アノビデオアンケート結果

小学生のときに、女子だけが集められて観せられたと言われるあのビデオの内容を思い出していただいた結果です。
一応内容が内容だけに配慮いたしまして全員匿名とさせていただきました。
微妙に内容が違っており、こんなものにも地域性があるのかと感心。


  • はっきり覚えてないですが、まず子宮・卵巣などの女性性器断面図(正面)と睾丸・陰茎の男性性器断面図(横から見た図)のスライドがありました。子どもができる、というしくみの説明の前に「生理はなぜ起こるのか」という説明が長かった気がします。 内膜が受精しなければはがれおちて生理になる、みたいな。
    そのあと、男性の精子が受精すると胎児がこんなふうに育って〜というような話もあったけど、今思い返してみると「男が勃起しないと精液は出ない」という説明はなかったように思います。ウラビデオをすでにみたことがあったので、知識としては男の人のは硬くなるというのは知ってたんですが。ついでながら「子作りはけっこう気持ちいい」という説明もなかった。
    でも、「堕胎」の映画は同時上映されました。けっこうグロくて、気分悪くなった人がいたのを覚えてます。内容は細かく覚えてないけど、カーテン閉めて薄暗くちょっとむぅっとした空気の体育館と、なんか微妙に妖しいあの雰囲気は鮮明に覚えてます。

カーテン閉めて薄暗くむぅっとした体育館というだけでエロ。
  • あのビデオ テーマは「出産は恐怖」だと思います。
    内容は「オンナの人が結婚したり、体温測ったり、コンドーム見たり、出来ちゃったから大変だったり、それでも出産する決意をしたり(貧乏なのに)、陣痛で苦しんだり、血まみれ赤ちゃんが股から出てきたり、泣き笑いしたり」です。それまで実写だったのに出したり入れたりする部分は いきなり保健体育の教科書に載ってる絵になってしまうし、コンドーム装着場面もないし。あのビデオを見て出産しようと思う女子はいないはず。少子化を促すための政府の方策に違いありません。

中国でみせましょうか。このビデオ。
  • アニメチックな精子が、卵子のところまでシッポをふりながらすごい勢いで泳いでいくシ〜ンとか、おどろおどろしい、出産シーン。それしか印象にないです・・・

  • 生理のしくみと乳房の発達、脇や陰部の発毛。その際に全員がナプキンをもらった記憶も。初ブラのススメとかも。
    ビデオは生殖そのものについてはあまり触れてなかったような。「生理は恥ずかしいことじゃない」とやたらアピールしてたような気が。
    で、解説編のほかにドラマ仕立てで「初潮がきてしまった」編も見たような記憶があります。経血が漏れてしまったときの対処法、生理中にふさわしい服装(白のスカートはダメよとか)、やはり生理中は普通のショーツじゃなくてサニタリーショーツをはこう、お風呂はシャワーだけにすべし、汚したショーツは自分で洗おう、汚物はきちんと包んで捨てよう、などなど生理初心者に生理の時はこうするんだよ、と教える内容だったと思います。
    意外とはっきり思い出せないもんですね。曖昧でごめんなさい。

  • 確か、導入の映像は、小学生(4年くらい?)の女子がドッジボールでボールを受けたときに「痛い!っ」という表情をする。そうして、「こんな風に胸に何かが当たると痛むことはありませんか?」とナレーションがはいります。それは、おっぱいがおおきくなるからです・・・という感じではじまって、生理の話になって、そこで終わったかなー。
    今の時代はもっと解説してくれるのかもしれないけど、子づくりの話はなかったかも。男子でいうと、皮が剥けますまでの話かしら。6年生の時に、男子とSEXという文字を辞書で引いて、この世に存在するものなのかどうかもしらずにドキドキしていたし。1970年生まれの証言です。

男子で言うと精通(はじめての射精)までですかね。そう考えると男子編のこういうビデオもあっていいと思うんですが。
  • 多分、生理のことについてではなかったでしょうか。保健体育の時間とかに見たやつのことをおっしゃっているのでしたら、多分そうです

  • よく噂に聞くけど、そういうビデオを見る授業って全然経験がないし、自分の身近では見たという人に出会ったことがありません。そんなもの本当に多数の学校であったんだろうか、と思ってしまう1970年生まれ。保健室に女子だけ集められて、保健の先生から生理用品の具体的な使い方の解説と「無くて困った時はここにあるから来なさい」という簡単な連絡は小学生の時にありました。

