐いという希有な
作品だと思います。

藤田弓子、恐すぎです。

日本で「ミザリー」の舞台をやるならキャシー・ベイツ役は迷わず
藤田弓子で。

作家役は大泉晃で。
顔が似ているだけですが。

っていうか死んだか。

2001/01/16 (Tue) 23:44
大きいということ

「大富豪」はいいとして、「大貧民」っていうのは日本語
として正しいのでしょうか。

まあ、こうして今「だいひんみん」で変換すると一発ででる
ところをみると正しいのかもしれませんが、小さい頃は無闇
やたらに「大」をつけたがるものです。

「貧乏・大臣・大大臣(おおだいじん)」というのもあった
ように思います。

なんなのよ。大大臣って。

21:34
よく考えたら

IZAMもそうですね。

今更ですが、最近IZAM見ないな。

IZAM本人作成ページ

20:38


最後に「む」がつく言葉をローマ字にしたときに、「MU」
ではなく「M」一文字にするといい感じだと思います。

・しゃがむ → SHAGAM
・いとなむ → ITONAM
・おがむ → OGAM
・水を汲む → MIZUOKUM
・鼻をかむ → HANAOKAM
・おさむ → OSAM

「おさむ」は何かむかつきます。

18:07
流行予想

今は、毛モサモサの襟のコートが流行ってる感じですが、
来年あたりはシェークスピアみたいな襟が流行る気が
します。

まあ例によって例のごとく特段の根拠はないんですけど。

この襟は武器にも使えそうです。

しかしよくよく見るとシェークスピアってうちの副部長
に似ているかもしれません。

今日は早く帰ろうと思います。

12:47
ええ会社でんなあ

やぎの目の林さんが今日の日経の1面コラムに載っている。

それを読むと彼の勤めている富士通系の会社は、日中コラムを更新
してても許してくれる理解ある会社のようだ。

わたしの会社はさすがにそうはいかないので、こうやって、隣の人
とか部長とかの目を盗んで更新している。

N社に転職しようか。

2001/01/15 (Mon) 18:29
今日は忙しい

ジンジャーとは何か

Yahoo!Japanのトップページに出ているので見た人も多いと思うのですが
ジンジャーのコードネームで何かすごい発明があるらしいです。

「現在は汚くて、値段が高く、時に危険で、特に都市生活者にとって欲求
不満が募る製品の代替となるもの」なのだそうです。

いろいろ考えましたが新型のウォシュレットではないでしょうか。

・汚くて・・トイレだし
・値段が高く・・結構するはず
・時に危険で・・水の勢いがすごいと直腸断裂
・都市生活者にとって欲求不満が募る・・うまく尻穴にヒットしないとイライラ

しかし、これらをクリアするウォシュレットとはどんなものなのか。

そして、そのCMにはやはり戸川純が出るのか。

なぞはつきません。

2001/01/14 (Sun) 20:56
特命リサーチ

特命リサーチで未来はこうなるみたいのをやってます。

東京−ニューヨーク間が30分になる、とかいってます。

通勤圏内じゃないか。

ニューヨークに住んで通おうか。

定期は月2000万円とかだろうか。

19:22
ヒントでピント

ヒントでピントが終わってしばらくたちますが、ヒントでピント
出演者はヤッくん以外はホントにテレビで見ません。

山下規介(ジェームス三木の息子)はどこへ行ったのでしょう?

18:07
キムタク

木村拓哉の新しいドラマの視聴率が連ドラ初回の視聴率としては
史上2位だったそうです。

ちなみに1位は「熱中時代」。

キムタクも水谷豊はこえられず。

がんばれ、北野広大。

17:50
それもう飽きた

前にSledgeでも取り上げましたが、今、Webでもっとも先鋭的な
コーナーそれもう飽きたスケキヨさん)。

この間「牛乳をふいた雑巾って臭いよね」というネタを思いついた
のですが、それを思いついたきっかけが昔のテープを整理していて
BAKUの「ぞうきん」が入っていたからだったため、かえってそれは
私の方が恥ずかしいじゃないか、ということで投稿しませんでした。

♪あんまり強くしぼるなよーボクの体がよじれて切れるー

17:41
笑点見てる

今日もいつものように笑点を見ています。

最初の円楽さんが会場にいる場面で、隣にいた女性が
むちうちのコルセットを首につけているように見えま
したが、ハイネックのカットソーだったようです。

ちなみに今出ているのは、なんでかフラメンコの堺すすむ。

なんでかフラメンコで何かネタを考えようと思いましたが
あまり思いつかないので堺すすむホームページ

さあ大喜利見よう。

2001/01/13 (Sat) 12:45
休日出勤

休日出勤中です。

休日出勤のときは当然スーツではなく、私服で行くのですが、
必要なものは普段の会社用カバンに入っているので、会社用
カバンにあう服装にしなくてはいけないわけです。

うつしかえるのも面倒くさいので、結果として妙にカッチリ
した中途半端な服装でいくことになります。

そういうときに限って知り合いにあったりします。

「休日出勤?」とかいわれたりします。

ということで、私は極力休日出勤をさけるようにしてます。

もう帰ろう。

09:15
サッカー選手名前ネタ

おととい「びらじょんが」というサッカー選手の名前の話題が
ありましたが、ついでなので同種のネタ。

スペイン五輪代表のホセマリ選手の本名は

ホセ・マリア・ロメロ・ポヨン

ポヨン。

07:49
エースのジョー

宍戸錠がほっぺたにいれたシリコンみたいなやつを
とるのだそうです。

こ、こぶとりじいさん?

とベタなつっこみをしてみたり。

2001/01/12 (Fri) 21:59
笑点メンバー

笑点メンバーがCMに出てるというのは意外に少ないように
思います。

円楽さんの毎日香ナレーションくらいでしょうか。

その前だと楽太郎さんの「きもちんよか」「おーい来てごらん」
までさかのぼらなくてはならないと思います。

誰もおぼえてないですね。そんなCM。

どうでもいいですが、ずうとるびは再結成しないのでしょうか。

21:58
伊達公子

中井貴一 → ビスマルク → ドイツ人のレーサー

というのはグレードアップなのかダウンなのか。

いまいち判断に迷います。

09:23
サザエさん

焼さざえ缶詰、実は安い南米産巻き貝

アカニシという巻き貝だそうです。

ちなみに南米ではサザエさんスペイン語版が放送されてますが
「アカニシさん」というタイトルになっているそうです。

まあ全部ウソなんですが。

2001/01/11 (Thu) 23:29
ネタをもらうのはひさしぶり

Sledgeのときの常連よしださんからちくりネタが。

「日本におけるイタリア年」のコラムを見ていて
思い出しましたが、Jリーグのアビスパ福岡とい
うチームに、

「マルティン・ビラジョンガ」

という選手が入ったとのこと。

びらじょんが。

何となく「へらちょんぺ」に似てませんか。
似てませんか。そうですか。


えー似てません。

こういうネタは引き続き募集中です。

17:58
H2O

かつて「想い出がいっぱい」をヒットさせたH2Oというグループが
いましたが、「H2O」じゃなかったらたいへんなことになります。

・HCl(塩酸)の「想い出がいっぱい」
・H2SO4(硫酸)の「想い出がいっぱい」
・NH3(アンモニア)の「想い出がいっぱい」

そんな想い出はイヤです。

15:57
イタリア

今年は「日本におけるイタリア年」なのだそうです。

そういえば、ちょっと前は「日本におけるフランス年」だった
ような気がします。

この調子でいくと100年後くらいには「日本におけるコートジボ
ワール年」とかになるかもしれません。

マテテとかいう名前の大統領が来日したりするかもしれません。

モサランビニとかいう名前かもしれません。

ちょっと楽しそう。

2001/01/10 (Wed) 23:35
マフィン

よくめざましテレビを見ているとやっている雑誌マフィンのCMで
「私は主婦です」とか言いながら、空手をやっている奥さんがいる
のですが、その空手っぷりのへなちょこっぷりには朝から失笑を漏
らしてしまうほどです。

長渕キック以上の衝撃かもわかりません。

ぜひご覧あれ。

17:16
宝塚

仕事が忙しかったので今日一発目の更新はこんな時間となってしま
いました。

そろそろSledgeの復活の準備を始めようかな、と思っております。

何にも変わらないのも何なので、新コーナーくらいはつくろうかな
とは思ってます。

とりあえず、さっき思い付いたけどボツにした企画

「あなたに宝塚の芸名をつけてあげます」

名前と出身地を入れると、宝塚の芸名をつけてくれるコーナー。

高知県出身で佐藤みゆきだと「土佐かつを」とか。

どう考えても出身地だけでつけてますが。

2001/01/09 (Tue) 20:06
上の空

ここ2〜3日のコラムを読み返してみると、あまりに気合が
入っていないことに驚きました。

「です・ます調」と「だ・である調」混在はいつものことながら、
オチのないコラムがほとんど。

少し気合を入れ直すこととします。

しかしよく考えたらこれは休養中のまったり更新するコラムだった
気がするのですが。

なぜ私はこんなに力を入れているのでしょうか。

18:17
ヘップバーン

黛まどかが提案する新季語

実は、前々から本件については突っ込もう突っ込もうと思っていましたし、
今も突っ込みたくてしょうがないのですが、私の中の内なる声がこの団体に
けんかを売ってはならぬ、と警鐘するので突っ込まないでおきます。

17:18
エロス

エロスに軟着陸へ

宇宙関係の記事だとは知りつついろいろ考えてしまう。

エロスが「そら豆型をしたいびつな天体」と言われるとまた
いろいろ想像してしまう。

中学生が辞書で「ペニス」とか調べる心理。

12:03
ファイル名

会社で複数の人間が共有するフォルダにファイルを保存するとき、
あとで探しやすいように「◇◇収益◇◇」とか「★★取引先★★」
とかいうように絵記号を挿入しますが・・・

みんなやってるので余計わかりにくいわ!

