ほぼ毎日;ヨタ話

第217回(2000-11-10朝)
そろそろあばれはっちゃくの新作がでてもおかしくないころだ。

「俺はあばれはっちゃく」
「男!あばれはっちゃく」
「熱血あばれはっちゃく」
「痛快あばれはっちゃく」

と続いてきたシリーズだが、83年を境に止まっている。

新作をいろいろ考えてみる

「悩殺あばれはっちゃく」
「雀鬼あばれはっちゃく」
「盗撮あばれはっちゃく」
「おしえて!あばれはっちゃく」
「ロボットあばれはっちゃく」
「関口宏のあばれはっちゃく」
「どっちのあばれはっちゃくショー」

いや、これどっちの料理ショーみながら書いてるもんで。

しまった。朝のコラムは前の晩書いていることがバレてしまった。

第216回(2000-11-09夜)
掲示板でも指摘をうけましたが、サガミオリジナルは相模ゴムでオカモトとは関係ないみたいです。

オカモトの社員の方すみません。

-------------

ジャッキー・チェンの昔の映画の主題歌は耳につくのが多い。

プロジェクトAの主題歌は有名だが、それ以上に個人的に頭から離れないのは「拳精」の主題歌だ。

ジャッキー・チェンが、カンフーの妖精からカンフーを習って、最後には敵討ちといういつものパターンの映画なのだが、その主題歌が

ヤンヤヤンヤヤヤヤー、ヤンヤンヤンヤンヤー

チャンナガラッ、チャンナガラッ

とかいう歌だった。

ああ、思い出したら頭から離れなくなってしまった!

ぜひビデオで見て同じ状態になってください。

第215回(2000-11-09朝)
昨日コンビニで「手をつかわないで装着できるコンドーム」というのを見つけた。

手をつかわない?

もうすでに形が出来上がっていて、そこに股間をもっていくのだろうか。

よっこらしょ。スポッ。

とか思っていたらこんな製品だった。

要は横に紐みたいのがついていて、それを引っ張ると装着できるらしい。

これはやりやすいかも。

でも、オカモトの新製品は危なそうのでしばらくは買いません。

誰か使ってみた人、掲示板へ。

第214回(2000-11-08夜)
田村亮子とオリックスの谷、熱愛だそうだ。

あれ?谷って前、岡本真夜と熱愛じゃなかったか。

まあそれはいいとして。

実はオリックスの谷違いで「オリックス球団アシスタントスタッフ 谷良治さん(ここの下から三番目参照)」だったりしないだろうか。

それどころか、オリックスレンタリース東江戸川支店の谷さんかもしれないし、オリックス証券兜町支店の谷さんの可能性もある。

本日のコラム後半は実在の人物とはいっさい関係がありません。

第213回(2000-11-08朝)
朝だし眠いので、小ネタ1コだけ。

無罪モラトリアムを作ってからもうだいぶたつが、意外なところで椎名林檎風のタイトルに気づいた。

少年隊「湾岸スキーヤー」。

行ってきます。

第212回(2000-11-07夜)
田代まさしが捕まったとき、この欄に「過去に他のシャネルズメンバーも婦女暴行未遂をおこしている」と書いた。

このように同じシャネルズ内でいくつも不祥事が起る原因をいろいろ考えてみて、ひとつ重大な疑惑につきあたったので ご報告しておく。

あれは、シャネルズ時代に顔に塗っていた「靴ずみ」のせいだったのではないか。

靴ずみに含まれた成分が顔から染み込み、脳まで達した結果、ああなってしまったとは考えられないだろうか。

「三田佳子邸の地下室から大量の靴ずみ発見」

などというニュースが世間をにぎわすのもそう遠くないかもしれない。

第211回(2000-11-07朝)
昨日の帰りの電車での話。

隣りに座ったおっさんがヴィックスヴェポラップ臭い。

一本丸ごと塗りこんだくらいヴィックスヴェポラップ臭い。

そして鼻から息をスースー吸い込んでいる。

CMのイメージ図どおりだ。

違うのは子供じゃなくておっさんなこと。

それにしてもヴェポラップ臭い。

ヴェポラップ臭い。

第210回(2000-11-06夜)
野球拳はなぜ野球拳なのだろう。

別にあの歌じゃなくても、最終的にジャンケンであれば勝負はつくし、そもそも野球と脱ぐことは関係ない。

結局、負けたほうがアウトで、勝ったほうがセーフっていうそれだけなのだろうか。

であれば、

柔道拳:
技あり!一本!ヨヨイノヨイ!

