ガッチャマン2頁目

投稿はこちらから

本物


誰だ 誰だ 誰だ 空のかなたに踊る影
白い翼の ガッチャマン
命をかけて 飛び出せば
科学忍法 火の鳥だ
飛べ 飛べ 飛べ ガッチャマン
行け 行け 行け ガッチャマン
地球は一つ 地球は一つ
おお ガッチャマン ガッチャマン
 

投稿:はにえるさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
俺のおやつを盗む奴
白いオケツのガッチャマン
命をかけて 飛び出せば
電信柱にぶつかって
飛べ
飛んだらおっこった
行け
行ったら殺される
地球は一つ
割れたら二つ
おお
ガッチャマン ガッチャマン


埼玉のご出身。
えらいぶっそうな替え歌。行ったら殺される!これは珍しくガッチャマン部分がかわってないパターン。

投稿:こんどるのジョーさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
オレのパンツをとったのは
白い翼の にわとり
命をかけて 飛び出せば
科学殺法焼き鳥だ
飛べ
飛べない にわとり
行け
行けない にわとり
地球は一つ
きんたま二つ
おお
にわとり にわとり


京都のご出身。
ご本人コメント:
ほぼ同内容のものが既に出ていますが、地球は〜の部分が少し違います。

「きんたまふたつ」と来たか。関西人って・・。

投稿:みなはさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
オラの畑を荒らすヤツ
白と黒との パンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
電信柱にぶつかった
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
割れれば二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん


北海道北見市+留辺蘂町(道東)のご出身。
ご本人コメント:
同じ北海道でも田舎だからでしょうか。おらの畑。パンツを脱がすのが都会的とも思いませんが。

すごく久しぶりの投稿ですな。北海道のおおらかさが良くでてます。

投稿: ばたさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
僕のラーメン食ったやつ
白と黒の パンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
科学忍法火の鳥だ

飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
割れれば二つ
鏡に映せば三つ
コピーをとったらいっぱい
おお
パンダちゃん パンダちゃん


新潟市のご出身。
ご本人コメント:
「なんで鏡に映って3つなんだぁ???」と思っていた記憶があります。うちの近所オリジナルかもしれないです。

後半たたみかける感じがロックを感じます。

投稿:はなさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
うちのおやつを盗むヤツ
黒いお目々の パンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
電信柱に激突だ
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
割れたら二つ
欠けたら三つ

おお
パンダちゃん パンダちゃん


東京都板橋区のご出身。
ご本人コメント:
うろ覚えなんですけど。「かけたら三つ」部分は歌う人と歌わない人がいました。メロディは「割れたら二つ」と同じで。

これも後半たたみかけるバージョン。

投稿:いばさんの替え歌
※○○ちゃーんはキライなやつの名前

誰だ 誰だ 誰だ
アホのくせして笑うヤツ
黒い腹した ○○ちゃーん
10円かけて 飛び出せば
電信柱にぶつかって
飛べ
飛べない ○○ちゃ−ん
行け
行けない ○○ちゃ−ん
地球は一つ
割ったら二つ
おお
○○ちゃ−ん ○○ちゃ−ん


大阪府のご出身。
ご本人コメント:
アホは笑ってはいけないのだろうか。

名作を生み続ける関西地方。子供ならではの残酷さにあふれてます。10円で電信柱にぶつかる○○ちゃんが不憫でなりません。

投稿:ハハハさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ 
ひき逃げしたのは 誰だ
おかげで私は 手術中

吹田市のご出身。
ご本人コメント:
私が小学校時代に歌っていたかえうたです。私が作った自信作デス。

???「咳をしても一人」みたいなもの?

