♪くやしいけれど、オマエに夢中、ギャランドゥ!ギャランドゥゥゥゥ

言わずと知れた作詞・作曲:もんたよしのり、歌:西城秀樹のヒット曲、ギャランドゥ。しかし「ギャランドゥ」とは何なのか?

◆人名説
「くやしいけれどおまえに夢中」のあとに「ギャランドゥ」が来ているという流れからすると常識的に考えてギャランドゥは人名ではないか。

しかも、その後の歌詞「狙った男落としてく」や「真っ赤な唇が」などからすると 女性の名前と思われる。

問題はそれがフルネームなのか、ファーストネームなのか、ないしはニックネームなのか、ということだ。

フルネームだとすると「ギャラン・ドゥ」もしくは「ギャ・ランドゥ」という説が有力だろう。「ギャラ・ンドゥ」というアフリカ系もありえるが、可能性は低い。

ファーストネームだとすると「ギャランドゥ・ジョンソン」や「ギャランドゥ・スミス」といった名前か。案外東洋系で「ギャランドゥ・リー」とかだったりするのかもしれない。

ラストネームだとすると「メアリー・ギャランドゥ」とか「キャサリン・ゼタ・ギャランドゥ」とかいったかんじだろう。

しかし最もやっかいなのはそれがニックネームだった場合だ。わたしの知り合いで「ホイヤー」「モゲ」などのニックネームをもつ人間がいるが、何もしらない人がその由来を知ることはありえないだろう。となると、もしニックネームだった場合には迷宮入りの確率が高くなるということを意味する。

◆合いの手説
「それそれ-」とか「アイヤー」とかいった 合いの手と同じものではないか。

強いて共通の歌を探すとすると新田恵利の「冬のオペラグラス」でいうところの「ウォウウォウウォウ--イェイイェイイェイー」みたいなものか。

っていうか、この間、歌の大辞テンでやってたから思い出しただけなんですが。

◆とくに意味なし説
以前どこかで聞いたことがあるのだが、公式にはもんたよしのりは「これは特別に意味のあることばではない」といっている。

となるとこれは造語なのかもしれない。っていうかそれを認めてしまうと、このコーナーをやってる意味がないので、 認めない

◆英語説
Get and Do」の略ではないか。GetしてDo!何かハッとしてGood!みたいだが。

◆体毛説
二人の方から似たようなご意見をいただいた

みつさん「胸毛から腹毛のあたりの毛のことだと、ともだちが言ってました。」

さくらさん「へそ毛の意です(断言)。いや、マジで聞いたことあるし…」

しかし、「胸毛から腹毛のあたり」と「へそ毛」ではだいぶ位置が違うと思うが、まあ、「毛」というキーワードは共通している。

これについては、中山ヒデあたりが好んで「にしきのさんのギャランドゥが・・」などという使い方で使っているのをよく見るが、「後づけ」の意味ではないか、と思う。

現に歌詞にのせてみると、意味としては通じない。よってこれについては、あっているともいえるが、あっていないともいえるという結論かもしれない。

◆体毛説への反論
KIKIさんから体毛説への反論をいただいた

「ギャランドゥの「体毛説」は、違うと思う!じゃあ何って聞かれても、わかんないけど・・・。
確か、ユーミンが最初にあそこら辺の毛のことを、「ギャランドゥ」と言い始めたんじゃなかったっけ?よって、元の意味ではないと思います。体毛を指す「ギャランドゥ」は、秀樹が毛深かった為???」

ユーミンはどういう必然のもと、あそこら辺の毛のことを例えなくてはならなかったのか?

ところで「あそこら辺」ってどの辺ですか?

◆体毛説からの再反論
コータローさんから体毛説への反論をいただいた

「意味無い方に入ると思いますが、ズバリ!あそこからおヘソにかけて生える毛のことです。
当時秀樹が歌っていた時の衣装からきてるのだと思います。憶測ですが、見えていたのでは、、」

ということは「あそこら辺」とは「あそこからおヘソ」の辺らしいということね。で、「あそこ」って?

◆もんたよしのりの甥の友人の反論
セニョールさん from 「教えてセニョール!」からこんなご意見をいただいた。

「確かもんたよしのりの造語です。とてもいい女、くやしいけれど夢中にさせる女のことを「ギャランドゥ」と呼ぼう、とこの曲を作った時に決めたらしいです。僕はもんたよしのりの甥の友人ですです。ま、本人から直接聞いたわけではありませんが・・。」

もんたよしのり関係者からの有力情報。次は西城関係者からの情報をお願いします。

◆英語説からの反論(しかも本人談)
三等兵さんからこんなご意見をいただいた。

「GAL AND DO (ギャル アンド ドゥ)を縮めたものだと何の番組かは忘れたけど本人が言ってました」

本人というのはヒデキですか?もんたですか?