バスケ拳
ダンク!スリーポイント!ヨヨイノヨイ!

体操拳
トカチェフ!ゲイロード!ヨヨイノヨイ!

ボディビル拳
ポーズ!ポーズ!ヨヨイノヨイ!

などでもいいのではないか。

この冬、体育会系の忘年会が変わる。

第209回(2000-11-06朝)
引田天功が熱愛だそうだ。

しかも「名前を聞いたら皆さんビックリされます」という30代半ばのハリウッドスターらしい。

誰だろう。

ブルースウイリスあたりか?

前の奥さん(デミ・ムーア)も相当な女だったから、もう普通の女では飽き足らずにプリンセス・テンコーに手をだしたのかもしれない。

でもブルースウイリスは30代なかばじゃないな。

キアヌとかか?

うーん、誰だろう。

とかいって大物ばっかり想像させておいて、結局加藤雅也だったりして。ハリウッドスターじゃないだろ。

しかし金正日とはちゃんとけじめはついてるのか。

先代は納得してるのか。

いろいろと想像させる記事である。

第208回(2000-11-05夜)
「おかあさんといっしょ」で今やっている「ぐーちょこらんたん」のキャラクターの名前を思い出していたのだがどうしてもひとつ思い出せない。

スプー、ズズ、アネムまでは思い出せるのだがもう一匹。

あの茶色いトナカイみたいなやつだよ。あれ。うーん。なんだったかな。

アテム?

それは宇宙語をしゃべるおっさんだ。

マシャド?

それじゃイラン人だな。

ヘドバ?

そりゃヘドバとダビデだろう。ナオミの夢だ。

なんだっけか?

で、結局調べたら「ジャコビ」でした。全然ちがうじゃないか。

第207回(2000-11-05朝)
知ってる人も多いだろうが、東北自動車道の福島あたりで、道路の凹凸が三三七拍子になるところがある。

これは眠気防止が目的らしいのだが、こんな快適な拍子では逆に気持ちよく眠れてしまう。

四二五拍子とか、六一三拍子とかの方が、なんじゃそりゃあということで目が覚めるのではないか。

あと、惜しい!というのもいいかもしれない。

例えば三三六拍子。

チャンチャンチャン チャンチャンチャン
チャンチャンチャンチャンチャンチャン

残尿感の残るハイウェイ。

第206回(2000-11-04夜)
仙台の実家に帰省してました。

東北自動車道で宇都宮あたりのサービスエリアに立ち寄って驚いたもの。

餃子のぬいぐるみ。

宇都宮の名物が餃子だとは聞いていたが、何もぬいぐるみにしなくてもいいだろう。

こんな調子だと、

・京都にはおたべのぬいぐるみ
・名古屋にはういろうのぬいぐるみ、ないしは手羽先のぬいぐるみ
・仙台には笹かまのぬいぐるみ、ないしは牛タンのぬいぐるみ
・喜多方にはラーメンのぬいぐるみ
・ドイツにはソーセージのぬいぐるみ、ないしはビールのぬいぐるみ
・インドにはカレーのぬいぐるみ

とかいうシュールなものも認めていいことになる。

世界平和は近い。

第205回(2000-11-02夜)
武田久美子、結婚だそうだ。

相手はカリフォルニア在住のアメリカ人らしい。

なるほど、貝ビキニを着るような女は日本人の手にはおえなかったのだろう。

貝ビキニに似た漢字で「具ビキニ」だとちょっといやなかんじ。

具ビキニ。

下品にならないように寸止めしてきたこのサイトだが、見方によっては今日ちょっと踏み越えたかもしれない。

------------

日を同じくして、国生さゆりも結婚するそうだ。

会社で隣に座っているNさんが

「国生さゆりって会員番号4番だったっけ?」

と言ったことに対して、普段は冷静なSさんが声を荒げて

「バカ!8番だよ!」

と言っていた。

Sさんの見てはいけない意外な一面をみた気がする。

第204回(2000-11-02朝)
昨晩は珍しく酔っ払っていて更新できませんでした。

さて、昨日行いました「メガネからコンタクトにかえると果たしてもてるようになるのか」アンケートの結果。

Q1:メガネをコンタクトに変えた経験をもつ女性だけお答えください。変えた後どうなりましたか?