投稿:カワサキはさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
僕のおやつを盗むヤツ
黒いオメメのパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
電信柱にぶつかって
飛べ
飛べない パンダちゃん
行け
行けない パンダちゃん
地球は一つ
割れれば二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん


神奈川県のご出身。
ご本人コメント:
なんか綺麗にまとまりすぎてるような気が…。インパクトもあんまりないし…。

東日本ではオーソドックスなタイプ。関東A型。

投稿:ツバサさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
赤いふんどし付けたヤツ
(途中は忘れました)

地球は一つ
割れれば二つ
(最後もどうだったか)



大阪府堺市のご出身。
ご本人コメント:
はじめての投稿です。はじめまして。さて、関西はだいたい似たような感じのようですが、私の記憶では「赤いふんどし」がポイントだったはず。ココだけは鮮明に覚えています。ストーリー性は無かったと思います。

なぜに赤いふんどし。佐川の影響?それより、ここまでうろ覚えの投稿ははじめてです。

投稿:ツバサさんの知人の替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
小屋の周りを走るヤツ
白い翼の にわとり
命をかけて 飛び出せば
科学忍法焼き鳥だ
飛べ
飛べない にわとり
行け
行けない にわとり
地球は一つ
もひとつ作れば二つ
おお
にわとり にわとり


大阪府豊中市のご出身。
ご本人コメント:
きほど堺市のバージョンを投稿した者です。あまりに興味深いネタだったので、豊中市で育った知人にも訊いてみたところ、こんな感じでした。関西はニワトリが主流のようですが、「小屋の周りを走るヤツ」というのは無いようですね?こう歌って育った知人は、自分のが一番筋が通っていると言っておりました。

確かにスジは通ってますね。スジがとおりすぎてちょっと地味。

投稿:ジッチャマンさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
僕のおやつをとったのは
白い翼のパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
電信柱にぶつかった
飛べ
飛んだら 落ちた
行け
行ったら 転んだ
地球は一つ
おやつはひとつ
おお
パンダちゃん パンダちゃん


神奈川県横浜市のご出身。
ご本人コメント:
ちなみに妻も横浜出身でほぼ同じような歌詞で歌ってますが、最後の「おやつもひとつ」の部分は、「割れればふたつ」といってます。

中盤、サザエさんのようなストーリーです。それにしても「おやつはひとつ」は哀しい。

投稿:はう!はう!さんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
ビルの谷間に踊る影
白と黒のパンダちゃん
命をかけて 飛び出せば
ビルの谷間に落っこちる
飛べ
飛んだら 叱られた
行け
行ったら 怒られた
地球は一つ
割れれば二つ
おお
パンダちゃん パンダちゃん


千葉県のご出身。
ご本人コメント:
高校時代に友人から教えてもらったんですけど、いったいどこから流れて来た替え歌なのかはまったく不明。当時「割れれば二つ」を初めて聞いた時には大笑いした記憶があります。(確かに割れれば二つになるな・・・)。

オーソドックスな関東型。途中叱られてます

投稿:toshさんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
うちのガラスを割ったのは
白い翼の はとぽっぽ
命をかけて 飛び出せば
科学忍法はとぽっぽ
飛べ 飛べ 飛べ
はとぽっぽ
行け 行け 行け
はとぽっぽ
地球は一つ
割れたら二つ
おお
はとぽっぽ はとぽっぽ


長野県飯田市のご出身。
ご本人コメント:
「科学忍法はとぽっぽ」って...何なんでしょ。

ひさびさに斬新な作品。はとぽっぽって別な歌まざっとるやないの

投稿:はう!はう!さんの替え歌

誰だ 誰だ 誰だ
空の彼方に潜む影
白い素肌の おばあちゃん
命をかけて 飛び出せば
入院どころか 死んじゃうぞ
飛べ
飛んだら 死んじゃう
行け
行っても 死んじゃう
地球は一つ
火星も一つ
おお
おばあちゃん おじいちゃん


東京都千代田区(!)のご出身。
ご本人コメント:
6〜8年前の替え歌です。学校で流行りだったんです。校内で定着したのがこれです。

斬新な作品ですが6〜8年前に流行っているというのが解せません。火星もひとつという辺りが現実的でいいです。

前頁 / 次頁