2001/01/08 (Mon) 19:45
慎吾ママ

慎吾ママのドラマがやってます。

往年の月曜ドラマランドみたいで最高です。

いや、ほめ言葉、ほめ言葉。

18:31
ウィリアム王子

ダイアナ妃が死んだとき、あんなに母親似だったウィリアム王子
の最近の映像をみたらチャールズ皇太子そっくりになっている!

なんかの呪いでしょうか。

11:46
断腸の思い

断腸の思いとよくいうが、腸を断絶してしまうとなると想像を
絶するつらい思いだと思う。

しかし、腸は内臓なので、どうやって断絶するのだろうという
疑問が当然のことながら浮かぶ。

となれば、これは脱腸でとびでた腸を昔は麻酔なしで切ったと
いうことではなかろうか。

昔の人はムチャをしたもんだ。

と思いっきりウソを書くと読んでる人の中には信じる人がいる
ので一応正しい意味はこれ

本当の意味の方がグロい話のような気もする。

11:14
課長島耕作

課長島耕作も今は部長島耕作だ。

この後も出世していくと

・執行役員島耕作
・取締役島耕作
・常務取締役島耕作
・専務島耕作
・代表取締役島耕作
・島耕作貴族
・あぶない島耕作
・西部島耕作

途中から刑事ドラマになってますが。

朝いち、脳稼働率10%でのコラム。

2001/01/07 (Sun) 22:12
ASIMO

HONDAの二足歩行ロボットASIMOを貸し出すそうだ。

値段はいくらくらいだろう。

2〜3万円だったら会社の新年会でもよべるかもしれない。

芸人の営業みたいだな。

21:37
大雪

ちょっと帰省していました。

仙台は大雪でした。

東京も今晩大雪らしいです。

北国育ちの血が騒ぎます。

雪が降ると自然と体が雪だるまをつくってしまう。

明日、目黒近辺で立派な雪だるまがあったら私がつくった
ものかもしれません。

2001/01/05 (Fri) 22:03
青森山田

高校サッカーで青森山田が勝ち残ってますが、控えも含め
1人も青森県出身者がいません。

これが許されるならサッカー日本代表が全員外人でもいい
ということになります。

さらに突き詰めて言うと、笑点大喜利も、モーニング娘も
ダークダックスも、殿様キングスも外人でもよくなります。

どう突き詰めたらそうなるのでしょうか。

それはそうと殿様キングスという名前には今更ながらに脱帽。

12:56
まぐろ

今日の築地の競りでマグロ1匹が2000万円で落とされたそうです。

しかし、ということは、海で釣りをしていて、たまたまマグロがかかった
らそれだけで2000万円ということです。

ロト6を買いつづけているより、確率は高いかもしれません。

海に出るか。

09:46
マイケル・パレ

昨日のこの欄でマイケル・パレかおまえは、というオチがありましたが、
マイケル・パレとはこんな人です。

日本の俳優で言うと、哀川翔あたり。

竹内力でもいいけど。

09:24
独自課税

毎日新聞の知事アンケートで各都道府県が独自課税を考えている
ことが判明しました。

代表例は以下。

なまはげ税(秋田)・・「なぐごはいねがー」となまはげが襲来
した家庭で子供が泣いた場合、総所得の1.5%を課税する。

うどん税(香川)・・香川産のうどん1本につき0.2円(端数切り
上げ)を課税。消費量の多い関西圏では打撃が大きい模様。

他にも大阪のだんじり税や、北海道のイカ釣り税、などが検討さ
れている模様です。

2001/01/04 (Thu) 21:34
ながれ

今回はだ・である調。

すごく前の話だが萩原流行と中森明菜が主演のしょぼそうな
2時間ドラマの宣伝で流行が

「ベッドシーンは迫真の演技です。見えないようにはなって
ますが、布団の下では、ボクも明菜ちゃんも全裸だったんで
すよ」

と言っていた。

ウソだろ。ウソ。


というか、そのベッドシーンへの執着。

マイケル・パレかおまえは。

12:43
山形ローカル

NYアポロシアターの「年間チャンピオン」コンテストで快挙!
日本人で過去最高の2位に入ったのは山形市出身の池田大さん(24)ら3人が
組むヒップホップ・ダンスのグループ、「リナ・ワールド」。


山形出身でリナ・ワールド?

やっぱりこのリナワールドからとったのでしょうか。

すみません。ローカルネタで。

この分だと宮崎出身のハードロックグループ「シーガイア」とか
出そうですが大丈夫でしょうか。

12:12
半袖・長袖

世の中、半袖でなくてはならないもの、長袖でなくては
ならないものがあると思います。

そのルールをやぶったとき、新しい価値観がうまれるかも
しれません。


・半袖のダッフルコート
・半袖の毛皮
・半袖の皮ジャン(ライダー仕様)
・長袖のバスケットボールユニフォーム
・長袖のアマレスユニフォーム
・長袖の裸の大将

よく考えたら「裸の大将」って裸じゃないですよね。

本物の山下清は本当に全裸で全国行脚していたそうです。
ウソですが。

オチがつけにくいとすぐ違う話題にそらす私。

10:19
石版

なぞの「石版」が一夜にして出現 米シアトル

たぶんキューブリックファンのいたずらなんでしょうが、案外本当に
モノリスで何らかの効果があったりするのかもしれません。

触った人は、2週間後に自動的に性転換してしまうとか。

10:13
仕事始め

もう仕事はじめです。

電車はとてもすいていました。

こんな日から仕事してるのは自分の業界だけではなかろうか
と新年早々気が滅入ります。

しかも、結構忙しかったりするのでタチが悪いです。

とりあえず新春一発目の愚痴をかましてみました。

2001/01/03 (Wed) 17:12
有名人名義

最近、この無料日記サービスで有名人名義での日記が氾濫
しているようです(モーニング娘とか)。

ということで、対抗する意味で、今日は有名人の人に代筆
してもらうことにしました。

それでは以下、有名人の人にバトンタッチします。

---------

志垣太郎です。

いやあ。あけましておめでとうございます。

正月番組も数本しかお声がかからなくなって寂しいですね。

今年も中条きよし君同様、テレホンショッピング中心になると
思いますが、がんばりますんで、よろしく!

---------

誰が読みたいんでしょう。志垣太郎の日記。

17:07
平成国際大学

平成国際大学ホームページ

平成国際大学の住所、埼玉県加須市水深大立野2000。

こんなところにあるのか。あんなところ東武動物公園しか
ないかと思ってました。

地元の小学生には「へーこく大学」と言われてるに違いない
と思います。

へーこきましたね。メンズ5。

15:25
テレビの規制を憂う

昔は、外人の女の人が裸にワカメという格好で出てきて、ワカメを
ちょっとよけるといや〜ん乳首が、というくらいの旅館CMは
ザラにあったと記憶しています。

最近、こういうバカ系のエロスが地上波から失われつつあるのは
寂しい限りです。

ただ、もしかしたら、東京でそうなだけで、地方ではまだこういう
CMが生き残ってるのかもしれません。

あなたの地方で、このようなCMを見かけたら、ご一報ください。

10:47
ところで

プチ日記の元旦夜の日記での「MAXの途中で山本譲二」のネタは
もしかして、こちらがネタソースでしょうか。

単なる自意識過剰だとしたら、とても恥ずかしいことをしているであろう私。

10:41
ホリケン

今日も箱根駅伝を見ています。

年末は紅白、元旦は爆笑ヒットパレード、2日、3日は箱根駅伝。
自分が日本人であることを再確認しているのでしょうか。私は。

それはそうと、今走っている順天堂大学の選手が、ネプチューン
のホリケンに顔が似ています。

キョロキョロして挙動不審なところも似ています。

後ろからドンドン追い上げられています。

がんばれホリケン。

2001/01/02 (Tue) 19:41
南ちゃんを探せ

緊急募集!