  • 女の子ばっかり体育館に集められました。小学校5年の時と6年の時。中学に入ってからも一回ありました。内容は小学生のときは「生理について」生理というのは病気じゃなく・・・みたいなビデオを見せられました。その後アンケートを書かされ、Q:あなたは生理になっていますか?とか、Q:友達で生理になっている人はいますか?Q:それは誰ですか?という、ふざけた(趣味丸出しの)アンケートでした。
    中学に入ってから見せられたビデオは更にすごくて、プチ映画のようでした。設定は女子高生が妊娠、出産するという内容のもので、気軽にHしちゃいけません。というメッセージを伝えたいんだろうけど、映像がすごい!出産のシーンでは実際にアソコを大写しにして子供の頭が出てくる所を延々流してるんです。多少のぼかしは入りますが、どこから出てくるかばっちり見えちゃいました。 ホラー映画に出てくるようなずるずるしたもの(多分胎盤とか)までばっちり。体育館のあちこちからさざ波のような声が・・・。 ちなみに私は26歳です。

トラウマにしてどうする。
  • 女子が月いちでなるアレはどうしてアレなのか。子供を産む為に必要な大切なアレで・・・アレになったら薬局でソレを買って(当時はかなりぶ厚かった)あてがいましょう・・・子供のできる仕組みじゃなくアレが出るしくみだった気がする。

  • いつも楽しく拝見させていただいてます。私が小学生の時、5年生の林間学校の前に女子だけが集められ、見ました。その時男子は音楽室に集められ、リコーダーの特訓をさせられていたといいます。
    さて、その内容は…
    月に1回やってくる、女の“あのイベント”についてです。私はその時、初めてあのイベントについて知りました。「なんで女だけこんな面倒くさいのがあるんだ!」と思いました。
    私が見たのは、ビデオではなく、スライドでした。全校生徒が多い小学校だったので、女子の人数もやはり多く、体育館に集められ、あのイベントが来た時の対処の仕方についてのビデオを見ました。キューピー人形が女の子の格好をしていて、「もし、お友達のお洋服に血がついていたら教えてあげましょう」(リアルですみません…)なんていうのがあって、一人のキューピーちゃんが、お友達と思われるキューピーちゃんのお洋服を指さし、もう一人のキューピーちゃんが手をあげてビックリしている映像を今も覚えています。
    女性の先生からのお話なんかもありました。「あのイベントがきたときは、プールは入ってはいけません」「清潔にしておかなければいけません」「汚物はきちんとまとめて捨てなければいけません」etc...
    また、教室に帰ってからは、担任の先生に「もうイベントがやってきたことがある人」調査が行われました。私はまだだったので、もうすでに始まっている友人がいるのを知って、本当にびっくりしました。
    ま、内容はこんな感じなんです。ご想像どうりでしたか?でも、子どもの作り方のビデオではないんですよ!子どもを作るには必要なことに関することですが…。

「生理の話のみ」というパターンと「生理+子供のできるまで」というパターンがあるようですね。
  • あのビデオは「生理」についてです。題名は「女の子のヒミツ」というような感じだったと思います。内容は女の子のぬいぐるみが股間をモジモジさせて先生のぬいぐるみと生理について話し合う感じでした。「トイレットペーパーは後ろから前はダメ」とか「移動教室の途中に始まってしまって担任が男でも堂々と言おう」等教え込まれました。あとは生理用品の使い方もビデオでみたような気がします。生理生理うるさくてすいませんでした。気を悪くしたらごめんなさい。これからもがんばってくださいね。

大丈夫です。そんなことで気を悪くなんかしません。というか、これ私がはじめたアンケートですし。
  • 内容はすっかり忘れてしまいましたが「女の子が草原だか花畑だかをラララー♪と走っていた時に急にしゃがみこむ」みたいなオープニングのイメージ映像だけを覚えています。

  • 同じような回答ばかり送られてきているので、もうウンザリしていらっしゃるのではないかと思うのですが、念のためにお送りいたします。
    「女性の体のしくみ・第二次性徴・初潮」などについて、分かりやすく解説するのを目的としたビデオでした。具体的にはこういうような絵とかこういうような絵が出てきました。
    後半は、より実践的なことを学ぶため、Q&A形式になってました。
    Q.生理の日にお風呂に入ってもいいの?
    A.体には問題ありませんが、他の人も入ることを考えると、湯船に入るのはお奨めできませんね。シャワーなどで体を流すようにすると良いでしょう
    なんてナレーションとともに、すりガラス越しにシャワーを浴びるお嬢さんの画像が流れたりしてました。いま考えると、女子しか見てないのに、あのようなサービスショットを挟んでいた理由が分かりません。
    小学生だった私はこのビデオを見ながら、つい最近2時間ドラマで見たばかりの、松尾嘉代のシャワーシーンを思い出していました。ドラマの内容は忘れましたが、非常に暗くて救いのないストーリーだったと思います。
    もう18年ぐらい前の話なので曖昧です。以上です。

皆様、私の好奇心につきあっていただきましてありがとうございました。きっとこれで心のモヤモヤが晴れる男子もいることでしょう。ビバ・うしろめたさ。