♪ち・きゅ・う〜は、ひ・と・つ! 割・れ・れ〜ば、ふ・た・つ!ガッチャマンを幼少の頃に見た人は、こんな替え歌を歌ったことがあるはず。

え?こんな替え歌じゃない?じゃあどんなの?というコーナーです。

とりあえず本物


誰だ 誰だ 誰だ 空のかなたに踊る影
白い翼の ガッチャマン
命をかけて 飛び出せば
科学忍法 火の鳥だ
飛べ 飛べ 飛べ ガッチャマン
行け 行け 行け ガッチャマン
地球は一つ 地球は一つ
おお ガッチャマン ガッチャマン
 

このHP作者YaKuの地方での替え歌

誰だ 誰だ 誰だ 
僕のおやつをとったやつ
白と黒のパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
電信柱にぶつかった
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
割れれば二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん
 

ちなみにわたしが幼少時にすごしたのは札幌です。
この下の作品群を見ていただければわかるとおりナゼか「パンダちゃん」は共通している。
不思議。

会社の後輩Kenの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ 空のかなたに踊る影
黒いお目ゝのパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
-------(忘れた)
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
おまけに二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん
 

同じ北海道出身ということでさほどの違いはない。しかし地球をおまけにもうひとつ作ってしまうのだから子供はあなどれない。

大学時代の友人Aの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ 空のかなたに踊る影
黒いお目ゝのパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
電信柱にぶつかった
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
鏡に映せば二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん
 

神奈川県出身。
「かがみにうつせばふ・た・つ」ってゴロわるいよ。

高校時代の友人Bの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ 
僕のパンツを盗むやつ
黒いお目ゝのパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
-------(忘れた)
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
鏡に映せば二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん
 

東北出身。
♪ぼくのパンツを盗むやつーってパンダはパンツははかねえだろ。
しかし「科学忍法火の鳥だ」の部分を忘れてる人多し。

高校時代の友人Cの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ 
僕のパンツを脱がすやつ
黒いお目ゝのパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
-------(忘れた)
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
割れればおけつ
おお
パンダちゃん パンダちゃん
 

関西出身。
別に地球が割れても「おけつ」にはならんと思うが。子供ってバカですねえ。
あと東北ではパンツは盗まれていたのに対して脱がされているのにも注目。

投稿:sawaさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ 
俺のラーメン食ったやつ
白と黒のパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
電信柱にぶつかって
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
割れたら二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん
 

福岡のご出身。
ご本人のコメント:ラーメンが違うだけですね。北海道と九州、どこでどうつながっているのでしょうか?

北海道とうりふたつ。しかし「ラーメン」とは。やっぱりトンコツでしょうか。

投稿:JaneDoeさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
僕のラーメン食べたやつ
黒いお耳 のパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
電信柱に激突だ
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
割れたら 三つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん

東京都武蔵野市境南町のご出身。
ご本人コメント:
「"どれにしようかな天の神様のいうとおりあぶぶのぶ、またあした" にもいろいろあると聞きましたが。」

パンダの耳は確かに黒いですが殊更に強調する特徴でもない気がしますが。
あと、割れたらみーっつ、って。割りすぎです。

投稿:山猿さんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
僕のパンツを盗むやつ
白と黒のパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
電信柱にぶつかるよ
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
鏡に映せば二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん

北陸のご出身。
ご本人コメント:
なんでぱんだなんでしょう。あと気になるのは「あららこりゃりゃ〜せーんせに言っ てやろ〜」の地域別表現。ちなみに「どれにしようかなシリーズ」は「どれにしようかな神様のい う通りぶかぶかぶっぶっぶいちにのさんなった」でした。長くなってごめんなさい。

北陸なので東北と関東の折衷案的かんじ。しかしパンダちゃん以外はないのか?

投稿:kimiさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
俺の弁当食ったやつ
白と黒とのパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
観光バスにぶつかった
飛べ 飛べ 飛べ

行け 行け 行け

地球は一つ
鏡で見れば二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん

神奈川県と山梨県と東京都の境のご出身。
ご本人コメント:
観光バスのくだりは遠足の時に作ったからだと思われます。(元歌は別にあるのかも・・・)

これもまたパンダちゃん。「俺の弁当」のあたりにも遠足の気配がうかがえます。

投稿:猫目 新月さんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
人のおやつをとったのは
白い翼の にわとり
命をかけて 飛び出せば
科学殺法焼き鳥だ
飛べ
飛べない にわとり
行け
行けない にわとり
地球は一つ
割れたら二つ
おお
にわとり にわとり

関西のご出身。
ご本人コメント:
子供の頃唄っていた内容は、こんな物です。 元歌をあまりいじっていないので、 投稿に値するのか迷いました。 別バージョンもあるのでは?

ついに出た「にわとり」バージョン。よく歌詞を読むとにわとりの方がパンダちゃんより筋はとおってます。確かににわとりはあんまり飛べないし、白い翼だし。しかし科学殺法焼き鳥って・・。

投稿:暁の銀河鉄道さんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
オレのパンツをとったヤツ
それは隣のうちの パンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
電信柱にぶつかって
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
割れたら二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん


東京のご出身。
ご本人コメント:
オヤツバージョンもあったような記憶があります。

ハンドルも素晴らしいですが、「そーれーはーとなりのうちの」!パンダ飼ってんのかい!

投稿:修子さんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
うちのガラスを割ったのは
白い翼の にわとり
命をかけて 飛び出せば
科学忍法焼き鳥だ
飛べ
飛べない にわとり
行け
行けない にわとり
地球は一つ
作れば二つ
おお
にわとり にわとり

滋賀県のご出身。
ご本人コメント:
関西の猫目さんのと変わらないのですが…個人的に「作れば二つ」がとてもポジティブで(?)好きだったので投稿させていただきました。

作れば二つ!確かにポジティブシンキング。西はにわとり、東はパンダなんでしょうか?

投稿:NSDさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
うちのトイレを覗く奴
白いお手々のパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
科学忍法屁をこいた
飛べ 飛べ 飛べ

行け 行け 行け

地球は一つ
割れたら二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん

富山県のご出身。
ご本人コメント:
「屁をこいた」がミソです(笑)。転校が多かったため京都、石川、富山がMIXされた可能性があります。

まあ屁をこくのも科学忍法っちゃあ科学忍法のような気がしますが。それよりパンダの手って白い?

投稿:けつこさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
うちの便所にクソしたの
黒い目玉のパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
電信柱にぶつかって
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
割れたらオケツ
おお
パンダちゃん パンダちゃん

栃木県やや北部のご出身。
ご本人コメント:
っていうか、ガッチャマンのホントの歌はほとんど聴いたことがないんですけど、なぜか替え歌だけは知ってるんですよね〜

「うちの便所にクソしたのー」家にそーっと入ってきてクソして去っていくパンダちゃん。

投稿:モミさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
俺のパンツを盗むのは
白と黒ののパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
車にひかれてぺっしゃんこ
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
割れれば二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん

東京都杉並区のご出身。
ご本人コメント:
うちの地方では、車にひかれてました。しかも「ぺっしゃんこ」でした。「ぺっちゃんこ」じゃないんだな。 お、おにぎり食べたいんだな。

っていうか、これ別な歌まざってない?

次頁