◆ヒデキだった
三等兵さんから。

「この間はどうもすいません。これを言ったのはヒデキです。」

ということで、ヒデキだそうです。

◆しょーもな芸人への怒りの反論
「お嬢」さんからこんな意見をいただいた。

「ギャランドゥを腹毛だと言い始めたのは、間違いなくグラサン男タモリです。「いいとも!」で得意げに使って周りのしょーもな芸人から「何ですかそれ?」ってつっこまれてましたもん。その後、しょーもな芸人達が好んで腹毛をギャランドゥと言っているのを聞くたびに、私は腹が立って仕方がない。(特に中山ヒデあたり) 私もギャランドゥは造語だと思います。
しょーもな芸人を腹立たしいと罵りましたが、私のHNもそれ以上に腹立たしい。適当なHNが思いつきませんでした。」

いえいえ、素敵なハンドルネームです。新たなキーパーソンとしてタモリが登場。果たして結論は!?(なんかもう見えてきた感はありますけどね。)

◆野口五郎からの反論
野口五郎さんからこんな意見をいただいた。

(妄想か又聞きか定かじゃないけど)昔やってた「アイドル水泳大会」の、紅白のリーダーはヒデキとヒロミゴー。で、普通のアイドル歌手とかはトランクス型の水着なのに、なぜか二人は(リーダーだから?)超ビキパン。ヒデキの腹毛はつつーっっとパンツの中につづいていました。そのようなさまを「ギャランドゥ」と形容していると思われます。このビキパンの伝統はのちにマッチとトシちゃんにひきつがれました。マッチの脇毛がない、というのは、この水泳大会の選手宣誓のときに明らかになったものです。(余談(てゆーか話ずれた?))

なんと野口五郎さんから!まあ、本物ではないでしょうが。

◆すげえひさしぶりに体毛説からの反論
もちこさんからこんな意見をいただいた。

体毛説って、ひできの胸毛がギャランドゥをうたうときにはみだしてたから、みんな体毛濃い人をそう呼ぶのだと思ってました・・。

胸毛というのは新しいかも。っていうか、ヒデキって胸毛あったか?

◆いつのまにか秀樹の毛深さを探求するコーナーになりつつある
づらさんからこんな意見をいただいた。

もちこ様へ:秀樹ファン(職場でも写真はってる)の方が、「胸毛はなかった!しかし腹から下はどこからモザイク?ってくらいもやもやだった」っていってましたけど…。よって私的にはギャランドゥは下の毛説をとりたい。なんかコーナーの主旨と違いますね。まあいいや。ところで、今月の『ブルータス』(だったと思う)の表紙の浅野忠信、まさにギャランドゥ状態。いいのかコレってカンジです。

CHARAもそこにほれたんじゃないの?

◆ときどき思い出したように投稿が来るこのコーナー
りーさんからこんな意見をいただいた。

皆さん体毛説で盛り上がっているようですがそれではこの歌詞に乗らないばかりでなく上記にも記されているように詩の辻褄が合わないのではないでしょうか?「悔しいけれど夢中になれて、真っ赤な唇、狙った男を落す」それはつまり今で言う「藤原紀香」さんのようないい女を表現する言葉だと思います。まさに男が思い描くいい女なのです。藤原さんの唇が赤いか否かはさて置き・・・カラオケのビデオでも、製作者側が「いい女」として撮っているであろう何やら艶めかしい女性(決して美人ではない所が唯一の手落ちだが)がメロディーに合わせくねくねしている様からも伺えるようにやはりギャランドゥとは「ちょっとしっぽりしたいい女」の事だと私は考えます

藤原紀香って現実感ないよねえ。

◆秀樹がそう言ったらしいので決着
りーさんからこんな意見をいただいた。

多分大阪ローカル番組だと思うのですが「清水圭の銀幕親方」(4月23日朝日放送深夜オンエアー)のゲスト西城秀樹さん本人が清水圭さんの「ギャランドゥ」とはなんですか?の質問に「あれは女性の名前。もしくはGAL&DOの意味です」との返答。
前回あれだけギャランドゥについて熱く語った私ですが今回あっけなく結論がでました。

ということでこのコーナーは終了です。よかったよかった

ということで、2000年の4月にこのコーナーは終わったのですが、結構ギャランドゥの由来でここが引用されていることが多いので追加情報を書いておきますと、「GAL UNDO」という説もあるそうです。それは秀樹のマネージャーだか事務所の社長だかが、伊集院光のラジオでそう言ったんだそうです。今でも月1くらいで、この話をメールで送ってくる人がいるので一応書き留めておきます。まあ、ホントは私的に心底どうでもいいことではあるんですけど。