「南ちゃんを探せ」に過去出たことのある方、メール
ください。

匿名でも結構です。

19:39


この時期、街を救急車が走ると「餅か?」と思ってしまう
今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

実際のところ、餅がノドにつまったときの対処方法、ご存知
でしょうか。

・背中を思いっきりたたく
・細い棒状のものでノドにつまった餅をおしこむ

この2つが有効だそうです。

会社のレスキュー講習をうけたことがある私が言うのですから
間違いありません。

普通のマメ知識やないかい。

正月なんでね。

10:27
箱根

今、テレビをつけたら箱根駅伝をやってます。

平成国際大学というマンガに出てくるようなインチキ
くさい大学の留学生がゴボウ抜きしてます。

やな世の中になったもんです。

10:25
初夢

今、起きました。

夢をみていました。

私は超能力があるということで、テレビのロケで
実験をしに行きました。

外で、ゲストのタレント(誰だったかは忘れた)
が箱に入れた写真に書いてあるものを、当てて、
それをスタンプにして、押すという企画。

せーの、で写真が裏返され、同時にスタンプを
押すと、私が作ったのは清水寺。

写真は大判焼き。

横で、よく知らないおっさんが、これはこういう意味
ですね、と解説をしています。

というところで目が覚めました。

えー。オチなし。

2001/01/01 (Mon) 11:13
ヒットパレード

今年もよろしくおねがいします。

目が覚めて爆笑ヒットパレードを見て初めて正月なんだなあ
と実感します。

1年間、ここでしか見れないような人も出ているので見逃せ
ません。

どうでもいいですが、DonDokoDonの突っ込みの方は地味すぎ
だと思います。

それでは。

2000/12/31 (Sun) 23:49
紅白レポートその10

これが最後です。

私的には今年は紅組勝利かな、と思っていたのですが
結果的にそのとおり紅組優勝でした。

和泉元彌の司会も結構よかったんじゃないでしょうか。
腹から声が出るというのは、やはり気持ちいいものです。

どうでもいいですが、総合司会の宮本アナウンサーは
何の役目だったのでしょうか。

--------------

ということで、2000年は「Sledge Hammer Web」ならびに
「French Cancan Web」を応援くださいましてありがとうござ
いました。

来年もご愛顧のほどお願いいたします。

よいお年を。

初詣など行かずに寝ます。おやすみなさい。

23:39
紅白レポートその9

さて、フィナーレはもうすぐ。

細川たかしの「望郷じょんがら」。

なぜか、この歌をわたしの結婚式ニ次会で歌った友人がいました
が、よくよく歌詞を聞いたら「先立つ不幸」とか言ってます。

未だになぜその選曲だったか、わかりません。

SMAPのらいおんハート。

中居君にソロパートを割り当てるのは最早、拷問か、さもなければ
ウケ狙いととられても仕方ないと思うんですが。

23:09
紅白レポートその8

錦織健が「荒城の月」を歌い上げてます。

しかし、夜もひっパレで毎回歌っている人がオペラ歌手ですって
言ってもあまり説得力がないように思います。

あ、さっき言ってた吉田兄弟とはこんな兄弟です。

終わりがだんだん近づいてきてます。

去年はY2Kでこれどころじゃなかったんだよねえ、とか余計な
ことを思い出してしまいました。

23:01
紅白レポートその7

やっぱりHYPER GO号はなかったことになってました。

それにしても小林幸子は期待を裏切りませんでしたね。

ファイナルファンタジーの最後のボスみたいでした。

もはや、何を歌ってたのかは覚えていません。

どうせ、みんな衣装しか見てないのだから、毎回「おもひで酒」
でいいじゃないか、と思うんですが。

むーりーしーてーのんじゃーいけーーないーとー。

22:50
紅白レポートその6

ピンクレディー復活。

妙にかっこいいです。

振りといい曲といい、グルッとひとまわりして
古さを感じなくなったのかもしれません。

案外くるかも。ピンクレディーブーム。

そういえばピンクレディーX(PLX)はどこへ
いったのでしょう。

っていうか、もう覚えてないですか。そんな人。

アリスはどうでもいいや。

とりあえずチャンピオンを歌っていると、はやく
「ライラライ・・」のところに行きたくてしょうが
なくなるのですが、みなさんそんなことありません
でしょうか。

和泉元彌の衣装がだんだん変になっていきます。

あ、三味線の吉田兄弟が出てきました。
この兄弟には前から密かに注目しています。私。

22:19
紅白レポートその5

今更ですが、美川憲一は今年も面白かったです。

なんていうか3Dホログラムみたいです。

赤と青のメガネで見てね。そんな感じです。


小柳ゆきはどんどん日本人ばなれしていきます。

鈴木あみより年下というのは本当でしょうか。


さ、次は布施明のシクラメンのかほりです。

いきなり岩本恭生が出てきたら最高なんですが。

21:24
紅白レポートその4

もうすぐ前半が終わります。

うちの奥さんが言っていましたが「平井堅の顔は日本人
ばなれしている」というのは間違いで、縄文の土着日本人
の顔は寧ろああいう顔なのだそうです。

マメ知識でした。

後半のメンツをちょっと新聞でチェックしてみます。

美川VS小林幸子は直接対決ではないようです。

美川の相手は小柳ゆき。
幸子の相手は郷ひろみ。

まあ、そういうのもありですね。

やっぱりHYPER GO号はなかったことになるのでしょうが。

加山雄三が「海、その愛」を歌ってます。

うーみよー。おれのうーみよー。

年末だというのに部長の顔を思い出してしまいました。ケッ。

20:57
紅白レポートその3

TOKIOのバックで踊っていた外人の男の子は
ジャニーズユニバーサルの子達でしょうか。

前も書きましたがユニバーサルでどうする。
宇宙人いるんかいな。
あと、コロッケの使い方がもったいなさすぎです。

MAXの歌っている途中で「山本譲二」の字幕が出て
ました。MAXといっしょに踊っている黒人の中に
譲二がまじってるのかと思いました。
って、本当はそんなこと微塵も思ってないんですが。

ヒデキ。ブルースカイブルーはちょっと中途半端では
ないでしょうか。どうせ中途半端なら「愛の園」とか
もっと中途半端な歌にしてほしかったです。

というか、ヌードとかなってないで早く結婚しろよ、
ヒデキ。

20:50
紅白レポートその2

ミッキーがパラパラ踊ってます。
ミッキーといってもミッキー安川ではありません。
誰もそんなこと思ってないですね。
ミッキーマウスです。

ほんの1時間前レコード大賞でもミッキー踊ってました。
中に入ってるのは同じ人でしょうか。
とすると異動もあの格好のままでしょうか。タクシーとか
乗れたのでしょうか。顔がつかえそうです。

しかし、ミッキーの着ぐるみ、どんなに動いても脱げない
のでしょうか。
これで生放送中にスポッと頭がとれたりしたら、それこそ
放送事故だと思うのですが。

それにしても、有働アナは正装が似合わない。

20:03
紅白レポートその1

予告どおり紅白雑感をまめにアップしていきます。


藤井隆。地味すぎです。後ろのダンサーがいつの間にか
新喜劇のメンバーになってるくらいはやってほしかった
です。めだかさんとか。島木譲二とか。パチパチパンチ。


ポルノグラフィティ。よく考えたら、このグループ名で
NHK的にはOKなのでしょうか。昔、オナペッツは
改名させられたと記憶してるのですが。

ということで「マンゴープリン」に改名するのはどうで
しょう。もういいですか。このネタ。


aiko。歌詞の中に「テトラポット」出てきましたが、これ
は商標です。NHK的に大丈夫なのでしょうか。


和泉元彌。さすがにいい声です。腹から出てます。
うまいへたはまた別問題ということで。

ちなみに和泉流ホームページ

審査員にはさすがに飯島愛の顔はありませんでした。

第一弾はこのへんで。

13:50
さすが年の瀬

誰もみてませんね。こんな日記。

夜、紅白が始まったら、感想をマメにアップしようと
思ってます。

お楽しみに。

2000/12/30 (Sat) 18:09
土ワイ

年末でスペシャル番組目白押しですが、土曜ワイド劇場は
まったくもって通常営業です。

主演、東ちずるです。

元お嫁さんにしたいタレントナンバー1です。

16:14
なかったことにして

郷ひろみの「なかったことにして」がスマッシュヒットして
いた頃、たぶん3年後くらいにはHYPER GO号はなかった
ことになるんだろうな、と思っていたのですが、

既に昨日のミュージックステーションでなかったことになってました。

14:08
年末年始

年末年始。

それはサイト運営者にとってはアクセス激減の季節。

まあそれはそれ、一生懸命やりましょう。

またリンクいただけるとのお申し出がございました。

休養中のつなぎサイトにもかかわらずありがとうございます。

It's not the end of the world.