1.急にもてるようになった-8名
2.とくに変化なし-13名
3.寧ろもてなくなった-0名
4.その他-7名

「とくに変化なし」の中には、「急にではないが徐々にもてるようになった」といったものもあったが、それはもてるようになったに入れていいのではないかと思う。

また、「女子高・女子大だったのでかわらない」という人が意外に多かった。こういった方はある意味人生における絶好のチャンスを逃したわけで、猛省を促したい。

「その他」については、正直「やっぱりもてるようになったかもしれない」というニュアンスのものが多かったが、中には女子大だったので女性にもてるようになった、という意見もあった。ふーん 。すみませんわたしノンケなもんで。

Q2:男性全員にお伺いいたします。眼鏡からコンタクトに変えた女性を見てお約束どおりちょっとグッときたことがありますか?

1.ある-6名
2.ない-9名
3.メガネのほうが好き-7名
4.その他-2名

数字的には「ない」が「ある」を上回っているが、「ある」の意見には熱いものが多かった。

「コンタクトにすればもてもてなのにさ〜〜。あーなんでコンタクトにしないかな〜〜」と密かに思っている女性はいる・・という意見は男の本音として興味深い。

また、意外にもメガネの方が好きという人が多い。そんな方はこちらへどうぞ(もう閉鎖したようですが)。

ということで、「人それぞれですね」という死ぬほどつまらない結論で終わることとします。

第203回(2000-11-01朝)
突然ですがひとつ調べたいことがあります。

それは眼鏡からコンタクトにかえた女の子はホントウに急にもてるようになるのかです。

皆様、以下のアンケートにお答えください(これはフェイクではありません。本当に答えてください)。

お名前(ハンドル・匿名可):