Susanさんの映画中心のサイトでございます。

Servant's Website

ServantさんのPC、Audio Visual、楽器、音楽、映画、ミステリ
のサイトでございます。

てなわけで。

2000/12/29 (Fri) 21:21
鼻声

本当は昨日カラオケに行く予定だったのですが、ご存知の
とおり風邪で寝込んでいたので一緒に行く予定だった人に
断りのメールを入れました。

そしたら返ってきた返事が

「大原麗子ばりの鼻声でもよかったのですが・・」

今時、鼻声の例えが大原麗子というのはどうなのでしょう、Iさん。

我々の世代では伊代ちゃんがせいいっぱいではないでしょうか。

少し愛して、ながーく愛して。

20:33
かわきもの

とりあえず仕事納めということで、いろいろな部署に
挨拶に行きました。

どこに行っても、ビールと乾き物をすすめられました。

なので、今、ビールと乾き物で腹いっぱいという大変
不健全な状況です。

14:21
イチロー

イチロー、不倫の末、手切れ金渡して口止めだそうです。
で、女子アナと結婚。

イチローいっきに悪役になりました。
これではレディースコミックで最後絶対殺されるような男です。

あと、たぶんこの手切れ金も税金対策で経費で落としてるんじゃ
ないかでしょうか。チチローが。
女性セブンの読みすぎですか。

08:50
病み上がりさん

とりあえず会社に来ました。

まあ今日は仕事ないんですけどね。特段。

昼間っから酒飲んでおしまい。

病み上がりの朝なんでこんなもんで。

普通の日記ですね。これは。

2000/12/28 (Thu) 21:56
筧利夫

えー、おかげさまでだいぶよくなりました。
明日の会社には行けそうです。


ということで、寝ながらNG大賞見てたんですけどね。

筧利夫はどうなんでしょうか。

劇団出身というのはかくも罪深いのか。

はしのえみと共通のイタさを感じます。

12:23
近況

突然更新されなくなったので、どうしたのかと思われた
かもわかりませんが、風邪でぶっ倒れておりました。

というか、まだぶっ倒れております。

今年の風邪は強力です。ゲホゲホゲホ。

ちなみに去年の年末もぶっ倒れたわたし。
年末病かもしれません。

2000/12/27 (Wed) 08:52
予言

千秋は子供を産んだ後、子育てタレントになる。

千秋といっても千秋実じゃないですよ。
はないちもんめ。

って誰もそんなこと思ってないですね。

2000/12/26 (Tue) 22:21
リンクありがとうございます

どうもリンク集構想は頓挫しそうなので、カンカンにリンクいただ
いた方(いただけるとのご連絡をいただいた方)をひとまずご紹介。

ぢごくみみ
毎度どうも。akoさん。

拾萬馬鹿力
アホカイナたけこさんのページです。ガッチャマンの替え歌つながりで
Sledgeのときからのおつきあいです。

アホカイナたけこさんのところの日記を読んでいたら12月1日に
「鼻*鼻」の記述が!別にパクってるわけじゃありませんので。

今のうちに言い訳しておきます。

22:10
花*花

うちの息子がテレビに出ていた花*花の顔の丸い方を
見て「ママ」と言ってました。

うちの奥さんは「花*花の顔の細い方だったら立ち直れ
なかったかも」と言ってます。

ところで「鼻*鼻」だったらすごく嫌ですね。

12:14
なんかこの前のコラムが

サポセンものみたいなオチですね。

もうその話題はいいですか。

12:10
Y2K

Y2Kで大騒ぎだったのがもう1年前だなんて時が過ぎるのは早い
ものです。

ところで、私の会社に入っていたシステムで(そんなに重要なシス
テムではありませんでしたが)平成二桁問題に対応していなかった
システムがありました。

平成9年の次が平成0年。

それくらい予想しておけや。

08:50
永井美奈子

芸能界で「21世紀最初の日にミレニアム入籍とかいって、青年実業家
と入籍しそうな人ナンバーワン」と思われていた永井美奈子がそのとおり
入籍だそうです。

やるべき人がやる。

勝つべき馬が勝つ。

世の中それでいいのではないでしょうか。

2000/12/25 (Mon) 22:51
今日のSPA!

今週号のバカサイのレッツレッツゴー三匹は

「じゅんでーす」
「長作でーす」
「MALTAでございます」

これも結構ツボでした。
とりあえずまた私も考えてみました。

「じゅんでーす」
「長作でーす」
「ピーター・フランクルでございます」

こんなところで書いてないで投稿しろという感じですね。

20:18
ショック!

おかあさんといっしょ、あきひろお兄さんに覚醒剤疑惑

まあ、幼児番組のテンションはクスリでもやってないとツライ時もあるの
でしょう。

19:57
S●X

マッチョ大好き!S●Xアクション大作〜ラッセル・クロウ主演「グラディエーター」DVD発売

いまどき、こんな伏せ字で誰がひっかかるんでしょうか。夕刊フジ。

17:40
どうも今日はやさぐれている

すみません。月曜なので、ちょっとやさぐれているようです。

この前の日記や、この前の前の日記は、私の中の違う人格が書いた
ものです。

全然話題は変わりますが、ザンビアの通貨はザンビアクワッチャです。

たぶん、一生、ザンビアには行かないでしょうし、ザンビアクワッチャ
紙幣とかも絶対に使う機会はないと思いますが、一度見てみたいです。
ザンビアクワッチャ紙幣。

キリンとかが書いてあったりするのでしょうか。

やっぱり、やさぐれてますね。今日。

17:37
那須サファリパーク

那須サファリパークで男性従業員がライオンにかまれ重傷という
事件がありましたが、那須サファリパークのホームページに書い
てあるコピー

1100頭の動物達が間近に迫ってくる。
動物達とのふれあい、感動、そして・・・



そして・・

12:17
パンドラの箱

うちの奥さんが言いました。

「サポセンものってどこが面白いの」

あくまでうちの奥さんが言ったことですので。

08:34
ライガー

最近、今更なネタが続いていますが、今日も今更ネタ。

昨日、プロレスラーの獣神サンダーライガーがテレビにでてましたが
髪の毛荒れすぎです。枝毛多すぎです。

ただでさえマスクで蒸れるのだから、もうちょっと手入れしてはどう
でしょう。

月曜朝からこんなベタなネタ&わかりにくいネタ。

まあ、それくらい月曜は憂鬱ということです。

2000/12/24 (Sun) 21:10
それにしても

今日から明日にかけてあんまりクリスマスっぽい番組が
ありません。

ズームイン朝厳選投稿マル秘映像150連発Xマス爆発
スペシャルとか言ってますが、内容はクリスマスと一切
関係ありませんでした。

明日の月曜ロードショーなんて「サラリーマン金太郎」
です。

まあ織部金次郎よりはマシなんですが。

19:33
クリスマスイブ

10月もなかばから街はずっとクリスマスムードだったので
今日がクリスマスイブです、と言われても「まだ来てなかっ
たんかい」というような感じです。

しかし、常時20人くらいは行列が並んでいる近所の「ラー
メン二郎」が1人しか並んでいなかったのをみて、あー今日
はクリスマスイブなんだなあ、と思いました。

15:33
SPA!

今まで誰にも話していなかったのですが、SPA!の投稿
コーナー「バカはサイレンで泣く(以下バカサイ)」に、
投稿していた過去があります。

しかも結構掲載されています。初期のころですが。
ちなみに単行本にも収録されています。
どのネタかは死んでもいいませんが。

で、最近は全然投稿していないのですが、今一番面白い
と思っているのが「レッツレッツゴー三匹」のコーナー
です。

「じゅんでーす」「長作でーす」の次を考えるやつなん
ですが、ここんとこ立て続けにツボに入ります。

「じゅんでーす」
「長作でーす」
「熊川哲也でございます」

「じゅんでーす」
「長作でーす」
「カルロス・トシキでございます」

「じゅんでーす」
「長作でーす」
「麿赤児でございます」

そこで私も考えました。

「じゅんでーす」
「長作でーす」
「赤星タミ子でございます」

わかりにくすぎですね。

15:13
こまかい突っ込み

PRIDEの速報なんですが、ブラウザ上部のタイトルは
「K−1速報」になっています。

まあいいんですけど。

ちなみに私はこういう細かい指摘をされるのはキライです。

まあいいんですけど。

10:49
クラシック

昨日CMでやってたのですが、福山雅治の曲をオーケストラが
クラシック調で演奏したアルバムが発売されるらしいです。

しかし、いったいこれはどういったターゲットを狙っているの
でしょう。

福山ファンはオーケストラの演奏する「桜坂」なんぞ聞きたく
もないでしょうし、クラシックファンは当然買うわけありませ
ん。

昔あったユーミンの曲をよく知らない外人がカバーみたいなもん
でしょうか。

2000/12/23 (Sat) 21:56
レモン

居酒屋なんかで揚げ物を頼むと必ずレモンがついてきますが
わたしは、揚げ物にレモンをかけるのは大嫌いです。

なのに、頼まれもしないのに、さも気が利いてるでしょ、と
いうような顔をして、全体にレモンをかけるやつがいるのに
は憤りを感じます。

殺意さえ抱くほどです。

例えば、ホッケに醤油とかだと、みんな「これ全体にかけちゃ
っていいっすかね」とか一言断ってからかけるのに、なぜ、
レモンは何の断りもなく、かけるのが当たり前のようにかける
のか。

あー腹が立つ。

あと、全然関係ないですが、ラーメンのうんちく語るやつも
キライです。

18:13
後日談

最近、読者からの反応も増えてきました。

意外に「水・お湯・お茶」の中では「お湯」だ、という人
が多いこともわかりました。

来るんじゃないでしょうか、お湯ブーム。

六甲のおいしいお湯、とか。

桃の天然お湯、とか。温泉みたいですが。

あと、戸川純情報も何件かいただいてます。

吉祥寺でみた、という方もいらっしゃいましたが、実は
わたし3年前は吉祥寺に住んでました。

実は戸川純とすれ違ってたのかも。

まあ、自らの血で「怨」と壁に書くような人なんですが。

18:05
トップページ

トップページも更新しますので、リンクやブックマークは
トップページに、とか書いてますが、未だに一回も更新し
ていません。

いや、いろいろと考えていることはあるんですよ。

Sledgeには厳密な意味でのリンク集はなかったので、こっち
では作ろうかとか思ったんですけど、ただリンク集つくって
もつまらないので「毎日コメント欄を更新するリンク集」
とかにしようとしたのですが、さすがにそれはたいへんだと
いうことでやめにしました。

ちゃんと考えてるんですよ、ということをアピールしてみま
した。

更新してないことには変わりないんですが。

10:18
サーバーが落ちてました

昨日の夜はサーバーが落ちていたみたいで更新できません
でした。すみませんってわたしが謝ることじゃないですが。

ところで、昨日のタモリ倶楽部の空耳アワーにMAXがでて
いましたが、リアクションが弱すぎです。

以前もフィギュアスケートのゲストとして出て「すごいですね」
しか言わなかったというMAXですが、昨日も「すごーい」しか
言ってませんでした。

テレビ朝日の安いドラマに出ていたMAXが一番はまってたよう
な気がします。

2000/12/22 (Fri) 20:09
ポルノグラフィティ 2

一昨日、「ポルノグラフィティ」というバンド名は今の音楽性からすると
ハードすぎる。「ハヤシライス」がいいのではないか、という話をしまし
たが、特段ファンの方からの抗議等は来ていないようなので、もうひとつ
考えました。

「オクラホマミキサー」でどうでしょう。

すみません。すみません。調子にのりすぎました。

18:16
タケノコ族

すごく今更ですが、元タケノコ族というキャリアはかなり
恥ずかしいと思います。

元タケノコ族なうえに、元ビーバップ、今たまに筋肉番付
の清水宏次郎は今後どう生きていけばいいのでしょうか。

12:44
いつのまにか

1年くらい前、「Number」の向こうを張ってサンケイが「Zekken」という
スポーツ雑誌をつくっていたのですが、あっという間に消えてなくなりま
した。

と思っていたら「SPORTS YEAH!(スポーツヤア!)」という雑誌名で
復活していました。

しかし、まったくもって1から100まで「Number」のパクり。

表紙をすげかえてもまったく気が付かないかもしれません。

っていうか表紙もそっくりなんですが。

08:43
まずは御礼

だん吉の踊りを詳細に教えてくださいましたぢゅさんありがとう
ございます。

「やまとなでしこ」の時間帯によくやっているとのことですが残念ながら
見てません。今度から月9もチェックしようと思います。嘘ですが。

戸川純情報を教えてくださいましたのさんありがとうございます。

最近ソロアルバムを出したとのこと。
しかし、もうさすがにウォシュレットのCMには出ないでしょう。

2000/12/21 (Thu) 22:22
週刊宝石

週刊宝石が廃刊だそうです。

週刊宝石といえば「あなたのおっぱい見せてください」でしょう。
中学1年生くらいのときに歯医者の待合室でこっそりはじっこで
よく読んだものでした。

最近は週刊宝石読んでませんが、今も続いていたのでしょうか。

いっそのこと「週刊あなたのおっぱい見せてください」にしてしま
えば、廃刊になることもなかったのではないでしょうか。

18:50
バルデリー

外国の童謡とかに日本語の歌詞が載ってて、サビだけ外国語って
いうパターンがあるじゃないですか。

例えば、おおブレネリとか。

あれの外国語部分ってホントに日本語とつながってるんでしょうか。

実は俗語ですごいやらしい意味だったするんじゃないでしょうか。

「バルデリー、バルデラー、バルデリー、バルデロホホホホ」とかいうサビ
も「お嬢さん、その足でわたしの顔を踏んでおくれ」とかいう意味だった
りするんじゃないでしょうか。

取り越し苦労ですか。

13:09
年齢詐称疑惑

わたしは28歳なんですが、一部でわたしの年齢詐称疑惑がある
ようです。

何をいってるんですか。

え?小さい頃に見ていたテレビ?


「てなもんや三度笠」に決まってるじゃないですか。

あたり前田のクラッカー。


疑惑をさらに深めさせてどうするんでしょうか。

10:32
戸川純

車だん吉の消息がわかったところで、もうひとり消息を知りたい人が
います。

戸川純です。

妹が不倫していて、本人が自殺未遂したとこまでは知ってるんです
が今何をしているのでしょう。

ちなみにわたしはヤプーズ、ゲルニカともにアルバムをもってます。

調べろよ、ってかんじですね。

最近、検索するのも面倒くさいダラダラサーファーなもんで。

08:52
おはようございます

車だん吉情報をいただきました。

「脱臭炭」のCMに出ているとのこと。
志村けんのように踊っているとのこと。

すみません。見たことないのですが、どんな踊りなのでしょうか。

だんちゃんのとぼけた感じが出ていれば川島なお美も喜ぶのですが。

もちろん、冨永一郎も。

2000/12/20 (Wed) 23:22
ポルノグラフィティ

最近、ちょっと売れているポルノグラフィティですが
あの音楽性からすると「ポルノグラフィティ」という
バンド名はちょっとハードすぎると思います。

「ハヤシライス」とかがいいのではないでしょうか。

ファンの方、すみません。すみません。
悪気はないんです。

17:25
屁の罠

今更ですが、「尼」とか「尻」とか「屍」は、「屁」に似ているので注意が
必要です。

・出家して屁になります
・屁僧
・屁相撲
・鮫肌男と桃屁女
・死して屁拾うものなし

さすがに「屍」は間違えませんね。

っていうか、このオチのためにわざわざ「屍」を入れたのはミエミエですね。

まあそういう人間なんですが。私は。

14:25
おすぎ

昨日、打ち合わせで会った人は外見がおすぎにそっくりだった。

体型も似てるし、顔も似ている。
髪型も似てるし、しぐさもちょっとおかまっぽい。
声はさすがにちょっと違ったが、口調は女言葉がよくでる。

今にも「おだまり!」とか言いそう。

さらに、眼鏡もちょっと色がついている。

しかし、よくよく考えたら眼鏡が色付きなのはピーコの方だった
ような気がする。

まあどっちだっていいんですけど。

08:44
えみり

今朝、バスの中で中学生っぽい少年が、自作とおぼしきシナリオ
を音読していた。

「えみり、どうなんだ」
「おまえは関係ないだろ。このタコ野郎」
「何いってんのよぉ」

演技にも熱が入っている。
女性のパートはそれらしくやっている。

こういう少年が未来の役者だったり、脚本家だったりするから、
世の中はあなどれない。

っていうか、ちょっといやな世の中。

2000/12/19 (Tue) 22:22
アホネーム

コヨーテ・アグリー主演のパイパー・ペラーボの良心は最後の
「ボ」だと思う。

これがパイパー・ペラーポだと、ただのアホな名前になってし
まう。

パイパー・ペラーポで〜す、とかいうかんじで。

藤子不ニ雄の漫画に出てきそうだが。

19:23
事件

カラオケの点数で負けて… 知人を殴り殺した男を逮捕

よほど、くやしかったんでしょうか。


ちなみに私は先輩が100点を出した現場を見たことがあります。

曲が「俺ら東京さ行くだ」だったおかげで殴り殺すまでは至りませんでしたが。

11:42
熟読

「痔の悩みにそろそろジ・エンド」をじっくり読んでみました。

おもしろい。

・告白します私の"痔"体験
・早わかり痔のケア一覧
・痔のセルフケア15ヶ条

たぶん「痔」の箇所が違う病気だったらこんなに面白くないのでしょ
うが。

しかし「私の痔体験」に写真つきで出たうえ「子供を連れて潮干狩り
にいったとき、イボ痔が外にでてきちゃって、慌てて押し込んだ」
とかいう話が出来る川島さん(39歳)は大人だと思いました。