Q1:メガネをコンタクトに変えた経験をもつ女性だけお答えください。変えた後どうなりましたか?
急にもてるようになった
とくに変化なし
寧ろもてなくなった
その他

Q2:男性全員にお伺いいたします。眼鏡からコンタクトに変えた女性を見てお約束どおりちょっとグッときたことがありますか?
ある
ない
メガネのほうが好き
その他

Q3:何でもいいので一言書いてください

----アンケートは終了しました。----

結果がちょっと楽しみ。

第202回(2000-10-31夜)
このサイトは投稿サイトを名乗っていながら、しばらく投稿の新コーナーをつくっていないことに気づいた。

と思っていろいろと考えてみたが、今一つ浮かばない。

唯一考えついたのが「今日カレー食べた人」というコーナー。

今日カレー食べた人が何カレーだったか、味はどうだったかを記録していくコーナー。

後からみて、俺そういえばこの日カレー食ったっけ、とか、週1ペースでカレーだな、とかチェックできて一石二鳥。

さらには、家で待つ奥様に今日昼カレーだったよ、と伝えることも可能。

僕的には黙々とカレー好き達がカレーの記録を残していく様を微笑みながら見るだけ。

ダメだ、ダメだ、こんなコーナー。

第201回(2000-10-31朝)
昨日の帰り道、普通の中華料理屋の前でバドガールをみた。

ビールを配ってるのかと思ったら、中華の弁当を売っている。

別にレースクイーン風でもなく、十人並みのルックスの普通のお姉さん。

バドガールはここまで市民権を得たのか。

でも、かえってこの方がそそったりするのが男の不思議なところ。

「お姉さん。ホイコーロー弁当ひとつ。」

第200回(2000-10-30夜)
今日、仕事でわりとどうでもいい企業セミナーに出ていたのだが、ひとつ気になったことがある。

セミナーが始まる前の誰も何もしゃべってない時間に流れているどうでもいいボサノバ調の音楽。あれはなんなのか。

どこのセミナーに行っても必ずあのたぐいの音楽が流れている。

なんていうか字であらわしにくいが、

デンデデッデーン デンデデッデーン

とかいう音楽。ちょっと違うな。

ブンボバッバーン ブンボバッバーン

これも違うな。

フンフフフーン フンフフフーン

これじゃ鼻歌だな。

まあ、そういうたぐいのどうでもいい系の音楽。

あれはやっぱり週刊誌のどうでもいい挿し絵とかを埋める挿し絵作家と同じように、セミナーのコマとコマの挿し曲作曲家というのがいるんだろうか。

そういういてもいなくてもどっちでもいい系の職業にとてもあこがれます。

芸能人でいうと柳沢慎吾みたいな。

第199回(2000-10-30朝)
今更だが、VERYネタ。

VERYの「ご主人ファッション改造ページ」は、改造前の方が100倍いいというすばらしいページだ。

パーティでダークスーツばかりのだんな様がこんなに素晴らしく変身とかいって、出来上がったファッションが水色と黒のストライプのスーツで、襟元にはエルメスのスカーフだったりする。

この分だと、出来上がりが「カトちゃんはげづらに羽田首相省エネルック」とかでもサラッと流して読んでしまいそうだ。

そう考えるとVERYはティーンズロードやポップティーンと向いている方向が違うだけで、兄弟誌といってもいいのではないか。

一般人には到達できぬ地平。

発行部数は33万部。

第198回(2000-10-29夜)
田中康夫の名刺を折り曲げたとかいう長野の局長をテレビでみた。

あまりにもわかりやすいキャラクター。

文字通り越後のちりめん問屋。

これは康夫が仕込んだサクラじゃないのか。

背広の裏地に日光江戸村って書いてないか。

第197回(2000-10-28夜)
会社の経費削減の関係で新聞購読費など削りやすいところはどんどん削られている。

しかし、うちの上司は阪神ファンなので未だにデイリースポーツを会社の金でとっている。

「日経削ってでもデイリースポーツは切るな。」

地頭と阪神ファンには勝てません。

ところで「地頭」ってなんでしたっけ?

あと、ついでなんで聞きますけど、川谷拓三と山城新伍がどん兵衛のCMやってたころにプレゼントしてたキツネの人形の名前なんでしたっけ?

まとまりのないコラム。冬近し。

第196回(2000-10-28朝)
昨日、会社であまりにも眠かったので、トイレの個室でもいいから5分くらい寝てしまおうかと思った。

しかし、よくよく考えると、うちのビルのトイレはオールウォシュレット。

ズボンをはいたまま便座に座って寝た結果、ふとした拍子にウォシュレットのスイッチがはいってしまったら、たいへんなことになる(ビデボタンだともっとたいへんなことになる)。

かといって、ズボンを脱いで寝ていたりしたら、心配になってかけつけた先輩に陰茎丸出しで寝ているところを見られるかもしれない。

ないしは、寝てる途中にカックンとなってドアをつきやぶり、ズボンずりさげのまま外にほうりだされたりすることも無いとは言えない。

おそろしい。平凡な日常に潜む悪魔を垣間見た気がする。

ということで、寝ませんでした。

あー眠い。

第195回(2000-10-27夕方)
関東ローカルの話で申し訳ない。

昨日夕食時に「まい泉」のカツサンドが食べたくなり、Yahoo!Japanで「まい泉」を検索したらオフィシャルサイトが存在した。

http://members.aol.com/maisenpr/

企業ページなのに単なるaol会員。

さらに言うといつ開いたのかは知らないが、アクセスカウンターが1000以下。
(ここで取り上げたせいで1000を超えるかもしれませんが。現在800。)

なのにカウンターの桁数は8桁もある。

目指せ1000万ヒット。

実は単に市井のまい泉ファンが立ち上げたページなのではないか?