11:36
すこやかファミリー

職場の健康保険組合から「すこやかファミリー」という冊子が
配られました。

中身は健康問題をわかりやすく解説しているものなのですが
今月号の健康特集が

痔の悩みにそろそろジ・エンド。


惜しい。痔は「ジ」ではなく「ヂ」。

09:24
藤島親方

店の金だすっていったじゃないの、なめとんかと訴えられたお兄ちゃん
ですが、その訴えた女性の名前が

井沢聖知(セシル)

源氏名なのか、マジ名前なのかいまいち判別がつかない名前。

2000/12/18 (Mon) 18:27
ボディガード

唐突に思い出したのですが、大学時代、私の友人がつくった
ホイットニー・ヒューストンの「オールウェイズ・ラブ・ユー」
の替え歌で


アンダーーーーヘアーーーーーー


というのがありました。

まあ、それはそれでいいのですが、その後「will always love you」と
続くのはどうでしょう。

Underhair will always love you.

陰毛ごときに、いつも愛されてどうするのでしょう。

12:37
お湯

うちの会社の社員食堂で、お茶とかが自動で注がれる機械がある
のですが、選択肢が

お茶・水・お湯。

誰が飲むのよ。ただのお湯。

08:46
はさめず

うちの奥さんの実家にお歳暮でおくられてきたはさめず
おいしすぎです。

醤油なのに醤油を超えた味です。

オーバー・ザ・醤油です。

なんか、おすすめMyグルメ自慢みたいになってきました。

2000/12/17 (Sun) 15:25
マッハ

中目黒駅のとなりにある立ち食いそば屋で、ごくたまに
食べるのですが、そのたびにおばちゃんのスピードに
驚かされます。

食券をおばちゃんに出してから、そばが出てくるまで、
2秒はかからないと思います。1コンマ何秒とかそういう
かんじです。

心の中ではおばちゃんのことを「マッハ」と呼んでます。

12:37
かもめ

昔、「かもめかもめ、かちんかちん」の「か」を除いて
言ってみて、とかいうのがあったが、そもそも「かもめ
かもめ、かちんかちん」というのは文章として、成立し
ていないじゃないか。

それだったら、「かけつかあな、かなめかなめ」とか
言わせてるのといっしょだろうに。

下品ですね。

まあ、今、日曜の昼なんですけどね。

2000/12/16 (Sat) 18:31
りんご酢

伊藤園の「毎日いきいきりんご酢効果」、おいしすぎです。

毎日1本のペースで飲んでます。

しかし、スーパーなどで、タマノイの「はちみつ黒酢ダイエット」
と並んで売られているのは関心しません。

酢つながり、且つ容器のサイズも同じなので、となりに並べているの
でしょうが、はちみつ黒酢ダイエットは全然違います。

あんなくそ甘ったるい飲み物といっしょにするなんて、りんご酢効果に
失礼です。

猛省を促します。

18:25
カピバラ

今、ニュースでカピバラがでてます。

ねずみです。でもデカイです。

最近、地下鉄のホームでよくねずみを見かけますが、
それが全部カピバラだったらと思うと、かなりイヤな
気持ちになります。

でもねずみなんです。

08:01
いつもの

今日は、古谷一行&木の実ナナの露天風呂シリーズが
あります。

混浴露天風呂連続殺人事件(20)
世紀末!リストラ刑事とパラパラ温泉ギャル
みちのく秘湯大追跡!

たぶんDragonAshも毎回みてるでしょう。

世界不思議発見などみてる場合ではありません。

ましてやロンドンブーツのドラマなんてみてる場合では
ありません。

ぜひ。

07:21
ダンディ坂野

なんか、最近ダンディ坂野とかいうタキシードをきて
キザな口調でくだらないギャグを飛ばすという芸風の
人がいるらしいですが、

でんでんじゃん。これ。

最近の若い人は知らないのか、でんでん。

なあ、みんなハッピーかい?

2000/12/15 (Fri) 20:10
KONISHIKI離婚

ちなみにKONISHIKIの本名は塩田八十吉です。

まあ、帰化前の本名がサレバ・ファウリ・アティサノエなので
「呂比須」方式にしてしまうと

佐礼歯不亜宇利 阿帝差野江

というとても日本人とは思えない名前になってしまうので、しよう
がないのですが。

16:31
微妙に

今日出た打ち合わせの資料にあった会社名

株式会社エレクトロピア

そこはかとなくあの漫画雑誌に似ている名前。

15:57
今、気づきました

この前のコラムが「だ・である調」になってますね。

これからも一貫性なく使い分けるつもりですので、気になさらず。

話題についても、口調についても、人間的にも一貫性のない私。

12:46
B&B

この間、B&Bが笑点にでていた。

いつのまに復活してたのか。

ところで、B&Bは実は2人組ではなく、8人組だったのを
ご存知だろうか。

洋一から洋八までいたうちの、最年少メンバー二人洋七と洋八
がコンビとして売り出したのだ。

ちなみに洋三が、今の笑福亭仁鶴である。

まあ、全部ウソなんですけど。

2000/12/14 (Thu) 23:57
どうした

今、NEWS23を見ています。

草野満代が豹柄です。

どうしたんでしょうか。

すみません。今日、こんな短いコメントばっかりですね。

18:04
コリアン・エロス

Yahoo!Japanの記事

エロ・ミスコリア大賞はもらってうれしいものなんでしょうか。


すみません。2回続けて短くて。

17:16
ところで

「今、ジョー山中が熱い」と思ってるのは私だけ?
17:15
八馬アナ

前も一度書きましたが、フジテレビの八馬アナのキャリアが順調に
転落していってます。

もう、めざまし調査隊もクビになりそうな気配です。

テレビ朝日に入っておけば、とものしんの後釜とかいろいろ道は
あったのに。

16:16
メンズノンノ

初期メンズノンノモデルの現在。

・風間トオル・・ゲイ疑惑
・阿部寛・・すっかり性格俳優
・大沢たかお・・広瀬香美の夫
・マーク・パンサー・・あのとおり

芸能界は厳しいところです。

08:46
ショック

商工中金ワリショーの沢口靖子とともに、10数年にわたって牙城を守ってきた
農林中金ワリノーの伊藤かずえが池脇千鶴の前についに陥落。

ひとつの時代が幕をおろした。

2000/12/13 (Wed) 23:12
やな飲み会

この間、会社の人4人で飲んだのですが、4人全員が
「ぼっくの〜ドラえもんが〜」という昔のドラえもん
の歌が歌えた、というイヤな飲み会でした。

19:04
新聞

うちの職場では日経産業新聞とか日刊工業新聞とかいったマニアック
な新聞もとっています。

ちなみに、今日の日経産業新聞の1面は

「島津、休眠特許売込み〜温度変化に強い磁気センサー〜」

日刊工業新聞の1面は

「殺虫剤脱ハロゲン化〜残留なく高い安全性〜」

一般紙では10行くらいの記事が1面にでっかくのるカタルシスみたい
なものを感じます。

何がカタルシスなのかよくわかりませんが。

18:36
鼻かぜ2000

さっきFさんがわたしのところに仕事の相談をしに来ました。

ひどい風邪で、鼻水ダラダラです。

その5分後くらいにFさんにうつされたとおぼしきTさんが
やってきました。

同じく鼻水ダラダラです。

さらに10分後くらいにTさんにうつされたとおぼしきKさん
がやってきました。

当然鼻水ダラダラです。


これはやはりフォーメーションを組んで私にうつしにきたと見る
べきでしょうか。

12:56
今ニュースステーションで

久米宏に年賀状を出してね、というのがさかんに流れてますが
6000通に1通くらいは久米明宛だったりするんじゃないか
と人ごとながら心配してます。

まあ、心配してどうなるもんじゃないと思うんですが。

12:41


とりあえず自分の経験値をあげるためだけに持っている本
というのがあります。

例えば、ハーレクインロマンスとか、南里征典とか。

というか、うちにある本の8割そうですが。

2000/12/12 (Tue) 23:20
宣伝

Sledgeの掲示板の常連さん、ぴゅーさんとろんどんさんが
共同でサイトを立ち上げられたようです。

木でか定規Web

なぜ、木でか定規なのかというと、わたしが二人のコンビ名
を「よく参観日だけ先生が使う木で出来たでかい定規」にして
ください、と勢いで言ったからなのでした。

宣伝でした。

17:23
フジモリ

フジモリ大統領の日本国籍が探してみたらあったのだそうだ。

もしかしたら、僕の国籍も探してみたら、ナイジェリアとかで見つかる
かもしれない。

モケケとかいう名前になってるかもしれない。

12:00
MVP

JリーグMVPに横浜Fマリノスの中村俊輔が決まったのですが、
サッカーに興味のないうちの奥さんが彼を見ていったひとこと。

「誰?このよく正月の新聞にでている100年後の日本人の顔みたいな人?」

わかるだけに笑えない。

09:02
タレコミ

さっそくakoさんからタレコミ情報がございました。

以下抜粋。


面白いところを見つけました。

http://amihot.com/

素人の投稿写真(といってもエロではない)にランク付けする、と
いう趣向のサイトです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、"Read Stats" を押せば
その人の自己紹介と、平均得点がわかります。投票したい場合は顔
写真の上にある1から10までの数字のどれかを押します。

Rotten Meat という最低得点の写真を集めたコーナーが面白いで
すよ。


Rotten Meat見ました。

ひどいです。神も仏もありません。

っていうか、どう考えてもこれ本人が投稿してないと思うんですけど。

2000/12/11 (Mon) 21:50
新庄メジャーへ

「新庄メジャーへ!」という響きは「ガチャピン、宇宙へ!」と
同じくらい現実感のない響きなのは気のせいでしょうか。

21:49
アルベール・カミュの末裔

セイン・カミュで思い出しましたが、先々週くらいに渋谷をブラブラ
していたら、セイン・カミュがからくりTVのロケをやってました。

予想していたこととはいえ、あまりの顔の小ささに驚きました。

たぶん17頭身くらいあると思います。

正味の話、世界一の頭身をもつ人はどれくらいなんでしょうか。

30頭身とかだったら、もはや生物として種類が違うとしか言いよう
がないと思いますが。

18:03
夏のお嬢さん

郁恵ちゃんの「夏のお嬢さん」の最後の部分で

I scream.(私は叫ぶ)
You scream.(あなたは叫ぶ)
好きさ お嬢さん お嬢さん

という歌詞がありますが、そんなことを叫んでいるカップルは嫌です。

っていうか、根本的に間違ってますか。

私はセイン・カミュですか。

12:32
男もすなる日記

この無料日記サービスには全日記のアクセスランキングというのが
あるのですが、まあ、うちはある程度前の固定客をつれてきている
ということもあり、10位くらいに入っています。

しかし、ざっと見渡したところ、50位までの間に男性はうちも含めて
3人しかいません。

他の2人の内訳はファイナルファンタジー関連の12歳の子の日記と
横ちんさんの「バスルームで横ちんを出す100の方法」。

ここまでのタイトルにしなければ男の日記というのは見てもらえない
のでしょうか。

12:20
白い雲のように

よく考えたら猿岩石のCDを持ってる人って100万人以上いるわけ
ですね。

なんかすごい環境にやさしくない無駄使いをしている気がします。

罪悪感っていうか。

2000/12/10 (Sun) 21:20
韓国IT革命

韓国でインターネットカフェのことを「PC房」というらしいです。

PC房。

少林寺三十六房みたいで強そうです。
韓国の今後はあなどれません。

17:58
青江三奈

今、息子に

「デデッデデレレデッデレ」と言ったら

「あ〜ん」と答えるように伊勢佐木町ブルースを特訓して
います。

そんなことよりもっと早く教えることがあるだろうに。

14:24
TOKYO−FM

某知人に言われて初めて気づいたのですが

TOKYO−FM。
土曜の朝9時からは大石恵。
日曜の朝9時からは大神いずみ。
元木の新旧彼女。

狙った編成でしょうか。

ところで、こういった「何気なく気づいたこと」「面白話」
「面白サイト」「面白画像」「車だん吉近況」などお持ちの
方はこちらにメールください。

14:16
江川

午前中、江川&徳光が好き放題言っている番組をいつもどおり
観ていたわけです。

で、江川えらくなったなあ、と今更ながらに思うわけです。

いや、ドラフトの話ではなしに、昔江川が出ていたCMの話。

私の記憶では、ザ・ギンザという飴と、ネクターのCMに出ていた
と思うのですが、ザ・ギンザでは妙なステップでダンスを披露し、
ネクターのCMでは「モモモモモモモーモモモ」とかいう妙な歌に
あわせてやっぱりダンスしていました。

そんな江川がいまや、ハテナボックスとか言ってるわけです。

えらくなったなあ。

2000/12/09 (Sat) 21:10
みの

昨日、うちの奥さんが近所の八百屋でみのもんたを見ました。

普通にジュースを買っていたそう。

ちなみにその八百屋は大山のぶ代も常連だという話。

人はどうして芸能人を見ると人に話したり、こういうところに
書いたりしてしまうのでしょう。

21:05
夢の競演

今日の王様のブランチで「ブランコ」対「ワンギャル」というある意味
馬場対猪木とも言うべき対決がありました。

このまま全面抗争になってくれると見てるほうはとても盛り上がるので
すが。


ところでワンギャルは今日横浜のワールドポーターズでイベントをする
とか。

先週ワールドポーターズに行ったのに!

まあ、実はそんなにくやしくはないのですが。

ちなみに先週は不機嫌そうな外人コックが料理ショーとかやってました。

09:44
だまし

よく「私の恥ずかしい穴のアップ写真送ります」と言って「鼻の穴の写真」
ということがありますが、他のバリエーションも考えました。

・「私のお○○こ写真」といって「おしるこ」
・「私のおま○○写真」といって「おまつり」
・「私の○○んこ写真」といって「みねんこ」

もちろん最後のはマギー・ミネンコ。

なんでしょう。そのオチは。

2000/12/08 (Fri) 20:08
フレンチカンカンウェブはリンクフリーです

いや。そう書いておけばリンクしてもらえるかと思って。

最初は、密かに秘密日記のように暗く地下に潜行して続けていこう
と思っていたのですが結構楽しくなってきたので、広めたくなりま
した。

日記しかないわりには高飛車な態度ですね。

すみません。すみません。近日中になんとかします。

18:50
一茂

一般市民が一茂に求めているのは太田胃酸のCMのようなおバカさん一茂であって、
決してえらそうに野球について評論するキャスター一茂や、空手家がグローブマッチ
に挑む時にアドバイスするセコンド一茂や、ましてや、役者一茂ではないと思うので
す。

このままではマジシャン一茂やF1評論家一茂などが出てきてもおかしくありません。

最悪譲歩してもジャンボ軍団に弟子入りくらいまでで何とか一茂をとどめる手だては
ないでしょうか。

16:58
東京

今、東京のどこに行っても思うこと。

東京はユニクロとブックオフとスターバックスで出来ている。

極論すれば、この3つさえあれば東京人は生きていける、ということ。

14:25
皆さん覚えているのでしょうか

最近車だん吉(オルチン年齢10歳)見ないですが、どうしたのでしょう。

っていうか、オルチン年齢の話がしたかっただけですが。

オルチン。

まあ、これだけじゃ何なんでだん吉つながりの話題でもしましょうか。

世界たれ目選手権があったら、お笑いマンガ道場司会の柏村さんはかなりいい
ところまで行くと思います。

そんな話題かよ。

08:37
朝いち

裸にエプロン。

だけどソムリエエプロン。


すみません。だんだん小ネタ道場みたいになってきました。

2000/12/07 (Thu) 20:15
シュールすぎる結末

奥様の名前はサマンサ
旦那様の名前はダーリン

ごく普通の二人は
ごく普通の恋をし
ごく普通の結婚をしました

ただ一つ違っていたのは

奥様はシャケだったのです

19:11
アストロ球団

昨晩の話で、ユージュアル・サスペクツの話が出ましたが、要はわたしが書きたい
のはドンデン返しのある話ということです。

そういった意味で、わたしの食らった最大のドンデン返しはアストロ球団の球九郎
です。

8人までのアストロ超人が見つかって、最後の9人目は誰なんだ、リョウ・サカモト
なのか、それともあいつなのか、といろいろ思わせぶりな前振りがあり(実は俺にも
ボールの形をしたあざがあるんだとか)死人まで出しながら、最終回で、突然観客席
から「俺が球九郎だ」と言ってメガネをかけたパッとしない男がやってきて、それで
みんなでアフリカに行こうぜ!でおしまい。