第194回(2000-10-27朝)
ファミレスのジョナサンはダメだ。

それも中途半端にダメだ。

ファーストフードでいうとロッテリアくらいダメだ。

コンビニでいうとスリーエフくらいダメだ。

飲み物でいうと伊藤園の缶入りナタデココドリンクぐらいダメだ。

おまけに今店頭に貼ってあるアルバイト募集のポスターに出ている女子のルックスが中途半端だ。

ダメだ、ダメだ。

第193回(2000-10-26昼)
コチラの「それもう飽きた」というコーナーが面白い。

世の中に蔓延する「本人だけが「おれってこんなネタ知ってて面白い?」とか思ってる使いふるされたベタネタ」を集めて葬りさろうという趣旨。

敵を増やすようなことを書いて恐縮ですが(思わずですます調になります)、うちの「こう思っていた」のコーナーでも「月極駐車場」とか「重いコンダラ」とかそれはベタすぎるんちゃうのという投稿が結構きます。わたしのコメントでなんとか救えそうなのは載っけてますがあまりにも・・なのは残念ながら陽の目をみません。

とか言ってよく読んだら、2日前に書いたわたしのヨタ話「カルピス話」が思いっきり載ってて悲しいことしきり。

そうさ。ネタがなければベタにも走る。それじゃなきゃやってられねえや1日2回更新なんて。べらんめえ。

2日前はちょうど仕事もいそがしくて、帰りに個包装のカルピスみて、いいやカルピスネタで、とか安易に考えたさ、ああそうさ。何とでも言ってくれい。

荒れてもどうにもなりやしませんが。

今度からここチェックすることとします。

第192回(2000-10-26朝)
昨日「ロト6」を2口買った。

1口は自分の好きな数字6つでそれなりに当たりそうなのをそろえた。

もう1口は「クイックピック」というコンピュータがランダムに選んでくれるやつにした。

ところが、その「クイックピック」で出た数字が

09 12 13 15 16 39

こんな1箇所にゴチャっと固まった数字当たるかぁ!

とか言って確率的には一緒なので案外当たったりするからわからない。

もし1等だったりしたら、命を狙われると困るので、このコラムは消します。

第191回(2000-10-25夜)
美穂の旅」とか「あなたにラブレターが届く」とかみたいに、「フィクションのメールが届く」仕組みが、たぶん次に流行りそうな気がする。

ご存知のとおり、わたしは技術がない人間なのでどういう仕組みでこういうのが出来るのかよくわからない。

そこで、とりあえずアイディアだけ考えてみる。

○あなたに見積もりが届く
頼んでもいない引越しの見積もりとか、HP作成代行見積もりが届きます。

○あなたに秘密指令が届く
浮気調査依頼や殺しの依頼など秘密指令が届きます。

○あなたにアート気取り芸能人の絵が毎日届く
片岡鶴太郎、カールスモーキー、フミヤなどの絵が嫌がらせのように届きます。

○あなたに三井ゆり&野口五郎の愛の日記が届く
ゆり&GOROの愛情あふれる日常(いっしょにゴルフ等)が、日に3回届きます。

途中からただの嫌がらせになってますが。

第190回(2000-10-25朝)
今日はノスタルジーで。

気のせいかもしれないが、最近原液のカルピス瓶入りが売ってない気がする。

わたしの小さいころは常に冷蔵庫に一本入ってたもんだ。

もちろん水で薄めるのが基本だが、みんなだんだんそれに飽き足らず、牛乳でわったり、サイダーでわったりする。

中にはオレンジジュースでわって、オレンジカルピスを気取るやつもいた。しかし当然だが、実際にはオレンジ色のカルピスは贅沢品中の贅沢品。お中元のパックにしか存在しない幻の一品だった。

さらに幻だったのがグレープ味のカルピスだ。ちなみに僕はいまだに飲んだことが無い。

それにしても、今の子供たちはカルピスウォーターの濃さが普通だと思っていて贅沢だと思う。

僕らのころは、今のカルピスウォーターを4倍に薄めたくらいで飲んだものだ。

カルピスというか、かすかにカルピスの香りのする液体。

えらく貧乏くさい話になってしまった。

最後にあまり関係ないが、夕焼けニャンニャンで保沢さんが「カルピス飲むと変なタンみたいなやつ口に残るよね」って言ってたのが忘れられない、というエピソードを紹介してシメとしたい。

え?知らない?保沢さん。

第189回(2000-10-24夜)
さっき会社の近くのam/pmに行ったら、おつまみの中に

「やわらかくんのび太」

というのを発見。

「やわらかくん」が「のびた」。

そこはかとない「いかがわしさ」を感じさせるネーミング。

「やわらかくんのびふと」と読むとさらにいい。

秋晴れの午後。

もっと前の「ヨタ話」へ