今までのは何だったのか。

っていうか、読んでないとまったくわかりませんね。

15:19
ばってん

今日、生まれてはじめて日常会話で「ばってん」という言葉を使っている
人をみました。

「その雑誌は地元でも売ってるばってん」とか言ってます。

初めてキタキツネを見たときのような感動が私を襲いました。

ルールルルル

09:07
ヨタ話とは違うところを見せましょう

半年くらい前に見つけたのですが、さすがにSledgeでここにリンクする
のははばかられたのでここで披露。

「優香の性教育」
http://www.geocities.com/Hollywood/Boulevard/5789/yuka00.html

とか言ってやっぱり直リンクは出来ない私。

08:59
何をー

「これならヨタ話と変わらないじゃないの」とか、「Sledgeを休む意味が
あったんかい」とかいうご意見がヤマのように届いてますが、この日常カン
カンはヨタ話とは全然違います。

これまでが、「マトリックス」でのキアヌ・リーヴスだとすると、この日記
は「雲の上で散歩」のキアヌ・リーヴスです。

そんなたとえで伝わるんでしょうか。

2000/12/06 (Wed) 23:08
実は

古ーいヨタ話には書いてあるのですが、私はプロの脚本家なんぞを
目指していたことがありました。

で、まあ、休養中ということもあり、なんかもう1回書いてみよう
かなあ、なんて思ってるんですよ。

漠然と考えてるのは、ナンセンスでどんでん返しがあるような話。

例えて言うなら、サボテンブラザーズとユージュアル・サスペクツ
を足して2で割ったような。

そんな話はイヤですね。

16:41
鈴木その子逝去

「やっぱり塗りすぎは体によくないみたいですね」とコメントする
Web日記は日本中に7万くらいあると思います。

かといってそれ以外コメントしようがあるかと言われると困るの
ですが。

13:18
新宿ビデオ店爆破事件

新宿でビデオ店に17歳の少年が爆弾を投げ込んだ事件が
ありました。

今回の件は、幸いにも怪我人が出ませんでしたが、もし
これが、巷によくあるエロビ専門のビデオ店で、満員の客
が入っていたら、と思うと背筋が寒くなります。

地位も名誉もあるあの人が、エロビデオの欲望に負けてし
まったがためにこんなめに・・

という風には、あまり悲しまれたくないもんです。

12:22
月刊安達祐実

安達祐実が目指すべき方向性は

「日本のクリスティーナ・リッチ」

これしかないと思うのです。


週刊プレイボーイで水着グラビアとかやってる場合じゃ
ないのです。

そんな暇があったら、田口トモロヲとベッドシーンでも
やったほうがなんぼかキャリアになります。

そう思います。

00:18
酔狂

「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんのあきひろお兄さんがどうしても
生理的にうけつけません。

あと、めざましテレビの仙台放送担当柳沢アナウンサーも受け付けません。

ついでにいうなら、広末涼子の酔っ払い演技というのもどうかと思います。

今、酔っ払ってるからそう書いてるわけではないんですが。

2000/12/05 (Tue) 13:02
お兄ちゃん

ご覧になったことのない人はわからないかもしれませんが
第一製薬のパテックスの広告で元横綱若乃花(お兄ちゃん)
がコスプレしているのがあります。

・スーツ姿
・コック
・ホテルのドアボーイ
・ガソリンスタンド店員

の4種類なのですが、その中の後者2つが、本当に仕事
が出来なさそうで、とてもいいです。

先輩がいくら注意しても「はあ」しか言わないような。
「店長を出せ」と言っても「はあ」しか言わないような。

12:30
業務連絡

申し訳ございませんが、Sledgeの掲示板にフレンチカンカンに
関する話題を書き込むのはご遠慮ください。

ここは気づいた人だけの特典ということで。

わー、何かやなかんじ。

08:37
なんか

だんだん「YaKuの芸能メッタ切り」みたいになってきてますが
芸能以外の話題もしますので。

倉木麻衣の父の悪人面も、あれはあれでステレオタイプなキャラ
クターとして保護しなくてはならないと思います。

08:35
倉木麻衣

私にとって倉木麻衣というのは積極的にどうでもいい人
だったわけですが、今号の日経エンタテイメントの巻頭
インタビューを見て考えがかわりました。

・今、一番みたい映画は「ナッティ・プロフェッサー2」
・好きな俳優はジャッキー・チェン
・好きな映画は「酔拳」
・好きな歌は「キャッツアイ(杏里)」
・好きなテレビは「ぐるナイ」「ウリナリ」

そして、本人直筆のイラストは30%水森亜土。
字は男字。サインはローマ字にハートマーク。

あの外見といい、すばらしく天然です。
古き良き女子高生です。

保護しなくてはだめです。
守らなくてはだめです。

2000/12/04 (Mon) 22:33
野坂

この間やってたワイドショー事件100連発みたいな特番で野坂昭如が
大島渚を殴ったシーンをひさびさに見ました。

野坂、実にいいパンチです。

渚、効いてます。
脳、揺れてます。

17:27
福山雅治

無料日記サービス。過去ログをいちいちとらずに書き込めるの
ですごく楽です。

なんで最初からこうしなかったのだろう。
便利な世の中になったもんです。

-----------------

だいぶ前のことですが、福山雅治がラジオ番組で水虫の話を
してました。

「俺も一度なったことあるけど、あれは早期治療が大事だよ。
俺はなった瞬間にスコルバ、ガンガンかけて直したからね」

2枚目路線ながら、おのれの水虫について話せるのはあっぱれ
ですが、最終的には「今直っている」ということをアピールしてい
るにすぎないような気がします。

さらに言うなら、フランクに水虫についてまで語れるぜという福山
特有の兄貴分気取りが鼻につく発言とも言えるでしょう。


「俺も今、水虫ひどくてさあ。もう足指の間がグジュグジュなん
だよね。もう今もマジで掻きたくてしょうがないんだよ」

とまで福山に要求するのは酷でしょうか。

14:03
音楽について

音楽には3種類あると言われています。

1.他人に話をあわせる為に聞く音楽
2.他人に自慢する為に聞く音楽
3.本当に自分が聞きたい音楽

まあ、これは映画とかゲームとか別の娯楽でも当てはまります。

要は3以外は、他人の為に聞いてる音楽ということです。

例えば1は「流行をおさえておく」という言葉でくくれる音楽でしょうし
2は「これを聞いている」と言っておけば他人からこの人はセンスフル
ねと思わせるような音楽です。

確かに20代前半までは、わたしもとくに聴きたくもない音楽を聴いて
いました。

極度にマイナーなアーティストに傾倒していた時期もありました。

そんな時期を過ぎ、わたしは音楽については悟りきってしまったのかも
しれません。

今、カーステレオに入っているわたしスペシャルテープ(MDではない)
の曲目は以下のとおり。

1.東京砂漠(内山田洋とクールファイブ)
2.ジンギスカン(ジンギスカン)
3.愛のメモリー(松崎しげる)
4.ボヘミアンラプソディ(クイーン)
5.あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキコ)
6.セプテンバー(アースウインド&ファイア)
7.思いきりアメリカン(杏里)
8.スメルス・ライク・ア・ティーンスピリット(ニルヴァーナ)
9.元祖高木ブー伝説(筋肉少女帯)
10.ウィ・アー・ザ・ワールド(USAフォーアフリカ)

2000/12/03 (Sun) 23:00
ところでここのところ

頭から離れない歌があります。

息子の「こどもちゃれんじぷち」付録のビデオ「うんちひとりでできるかな」
特集でバックに流れている

♪で・ちゃ・う・よ でちゃうよ うんちかな?

という歌です。

会社でも頭にうかびます。

部長がトイレに行って予想外に長いときとかにも、心の中で歌ってます。

っていうか2回目からこんな話ですみません。

22:54
休養中じゃなかったんでしょうか

どうも、どうもYaKuです。

このたび、Sledge Hammer Webを休養いたしまして、長期充電生活に入るわけ
なんですけれども、その間に何もWeb活動をしないというのも寂しいということ
でこんなサイトを立ち上げてしまったわけですな。

まあ、Sledgeのようにチャキチャキと毎日2回更新したりはせず、ダラダラと
更新するつもりですので、そのつもりで宜しくお願いします。

そう、今やってるテレビ東京のキャイーン司会音楽番組のようにダラダラと。

はー、ダラダラ。

HOMEへもどる